最新更新日:2024/05/13
本日:count up84
昨日:131
総数:705321
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

10.3 花壇に名前がつきました

1年生から3年までの花壇に名前がつきました。
1年生(体育館入り口前)・・・「にじいろかだん」
2年生(メイン花壇の隣)・・・「スマイル花だん」
3年生(南門の外側)・・・・・・「わくわく花だん」
それぞれの学年で、名前を考えつけました。
いまがいちばん見頃です。秋の空に向かって、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『ごめんねともだち』
               作: 内田 麟太郎 絵: 降矢 なな

オオカミはキツネと初めての大げんか。仲直りがしたいのに、あの一言が出てきません。「ごめんね」って。心の中ならいえるのに。
絵本のなかのきつねくんとおおかみくんを通して、子どもたちは、自分との共通点を見つけ、同じ気持ちになってるようでした。
この絵本は、友達との付き合いのなかに必ずある、衝突から仲直りまでの気持ちを本当によくあらわしてくれています。
ぜひ、たくさんの子どもたちが読んで、お友達とけんかしてもまた仲良くなる関係をきずいてほしいなあと思います。

3−2の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                『おばあちゃんの絵てがみ』
                  作: そうま こうへい

おばあちゃんと孫娘の絵手紙でのステキなふれあいのお話です。

ある日、「おばあちゃんが病気で寝込んでいる」と、おじいちゃんから電話がありました。
ゆきちゃんはすぐに絵てがみをだしました。ところが、おばあちゃんからの返事がなかなか届きません。いつもなら、すぐに返事が届くのに……。
遠くはなれていても、「絵てがみ」が女の子とおばあちゃんの心をつなぎます。

三年生は先日の授業で、手紙の書き方を習っていたので、授業に繋がると嬉しいなと思い選びました。時間が足りるかハラハラしました。子供たちは静かに聞いてくれました。

3−2の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
               『ちきゅうのためにできる10のこと』
           作: メラニー・ウォルシュ 訳: 山本 和子

 エコというと、難しい感じもしますが、かわいい絵のタッチ、しかけ絵本の工夫されたところ、文字の並べ方などもおもしろい絵本です。
とにかく身近にエコを考えることができます。
小さい頃から、地球に優しい事を学ぶには持って来いの絵本でした。

 3−1の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『いぬかって!』
                    作・絵: のぶみ

 悲しいけれど、大切な経験。

「いぬかって、かってかって…」と、いつもの「かって!」が始まります。
お母さんは知らんぷり。それでも諦めない。
今いる小鳥がいるから、飼えないのかな?
小鳥が死んだら、犬飼ってもらえるのかな?
おまえのせいで犬飼えないんだぞ!と思った翌日、
小鳥は…

とてもとても大切なことを教えてくれるお話でした。

3−2の教室で読みました

10月2日 2年生 落花生収穫&大根間引き

2時間目に学校の畑で育てた落花生の収穫と、大根の間引きを行いました。
畑の先生に教えてもらい、みんなで落花生を引き抜き、土の中に残った実を掘り起こしました。
夏休み明けに植えた大根もあっという間に大きく育ってきたので、間引きも行いました。
暑い中でしたが、子どもたちは楽しそうに作業をしていました。
掘った落花生は、学校でゆでてみんなで食べる予定です。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 読み聞かせ2

3年生での読み聞かせの様子です。
みんな真剣に聞いていました。
いつもいつもありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 読み聞かせ3・6年生

今日、はなはなさんによる読み聞かせがありました。
3年生と6年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。
今回は、特に男性の読み手の方にも参加していただきました。
子どもたちは大喜びでした。
また、6年生の方では、恒例の「巻物」も登場して、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援団・番外編リレー

応援団もがんばりました。
いつも放課を利用して練習していました。
先生たちと子どもたちもリレーも白熱しました。
今年は、PTAチームも参加しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年続き

6年生、組み立て体操の続きです。
集団でのタワーやピラミッドもみごとに成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生

6年生の演技です。
組み立て体操・綱引き・リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生続き

5年生の続きです。
「南中ソーラン」を、毎日毎日練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生

5年生の演技です。
南中ソーラン・リレー、綱引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

4年生の演技です。
棒引き・大玉送り・80m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

3年生の演技です。
80m走・大玉送り・障害物競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年生

2年生の演技です。
40m走・台風の目・玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生

快晴のもと、運動会が開かれました。
赤・白に分かれて、精一杯戦いました。
勝敗は、最後の最後に「赤」が勝利しましたが、みんなよくがんばりました。

1年生の演技です。
「ナミナミナ」ダンス・40m走・玉入れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会を待ってます!

1時間目と6時間目に5,6年生が係ごとに運動会の準備をしました。赤白の得点板が設置され、明日の勝敗の行方に注目です。日よけ、暑さ対策用のネットも張られ、本日できる準備は完了です。体育担当の清水先生も、トラックで試走?中、明日が楽しみです。
明日は、子どもたちの頑張りにご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 玉入れ練習

運動会の玉入れ練習をしました。
運動会当日は、保護者の方といっしょに競技します。
みんな当日を待ちに待っている様子です。
お父さんお母さんのかっこいい姿をみせてやってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 給食訪問

24日から4年生の学級ごとに給食訪問が行われています。最終日の今日は、4年3組に前田栄養士さんが訪問され、子どもたちが好む清涼飲料水に含まれる糖分の話をしてくださいました。知っていながらも、ついつい暑さや美味しさの魅力に負け、大量に飲みがちな飲み物です。お話を聞いて、食生活を振り返った子どもたちの感想をぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322