最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:154
総数:703884
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

9月28日 りりこちゃんパーティ

2年生がいままで育てて収穫したりりこちゃん(トマト)を使ってのパーティを開きました。
収穫して保存しておいたりりこちゃんを利用し、保護者の力も借りて、”りりこミニピザ”と”りりこおにぎり”をつくりました。
その後、体育館で、「畑の先生ありがとうの会」を行いました。
お世話になった畑の先生に、お手紙を渡したり、歌のプレゼントをしたりと感謝の気持ちを送りました。
最後は、みんなで、りりこミニピザとりりこおにぎりをいただきました。
自分たちで育てたりりこちゃんはとてもおいしかったです。
とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 鑑賞会2

鑑賞会では、うりんこさんの奮闘に大きな拍手がわき起こりました。
学校側からも、お礼の言葉、花束を渡して、感謝の気持ちを送りました。
終了後も、うりんこの方から、ひとりひとり退場する子たちに声をかけてもらい、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 鑑賞会

全校による劇の鑑賞会がありました。
劇団「うりんこ」による劇『ぼくってヒーロー?』をみました。
ヒーローを夢みる小学校5年生のしんいち。
友だちといろいろな体験をして、
最後は「いま自分でできることをせいいっぱいやればいいんだ」と悟りました。
笑いあり、シリアス場面ありで、うりんこの演劇にひきつけられていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 3年生守口大根種まき

3年生が守口大根の種まきの体験に行ってきました。
農家の方から農業機械の使い方を聞き、実際に使わせてもらった子もいました。
その後は、それぞれに種をもらって、畑にまいていきました。
みんな、収穫のときのことを考えて、一生懸命に種をまいていました。
冬になると、長〜い長〜い守口大根に成長します。
3年生は、また、それを堀りに出かけます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会4

運動会を支えるいろいろな方面からの活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会3

5・6年生の運動会での活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会2

3・4年生の運動会での活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会1

運動会1・2年生の活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 運動会最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の最後の全体練習がありました。
器楽クラブの演奏による入退場や、開閉開式の練習を行いました。
いよいよ運動会が近づいてきました。
みんな気合いがはいってきたように思います。
だれもが思い出に残る運動会にしたいです。

9月19日 春花の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春花の種まきを行いました。
パンジーやビオラなど、春にきれいに咲く花です。
4年生と5年生がみんなで協力して、細かい種をまいていきました。
先週にまいた種からすでに発芽したものもあります。
また、みんなでお世話をして、春にはきれいな花壇になるようにがんばりたいです。

9月14日 応援団 白組練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援の全体練習がありました。
白組のエールと、ウェーブです。
団長を中心にすごくまとまっていました。
本番でもがんばってくれることでしょう。

9月14日 応援団 紅組練習

画像1 画像1
画像2 画像2
紅組の応援練習がありました。
エールとウェーブをみんなであわせました。
みんな大きな声を出してがんばっていました。
本番でも期待したいです。

9月13日 5年生南中ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が南中ソーランの練習を運動場で行っていました。
これまで体育館での練習が多かったですが、いよいよ外での練習です。
なるこをもって、隊形をきちんとして、がんばっていました。
本番まで、あと1週間。
まだまだ進化していくつもりです。

9月13日 6年生組み立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の組み立て体操の練習もずいぶんすすんできました。
今日は、4段のピラミッドをたてる練習です。
下の方の子は、とにかく重たくてつらい。
上の方の子は、バランスをとって早く登っていかなければならない。
なによりも、みんなの協力が必要です。
練習を重ねるにしたがって、だんだんとたてるチームが多くなってきました。
本番は、全部のピラミッドがかっこよくたてるといいと思います。

9月13日 運動会応援練習白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援練習が赤白にわかれて、各教室でありました。
赤白の応援団が分担して、教えに回りました。
初めて経験する1年生も、最初はとまどっている様子でしたが、だんだん調子に乗ってきて、声もでるようになってきました。
最後は、ものすごい迫力で迫ってくるまでになりました。
このあとは、運動場での全体での練習につながっていきます。
勝利のために、みんなで盛り上げ、がんばっています。

9月11日 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も運動会の全体練習がありました。
今日は閉会式で行うストレッチです。
静かな曲に合わせて、静かに体を動かします。
みんな、体育主任の先生の動きに合わせて、うまく行っていました。

9月10日 町美展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町美展は来週の16日までです。
9時から17時まで見学できます。
子どもたちの活躍を、ぜひ見にお越し下さい。

9月10日 町美展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町美展、もうご覧になりましたか。
扶桑町中央公民館で開かれています。

9月10日 ボランティアの先生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、新しいボランティアの先生がみえることになりました。
大学生なので、毎日とはいきませんが、高雄小のためにお手伝いをしてくださいます。
今日の朝礼で、紹介がありました。
はやく慣れて、たくさんの子となかよくなりたいと言ってみえました。
がんばってほしいです。

9月10日 運動全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も朝から運動会の全体練習があります。
今日は、ラジオ体操の練習でした。
体育主任の先生の指示にしたがって、みんな腕をしっかり伸ばしたり体を曲げたりとがんばりました。
また、今週も運動会に向けてがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322