最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:116
総数:706058
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

9月22日 運動会に向けて全校石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会もあと3日後。運動場の小石を全校児童で拾いました。これで安心して演技に集中できます。樹木剪定業者も校内の木を剪定してくださっています。美しい環境で、保護者・地域の皆様をお迎えできそうです。

応援練習 白組 9月17日

応援練習 白組です。
快晴のもと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習 赤組 9月17日

いよいよ運動会まで1週間となってきました。
応援の練習もがんばっています。
下は、赤組の応援の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町美展 表彰 9月13日

朝礼で、町美展の表彰式がありました。
町美展に出品された全員、187人が表彰されました。
6年の子が、代表として賞状を受け取りました。
町美展へのたくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ はな*はな 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのきタイムに1年生と4年生のクラスとひまわりタイムに絵本を読みました。

1−1 ・バムとケロのそらのたび
    ・だっこのおにぎり
1−2 ・だましりとり
1−3 ・めっきら もっきら どおんどん
4−1 ・教室はまちがうところだ
4−2 ・そら はだかんぼ
4−3 ・おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
    
ひまわりタイム
    ・こぶたのブルトン あきはうんどうかい
    ・ねずみくんのチョッキ
    ・これがほんとの大きさ
    ・わすれてないよ
    ・わたしのおじいちゃんはチャンピオン

●次回は10月13日(水)です。お楽しみに!!

運動会 歌練習 9月13日

運動会の練習で、歌練習がありました。
応援団の応援のもと、全校で大きな声で「きょうはだれもがじゅじんこう」を歌いました。みんながんばって歌い、2回目には95点をもらいました。
今日は雨模様で、体育館で歌いましたが、当日は青空での下で、元気な声が広がるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 春花の種を播きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が播きました。6年生になる頃にきれいな花が咲くでしょう。播いた種は、パンジーの赤・青・赤・白、ビオラの黄・青、デージー、わすれな草、クリサンセマムノースポール、ストックです。

9月10日 池に水性植物を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡張された水性ビオトープ(ひょうたん池)に5年生が水性植物を植えました。トンボなど、色々な生き物が集まってくるのが楽しみです。

9月10日 赤組応援団外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のように練習を重ねてきた成果を外で発揮しました。

9月10日 白組応援団外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のように練習を積んでいます。外で動きを合わせました。

9月8日 赤組応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り付けも決まってきました。暑い中、情熱あふれる練習が繰り広げられています。

9月8日 白組応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り付けも決まってきて、かっこよくなってきました。みんな気迫十分です。

9月6日 町美展

他校の作品も展示されています。良い作品をたくさん鑑賞するとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 町美展

扶桑町美術展が中央公民館で開かれています。今週金曜日10日までです。
各学年、書写の作品、図工の作品が展示されています。都合がつきましたら、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 ゲームボーイズ県大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町の野球チーム「扶桑ゲームボーイズ」が地区大会、県大会を勝ち抜き、優勝を飾りました。愛知県671チームの中の頂点に立ちました。いままで丹羽郡のチームが県大会で優勝したことはなく、初の快挙だそうです。
9月6日の朝礼で、全校の前で表彰され、多くの拍手に包まれました。

9月6日 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、暑い日が続いていますが、運動会に向けて、毎朝、全体練習が行われています。今日は、開会式の入退場の練習をしました。この後、閉会式・ラジオ体操・歌・応援などの練習が続いていきます。暑さに負けないで、子どもたちはがんばっています。

FBC秋花壇の審査がありました 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度秋花壇コンクール地方審査がありました。学校花壇と地域花壇を見て行かれました。尾張農林水事務所農政課の方が審査しました。県と町の教育委員会のそれぞれの指導主事先生も来てくださり、見守っていただきました。よい結果が出るとよいです。

応援団の練習スタート 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団練習が始まりました。団長を中心に、アイデアを出し合い、心を合わせて練習しています。まだ始まったばかりですので、振り付けはこれからの段階です。応援団ファイト。みんな暑い中本当に積極的な取組で感心です。

絵本の紹介

画像1 画像1
               『へっこきあねさがよめにきて』
               大川 悦生 作  太田 大八 絵

 大きなおならをするお嫁さんの昔話。おならでばばさを飛ばしてしまったりする場面を想像するとおもしろいです。方言もあって、なんといっても子供は「おなら」の話好きですよね。

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『はやくねてよ』
                 あきやま ただし 絵・作

 こうたろうくんは、ねむれません。そこでふだが一匹ブタが二匹と数えるうちにさくの中がぶたでいっぱいになりぶーぶー言ってうるさくまたまた寝れなくなってしまいます。本のページがかわいいぶたさんだらけになってしまう絵は面白いです。こうたろうくんは、ちゃんと眠れるのかな?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:30)
4/6 着任式  入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322