最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6年生、「大黒柱」です!

いよいよ、6年生の『未来への道』(組立体操)の練習が佳境を迎えています。写真は、その名も「高雄の大黒柱」。完成型、一歩手前の写真です。当日には、すばらしいフィナーレを飾ってくれることと思います。この後、『未来への道』は全員による「???」(まだ技の名前は内緒)へと進みます。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 応援団練習

運動会の応援団の練習を行いました。
今日は教室で、赤・白それぞれの教室に分かれて行いました。
応援団の人たちが大きな声を出して、みんなを引っ張りました。
明日は、運動場に出ての練習になります。
子どもたちの熱意ある応援をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 4年生運動会練習

4年生が運動会の棒引きの練習をしました。
走って、引いて、他のチームを助けてといろいろな動きがあります。
いま自分はどう動けばいいのかを理解しながら、練習を進めていきました。
4年生ともなると、ずいぶん迫力のある引っ張り合いになります。
当日も楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年生運動会練習

3年生が運動会の障害物競走の練習をしました。
この練習をするには、いろいろな物品を用意しなくてはいけないのでたいへんですが、みんなで協力して準備をして、練習をしました。
タイミングが難しいものもありますが、慣れるにしたがってだんだんと上手にできるようになってきました。当日がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1、2年運動会練習

1.2年生が運動会のふれあい種目の玉入れの練習を行いました。
当日は、保護者の方に入ってもらいますが、練習ではみえません。
お父さんやお母さんがいると想定しての練習でした。
かごがずいぶん高いですが、みんながんばって、かごをめがけて投げていました。
一生懸命練習していますので、当日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

じぇじぇじぇ!3,4年生親子種目だじぇ

こんな大玉をどうやって運ぶの!と初めて体験する3年生は思ったかもしれません。『ジャンプしちゃだめだよ!』とか『また落ちた!』の声が聞こえてきました。運動会当日はここに保護者の方も加わります。作戦、考えといてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「位置に着いて!」 『お願いします!』

2年生の40メートル走の練習です。『お願いします!』の声も気合いが入ってきました。昨年よりさらにたくましく走る姿にご期待ください。万歳の練習も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 校内花壇

いよいよ校内花壇の花も満開に近くなってきました。
暑い中を、みんなで毎日水をやり、お世話をしてきた成果かと思います。
今年のメイン花壇のテーマは「高雄富士の日の出」です。
真ん中にそびえるのが、青・白サルビアでできた「高雄富士」です。その背後からは、赤サルビアの「日の出」が昇ってきています。後方には、コリウスの青木ヶ原樹海もみえます。
隣の2年生花壇には、白サルビアで雲海を、マリーゴールドなどで街の明かりも表現しました。
南門では、赤サルビアがきれいに咲いています。
この秋花たちもあと1ヶ月ほどで終焉を迎えます。運動会の折には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 全校練習

今日も朝の全校練習がありました。
最初の種目のラジオ体操と、最終種目のストレッチの動きを確認しました。
暑い中ですが、毎日練習を行っているために、だんだんと動きがよくなっているように思います。運動会本番まで、あと2週間ほどです。
すこしでもよい演技をみせるために、みんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、動きがそろってきました!運動場デビュー間近!

心をそろえた練習の甲斐あって、5年生のソーラン節が完成間近を迎えています。タイトルは『銀河高雄伝』。タイトルに負けない夢溢れる踊りになってくれることを期待しています。練習は、来週あたりが、運動場デビューでしょうか。期待が膨らみます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 春花の種まき

今日、はやくも春花の種まきを行いました。
パンジーやビオラなどの花です。
どれも非常にちいさく1mmもないくらいの種ですが、みんな慎重に取り扱い、がんばって種をまくことができました。
この後、1週間〜2週間ぐらいで芽をだしてくると思います。
最終的には、来年3月から4月にかけて満開になると思います。
まだまだ必要なお世話はいろいろありますが、みんなできれいな花を咲かせたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育 マット運動発表

運動会の練習たけなわの毎日ですが、日々の授業も前期の学習の大詰めを迎え、力が入ります。4年生の体育授業では、マット運動の発表会をクラスごとに行いました。「組み合わせを考えて 練習し、発表しよう」という課題のもと、自分で考えた動きの組み合わせで一人ずつ発表です。最後の決めのポーズも自分のアピールを盛り込み、友達からたくさんの拍手をもらって、子どもたちの表情も満足感に溢れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 陸上練習 始まる!

選手候補が各種目に分かれて、いよいよ練習がスタートしました。50メートル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げの4種目です。早速、今日の記録をメモしながら子どもたちの心の中は、「目指せ 新記録!」「目指せ 正選手!」の気分です。ご家庭でも、ぜひ応援の声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町美展 開催中です

7日(土)から15日(月)まで、中央公民館にて町美展が開かれています。写真は、前日に職員が展示に行ったときの様子です。出品されているのは、書写作品が各学年、図工作品として、6年が版画、5年が焼き物、4年が工作、3年が絵画、2年が紙粘土作品、1年が絵画です。他校の小中学生の作品、一般の方の作品をじっくり観る機会にもなります。ぜひ皆さんでお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 FBC秋花壇審査

FBCの秋花壇の審査がありました。県農政課より来ていただいて、高雄小学校のメイン花壇を見ていただきました。このところの雨ですこし花が少ないという面はありましたが、全体的には「きれいにさいています」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちを含めて、学校全体で花を育ててきた成果だと思います。
これからも、校歌にあるように「お花がいっぱい」の学校をみんなでめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 全校練習

今日も運動会の全校練習がありました。
今日は、開会式への入場の仕方です。
昨日は退場を行いましたので、その逆になります。
行進で気をつけることとして、腕の振り方、膝のあげ方、視線の位置を注意されました。みんながんばって行進することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 6年生陸上記録会にむけて

6年生が陸上記録会に向けて練習をしました。
今日は、走り幅跳び、50m走、ソフトボール投げに分かれて行いました。
どの種目が自分にあっているのか確かめるために、がんばりました。
このあと、6時間目終了後の練習も入ってきます。
運動会もあり、いろいろな場面でがんばる6年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 5年生ソーラン節

5年生が運動会で披露する「南中ソーラン」の練習を始めました。
腰を低くして踊るのなかなかたいへんです。
しかし、子どもたちはお手本の先生の動きをよく見て、どんどん吸収していました。
これから動きが早くなっていきます。
本番でかっこいい姿を見せるために、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 全校練習2日目

運動会全体練習2日目です。
開会式の隊形から、自分たちの控え席まで更新して退場しました。
例年通り、むかって右側が白で、左側が赤です。
その後、
1年生もかけっこの練習に入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 運動会全校練習始まる

9月28日の運動会に向けて、今日から全校練習が始まりました。
朝から赤と白に分かれて、開会式隊形で並びました。
どの子も真剣に取り組んでいました。
これから毎日、全校練習があります。がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322