最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:154
総数:703898
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

絵本の紹介

画像1 画像1
              
               『あたまにかきの木』
              作:小沢正 絵:田島征三 

 お酒の大好きなじろべえさんは、毎日毎日飲んでばかり。
ある日柿の種を飲み込んでしまったじろべえさん、なんと頭から柿の芽が…。
ところがこの男、ちゃっかり柿を売ってそのお金でまた酒を。そして次から次へとじろべえさんの頭にはいろんなモノが。
そんなばかな、という、奇想天外な笑える絵本です。


 3−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『やきいもするぞ』
                  作・絵: おくはらゆめ

 森の動物たちは、焼き芋に夢中! お腹いっぱい食べたあとは「おなら大会」のはじまりです。
かわいいおなら、元気なおなら、おどりたくなるおなら、いろんなおならのオンパレード。〈おいものかみさま〉もあらわれて……。
 昔話の様な、どこか懐かしくて美しい秋の景色を背景に、ばかばかしい大会を繰り広げる動物たちと一緒に、大笑いできますよ。


 3−2の教室で読みました。

10月5日 花壇写生の展示

先日、学校花壇の写生会を開きました。
希望者のみでしたが、低学年を中心に、80人ほどの人が集まって、一生懸命に花壇や花の絵をかいていました。
その絵を1階廊下に展示をしました。
全員分、展示することができました。
みんなとても上手にかいていました。
廊下にも、高雄小の花壇ができたようです。
15日の授業公開日にも残しておきますので、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 学年花壇プレート

今年、学年花壇(1年〜3年)を設定し、その学年の人たちに名前をつけてもらいました。
今回、その学年花壇の名前プレートをつけました。
1年生花壇・・・「はなまるかだん」
2年生花壇・・・「ロイヤルパール花だん」
3年生花壇・・・「おはよう花だん」
みんな自分の花壇に親しみをもってくれているようです。
これからも高雄小の花壇を大切にしていってほしいです。
ちなみに、高雄小のメイン花壇の名前は「カラフル花壇」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 陸上記録会表彰

前期修了式の後、陸上記録会の表彰がありました。
先日行われた陸上記録会で入賞した人たちが、全校の前で名前がよばれ、校長先生から賞状をもらいました。
暑い中、毎日、練習に取り組み、すばらしい結果をのこすととがきました。
これからの大きな自身につながっていくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 前期終業式

前期終業式がありました。
校長先生から、プレゼンを使ってのお話がありました。
まずは、前期でいろいろな行事でがんばったこと。
入学式・授業参観・修学旅行・ペア読書・野外学習・夢集会・シェフのスクールランチ・運動会などです。
そして、後期に向けて、「夢をかなえるために、できそうなことを目標にして」がんばりましょうとの言葉をかけてもらいました。
最後に、みんなで、校歌を大きな声で歌って、前期を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 3年生 マックスバリュ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今,3年生の社会では,「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元の中で「店ではたらく人」を勉強しています。
 お家の人に協力をしてもらって買い物調べを行い,「お家の人はいろいろな工夫をしたり願いをもったりしながら買い物をしているんだ!」と子どもたちは気づきました。では,お店はどうなっているのだろう…?という疑問をもち,今日お店見学をしました。
 マックスバリュのバックヤードや売り場などを,見学したり質問したりしながら,たくさんのヒミツをメモする子どもたちの目は,とても輝いていました。親切,そして丁寧に説明して下さった,マックスバリュの方々,本当にありがとうございました。

10月3日 陸上記録会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の中、陸上記録会が行われました。
6年生の選手は、いままでの練習の成果を発揮し、みんながんばっていました。
学校の代表として立派な姿を見せてくれました。
リレーでは、男子女子ともに2位という結果を残しました。
応援のみなさんも声をからさん限りに応援してくれて、選手への大きな力づけになりました。

10月3日 陸上記録会5

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール投げの様子です。

10月3日陸上記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走り高跳びの様子です。

10月3日 陸上記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2
走り高跳びの様子です。

10月3日 陸上記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びの様子です。

10月3日 陸上記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
50m走の様子です。

10月3日 5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工で、針金を使ったタワーづくりに取り組みました。材料は地域の方からいただいた細いアルミのパイプです。切ったり曲げたり、それぞれ工夫しながらタワーをつくり、家から持ってきたモールや色テープで飾り付けをしました。

10月2日 はなはなさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今回は、3年生6年生がお話を聞かせてもらいました。
6年生のほうでは、おなじみの「3匹のこぶた」「百万回生きたねこ」でした。
3年生のほうでは、読むだけでなく、身振り手振りまで入れながらの熱演で、大爆笑をさそっていたクラスもありました。
いつも本当にありがたいです。

10月1日 花壇の写生会

今日、希望者による高雄小花壇の写生会がありました。
ひまわりタイムに、1年生から3年生の花壇、メイン花壇の写生会を開きました。
低学年を中心にたくさんの子が集まってきて、一生懸命に花壇の、花の絵をかいていました。自分たちが植えた花もあり、関心が高いようです。
みんなに絵をかいてもらって、花壇の花たちもうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 朝礼

10月に入って最初の朝礼がありました。
まずは、教育実習生の紹介とあいさつがありました。
10月26日まで4週間、高雄小学校で勉強されます。
みんなと仲良くしたいとあいさつされました。

その後、校長先生から、トイレのスリッパ名人に認定書がおくられました。
各学年のスリッパ名人が発表され、その代表に認定書が渡されました。
9月から高雄小のトイレのスリッパがずいぶんそろうようになってきたということです。
これからもきれいなトイレにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 りりこちゃんパーティ

2年生がいままで育てて収穫したりりこちゃん(トマト)を使ってのパーティを開きました。
収穫して保存しておいたりりこちゃんを利用し、保護者の力も借りて、”りりこミニピザ”と”りりこおにぎり”をつくりました。
その後、体育館で、「畑の先生ありがとうの会」を行いました。
お世話になった畑の先生に、お手紙を渡したり、歌のプレゼントをしたりと感謝の気持ちを送りました。
最後は、みんなで、りりこミニピザとりりこおにぎりをいただきました。
自分たちで育てたりりこちゃんはとてもおいしかったです。
とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 鑑賞会2

鑑賞会では、うりんこさんの奮闘に大きな拍手がわき起こりました。
学校側からも、お礼の言葉、花束を渡して、感謝の気持ちを送りました。
終了後も、うりんこの方から、ひとりひとり退場する子たちに声をかけてもらい、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 鑑賞会

全校による劇の鑑賞会がありました。
劇団「うりんこ」による劇『ぼくってヒーロー?』をみました。
ヒーローを夢みる小学校5年生のしんいち。
友だちといろいろな体験をして、
最後は「いま自分でできることをせいいっぱいやればいいんだ」と悟りました。
笑いあり、シリアス場面ありで、うりんこの演劇にひきつけられていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322