最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:154
総数:703862
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

11月18日 くすのき発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、全員でオペレッタ「わがままなお姫様」に挑戦しました。
劇あり、歌あり、合奏ありのオペレッタです。
劇では、みんなとても大きな声がでて、わかりすかったです。
歌・合奏は、先生の指揮の下、すばらしい歌声・演奏を響かせました。

11月18日 くすのき発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、2分の1成人を迎えて、生まれてから今の至るまでの”いのちの軌跡”をふり返りました。
合奏「ラ クンパルシータ」、ダンス「ロック アラウンド ザ クロック」、寸劇「いのちの軌跡をふりかえって」、合唱「いのちの歌」でした。
これから大人になっていく心構えをもつことができました。

11月18日 くすのき発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、これまでがんばってできるようになったことを中心に発表しました。
歌「小さな世界」、リコーダー「レッツゴーソーレ」とミニ劇でした。
ミニ劇は、それぞれ工夫された発表でした。

11月18 くすのき発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で取り組んだ野菜作りを中心に発表しました。
「きょうはやさいがしゅじんこう」「おまつりわっしょい」などです。
ミニ劇も楽しかったです。

11月18日 くすのき発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学校で習った歌を発表しました。
「高雄小校歌」「ドレミの歌」「はなまるロック」です。
そして、「おひさまのたね」を歌と手話で表現しました。

11月18日 くすのき発表会(バトン・器楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
器楽クラブとバトンクラブは、放課を使ってずっと練習してきました。
「ギブ ミー ファイブ」をみごとにコラボして、演奏・ダンスをしました。

11月13日 くすのき発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき発表会のオープニングです。
バトンクラブと器楽クラブのコラボ発表でした。
18日をお楽しみにして下さい。

11月13日 くすのき発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき発表会の1年生、2年生、3年生の発表です。
かわいい歌声やおどり・演技でいっぱいでした。
18日が楽しみです。

11月13日 くすのき発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき発表会の4年生、5年生、6年生の発表です。
さすが高学年という感じでした。18日もお楽しみに。

11月12日 くすのき発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、くすのき発表会の児童向けの本番です。
今日も、各学年、最後の調整でがんばって練習に励んでいました。

11月12日 おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級で、いもほりを行いました。
今までにない巨大ないもがとれました。
大きいもので、19キロ、18キロ、13キロなんていう、おいもがとれました。
みんな、大喜びでした。
これから、ふれあいで料理をしたり、持ち帰ったりしたいと思います。

11月12日 スリッパせいとん名人

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で、スリッパ整とん名人の認定証が渡されました。
今回は、94人の子が認定されました。
代表で、6年生の人が認定証をもらいました。
先月と合わせて、スリッパ名人は110人になりました。
さらにスリッパ名人がふえるといいです。

11月7日 2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑の先生に教えてもらって、いもほりを行いました。
なかには、2年生の顔と同じぐらいのいもが出てきて、歓声の中、たくさんのいもをほりだすことができました。
いものつるで、なわとびもやりました。とても楽しかったです。
このあと、ほりだしたいもで、いもきんとんなどをつくる予定です。楽しみです。


11月7日 1年生 チューリップ球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がそれぞれ自分の鉢に、チューリップの球根を植えました。
花を育てる土を入れて、その中に、上下を間違えないようにして、球根をうめました。
これから、しっかりと水やりをしてお世話をしていきたいと思います。
春にきれいなチューリップが咲くといいです。

紙芝居の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
         
            『みんなの知らない尾張富士のひみつのおはなし』

                作・絵: はなはな制作委員会

 社会の時間に入鹿池の勉強をした、という情報を入手したので尾張富士の背比べのお話を選びました。
子供たちに興味を持ってもらおうと思い、パネルシアターっぽくしてみました。
 昔から地元に伝わるお話なので、たくさんの子供たちに知ってもらえるよう、これからも読みたいお話です。


4−2の教室で読みました。  

絵本の紹介

画像1 画像1
             
               『White Rabbit’s Color BOOK』

                作・絵: Alan Baker

 ウサギが、赤、青、黄色のペイントに入ってどんな色になる?
赤に入ったウサギは、赤ウサギ・・。
でも赤ウサギが、青色のペイントに入ったら?

 色の足し算と、色の名前が楽しく学べる絵本です。



4−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
               『バムとケロのもりのこや』

                 作・絵: 島田 ゆか

 ぽかぽかあたたかい木曜日。近くの森にきいちごをつみにいったら、
つるくさに覆われた古い小屋を見つけた。
誰も住んでいないので、2人の秘密の小屋にしよう!
まずは修理と掃除をして、それから・・・

 大人気のバムとケロシリーズの絵本です。


1−3の教室で読みました。

紙芝居の紹介

画像1 画像1
             
              『トンボのトンちゃんかくれんぼ』

             作: 矢野 亮 絵: 近藤周平

 トンボのトンちゃんはアマガエル、ガ、シャクトリムシとかくれんぼをしました。
でも、みんなかくれるのがうまくて…。


1−2の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                『いいからいいから2』

                 作・絵: 長谷川義史

 抜群のユーモアとお約束のかくし味。
おじいちゃんのおおらかさに、ほんわかした気分になれます。
 何度よんでも、わっはっは!の長谷川義史さんならではの絵本です。


1−1の教室で読みました。

11月5日 スクールランチ

今日は、シェフによるスクールランチの日でした。
メニューは、トマトソースによるハンバーグ
ゴトーアグリのニンジンクリームスープ
ブロッコリーのあえもの
リンゴでした。
みんな笑顔でとてもおいしく食べていました。
おいしいものを食べると、みんな笑顔になるものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322