最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:142
総数:705390
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

6月28日 メイン花壇 苗移植

メイン花壇に花苗を移植しました。
今回は、世界遺産に登録されたばかりの富士山をイメージしてデザインしました。
環境委員会で話し合い、「高雄富士の日の出」という題の図柄に決定しました。
青サルビアと白サルビアで富士山を、赤サルビアで朝陽を、そして、富士山裾野の自然を緑のコリウスで表しました。
イメージ通りの花壇が9月頃に完成するとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 あさがおタイム

全校で「あさがおタイム」がありました。
友だちとの人間関係をうまく築けるようにと、簡単なゲームを通して、いろいろな活動をしました。
1年生は「しつもんじゃんけん」でした。いろいろな友だちとじゃんけんをして、勝った子が質問をして、負けた子が答えるというものです。たくさんの友だちとじゃんけんをして、仲良くなっていきました。
今回は2回目です。これからも「あさがおタイム」で、少しずつ友だちを増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                      『いもほりバス』
                    作・絵: 藤本 ともひこ


みんなで楽しくおいもほり。ほったおいもは、ちいさいのばかり。
あつ!とんでもなく大きな葉っぱ発見!でも、こんなのスコップじゃとてもムリ…。

ここからは、もう「ありえない!ありえない!!」の
オンパレード☆
暴走はどこまで続くのか!?

すっごく楽しくて、バスくんパワーに元気がわいてくる一冊です。


ひまわりタイムに読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                     『そのつもり』
                    作・絵:荒井 良二

「そのつ森」という名前の森のおはなし。
森にある空き地をどんなふうに使おうか、いつも動物たちが会議をしています。
サルがでてきて、空き地に穴を掘って温泉にしようといいます。
みんなは少し考えてから、「いいねえ、それ。」と言って・・・
そのつもりになりました。
いろんな案が出てきて、みんなでそのつもりになります。

2−2の教室で読みました。

紙芝居の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                   『はのいたいおまわりさん』
                  脚本・松野正子 画・渡辺有一


歯医者さんが大の苦手なおまわりさんのよしださん。奥さんに無理やり歯医者さんに連れていかれそうになったよしださんはあわてて逃げ出します。そんなとき、よしださんの無線に3歳のひろしぼうやが逃げ出したという連絡が。ひろしぼうやも歯医者さんに行くのがいやで逃げ出したのです。自分も歯医者がこわいよしださん、一体どうするのでしょうか…?


ひまわりタイムに読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『ごめんねともだち』
              作:内田 麟太郎 絵:降矢 なな

オオカミとキツネのけんか。仲良しの友達にきつい言葉を言ってしまった後のオオカミの落ち込む姿。相手が今どう思っているか考えたり、この先どうしたらいいか悩んだり、謝りたくても素直になれなかったり、きっかけが見つからなかったり。
子ども達の中にも実際にこういうことがあるのではないかと思います。
自分だったらこんなときとうどうするのかときっと考えることと思います。

途中仲直りがなかなかできなくてモヤモヤした気持ちも、ありのおかげで仲直りできて、楽しそうに2人で歌を歌う姿はとても良いです。
読み終わったあと、すっきり!!の絵本です。


2−1の教室で読みました。

野外教室2日目

画像1 画像1
帰着式を終え、家の方と帰ります。
今日は、ゆっくり休んでください。

野外教室2日目

画像1 画像1
関インターを降りました。ここまで、順調です。
ほぼ予定通り到着できそうです。

野外教室2日目

画像1 画像1
自然園とお別れです。高雄小学校に向かいます。
10分遅れです。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式です。2日間のお礼に自然園のスタッフのみなさんに校歌をプレゼントしました。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の振り返りをしています。絵と文章で仕上げます。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の作品です。どれもおいしそうです。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のケーキ作りです。シリコンが乾かないうちに、飾り付けをします。もうすぐ完成です。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
カリカリです。塩味がきいて、おいしいです。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
マスの調理、後半の1組が始まりました。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の作品です。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
マスが焼けました。ほくほくで、とってもおいしいよ。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
タルトのケーキができあがりました。
飾り付けに個性がでています。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
マスに串をうって、塩焼きにします。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
食品サンプルは、ケーキ作りに入りました。飾り付けを工夫します。
写真は見本です。おいしそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 読み聞かせ ひまわりタイム
3/6 6年生を送る会
委員会 最終
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322