最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:69
総数:703620
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

1月18日 資源回収

資源回収がありました。
天気が良い上に、風もなく、とても気持ちのいい朝でした。
みなさんこの日のためにためておいた新聞紙・段ボール・雑誌類などをもってきてもらいました。PTAの役員さん・教職員で協力して整理していきました。なかには子どもたちのお手伝いがあった地区もありました。
みなさまご協力たいへんありがとうごいざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 スクールランチミニ集会

来週月曜日に「シェフが届ける愛のスクールランチ」があります。
今日の朝、ミニ集会があり、今回のスクールランチについてのお話を校長先生からききました。
愛知県で獲れる高級な魚「スズキ」を使ってカリカリのフライにすること、校長先生自らが漁師さんと一緒に漁に出かけたことなど、いろいろなお話を聞きました。
みんな月曜日のスクールランチがとても楽しみになってきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 大縄練習すすむ

来週木曜日には、授業参観とともに大縄大会があります。いまどのクラスも自分たちのベスト記録を更新しようと一生懸命に練習を重ねています。
朝の「くすのきタイム」には、学年別に練習会がもたれ、放課の「ひまわりタイム」には、どのクラスも運動場に出て、練習に熱くなっています。
学級内で励まし合い、また、どこを直せばもっととべるのか話し合いを重ね、ここまできました。本番には、子どもたちは最高の力を発揮してがんばると思います。子どもたちが必死でとぶ姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 起震車体験

県から起震車「なまず号」に来てもらい、6年生が地震を体験するという取り組みをしました。
消防署員の方から地震に関するお話を聞き、6人ずつ体験していきました。プログラミングされた過去の地震や、将来起こるであろう地震の揺れに合わせて、車の中が揺れていきました。最大震度7の地震もありました。どの地震もとても立っていられる状況ではなく、本当にこのクラスの地震が起こったら、恐ろしいことになるだろうなということを実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 防犯訓練

不審者が学校に入ってきたとの想定で、防犯訓練を行いました。
先生が扮した不審者が南門付近をうろうろして、そのうちに校内に入ってきました。
バットを持っていることから、さすまたで対応しました。
そして、今回は校舎内にも侵入されましたが、なんとか取り押さえました。
その後、子どもたちは、体育館へ避難し、不審者についていろいろお話を聞きました。
避難する際にも、待っている間も、お箸を聞いているときにもいらないおしゃべりがなく、きちんと聞くことができました。
本当にそんなことがあれば、指示を聞くことが大切です。
しっかりと防犯訓練に取り組めたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 はなはな読み聞かせ

新春最初の読み聞かせがありました。2年生と5年生の教室でありました。
朝の教室は非常に寒いのですが、その中でがんばって読み聞かせをやっていただきました。突然、ギターとほうきをもって現れる教室もあり、子どもたちも驚いていました。
短い時間ですが、いつも本当にしこうをこらした楽しい読み聞かせをしていただいています。
子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 和の心です 「書き初め会」

 昨日の6年生に続いて、本日は5年生が書き初め「明けの空」に挑戦しました。「正座」をしたり「心を静」にしたりするひとときで、和の心に浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 そろばん教室

3年生では、そろばん教室が行われました。
講師の先生方から、そろばんの使い方や簡単な計算の方法などを教えていただきました。初めてそろばんをさわる子どもたちも多く、先生の大きなそろばんに興味津々でした。繰り上がりのない簡単なたし算やひき算の問題を解くことができるようになり、嬉しそうでした。
明日も、もう1時間、教えていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 6年生書き初め大会

6年生が体育館で、書き初め大会をしました。
非常に寒い中を、体育館の床に習字の用意を出して、それぞれに文字を書いていきました。書いた文字は「希望の朝」です。冬休みにも家で練習してきた文字です。
とても静かな雰囲気の中で、みんな一生懸命に筆に集中してかいていました。
今年も良い年になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 1月最初の朝礼

平成26年が始まりました。
今日からもう授業です。
最初に、朝礼で校長先生からお話がありました。今回はなんと「アンパンマン」が登場しました。アンパンマンが強いのは、「なかま」がいるから。なかまのあたたかい心があるから。高雄小でも「あたたかい心いっぱいにしていこう」と呼びかけられました。
みんな初日からやる気いっぱいの様子がみられました。
かぜをひかないで、新しい年も元気に過ごしていきたいです。
また、今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 FBC奨励賞

FBCの賞状が届きましたので、朝礼の後、表彰伝達をしました。
学校花壇は奨励賞で、地域花壇は優秀賞をいただきました。
秋花花壇の表彰なので、前期の環境委員会の委員長と副委員長で、賞状を受け取りました。
これも学校全体で花壇を大切にして、お花を育ててきた成果だと思います。これからもみんなできれいな花を咲かせるようにがんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 冬休み前朝礼

今日で授業が終わり、明日から冬休みに入ります。
最後の朝礼で、校長先生からプレゼン付きのお話を聞きました。
あいさつ運動で、あいさつが活発にできるようになってきたこと、あいさつをしてたくさんの人がプレゼントをゲットしたこと、1月からはまた別の取り組みを考えようとしていること、などです。
そして、楽しい冬休みを、元気に安全に過ごすようにとのことでした。
その後、生徒指導の先生から、冬休み中に注意すべきことについて話を聞きました。
みんな良い年を迎えられるとよいですね。
また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 畑の先生ありがとうの会

2年生が、体育館で、畑の先生をお迎えして「畑の先生ありがとうの会」を開きました。
1年間ずっと野菜作りについて教えてもらいました。そのおかげでたくさんの野菜を収穫することができました。その感謝の気持ちを使えるために、「おでんパーティ」という形で会を催しました。
最初に、1年間の野菜作りの様子を、スクリーンにうつしてみました。なつかしい様子をいっぱい見ることができました。
次に、畑の先生への1年間の感謝の気持ちを、作文発表で伝えました。
そして、最後は、畑の先生方といっしょに「おでんパーティ」です。おでんの具は、自分たちの畑でとれただいこんです。他にも、はんぺいとこんにゃくが入っていました。あつあつのおでんはとてもおしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大根収穫

17日、2年生全員で畑の大根を収穫しました。
子どもたちは力を合わせて周りの土を掘り、大根を引き抜きました。
太くて大きなものや、変わった形のものなど、たくさんの大根が収穫できました。自分たちが収穫した大根を見て、みんなうれしそうに笑顔を浮かべていました。
今日収穫した大根は、19日に2年生で行う畑の先生ありがとうの会の、おでんパーティーで食べる予定です。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 ふれあいパン作り

ふれあい学級で、パン作りをしました。
パンの先生2名に来ていただいて、教えてもらいながら作っていきました。
今年は、お好み焼きパン、チョコクリームパン、うじゃじゃうまパンを作りました。
うじゃじゃうまパンは、写真を見ても分かるように、本当に馬みたいな格好をしています。みんなとてもじょうずに作って、味も抜群でした。
子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生サッカーロボ

いま5年生は、理科で電磁石の勉強をしています。磁石をたくさんにすると、コイルの巻き数を多くすると、電磁石の強さが強くなることを学びました。
そして、学習したことをもとに、教材を使って、モーターをつくりました。その後は、モーターを利用して「サッカーロボ」なるおもちゃを作りました。
リモコンで、サッカーロボが前後左右に動き、ボールを蹴ることもできます。
完成後、みんなでサッカーロボを操作して、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)5時間目 5年生英語落語体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、扶桑町出身の落語家、鹿鳴家英楽さんをお招きして、高雄亭(音楽室)で5年生を対象とした英語落語の教室が開かれました。英語と日本語の両方での「上を向いて歩こう」「赤とんぼ」の演奏や、落語の「時そば」を聞くことができました。「上を向いて歩こう」の曲名が世界では、スキヤキと呼ばれていることや、日本にはアイヌ語・琉球語・日本語の3つの言葉があることを教えていただきました。初めて知ることも多く、どの児童も興味津々でした。また、英語落語の演目「時そば」を実際に演じるという貴重な体験もできました。上手・下手を使い分けるのは難しかったですが、どの児童も、そば屋とお客の2役を演じ分けることに果敢に挑戦しました。英語を楽しく学びながら、日本の伝統芸能に触れることができました。

12月10日 英語落語

英語落語で活躍されている「鹿鳴家 英楽(かなりや えいらく)」さんに来ていただいて、5年生が「英語落語」を教えてもらいました。
まずは、日本語と英語で「上を向いて歩こう」「スキヤキ」を歌ってもらいました。
次に、日本人のいちばん好きな歌「赤とんぼ」をやはり日本語と英語で。
後半は、実際に落語を英語で演じる方法をいろいろ教えてもらいました。
まずは、顔の向け方で話し相手がかわること、せんすにはいろいろな使い方があること、さらに英語で落語「ときそば」を演じていただきました。
最後は、いよいよ子どもたちが高座に上がって、実際に「ときそば」を演じます。
3人の人が勇気を出して高座に上がり、教えてもらいながらみんなの前で演じました。
楽しく英語に、落語にふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5年生調理実習

5年生が調理実習をしました。
はじめてみそ汁をつくり、ごはんを炊いて食べました。
すこしのおごげはありましたが、とてもおいしくごはんを炊くことができました。
みそ汁も、だしをとるのに、にぼしを使ってつくり、じょうずにできあがりました。
みんな笑顔で、ごはんとみそ汁をいただいていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 ミニ集会

児童会主催のミニ集会がありました。
後期の委員会の活動を、各委員長が発表しました。
どの委員会もやる気を見せていました。
その後、ペアでゲームを行いました。「進化じゃんけん」というものです。ペアでじゃんけんの何を出すか相談してのぞみました。
最後に、今月の歌「ゆうきのうた」を振り付けをつけて、ペアで歌って踊りました。
ペアの交流が深まるとても良い集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322