最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:58
総数:704268
連休中であっても、生活リズムをくずさないように気を付けてくださいね。

9月25日 運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ始まります。猛暑の中、練習を積んだ成果を見せる時がやってきました。入場の様子と、3年の徒競走と1年のミッキーマウスマーチです。

9月25日 運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年 棒引き 川中島の決戦です。

9月25日 運動会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年 台風の目 お野菜いっぱいです。運動の前にアルゴリズム体操も行いました。

9月25日 運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年 リレーと 5年のロックソーランです。

9月25日 運動会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年 徒競走と 応援の様子です。

9月25日 運動会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入学児童のかけっこ と 5・6年親子綱引きの力を合わせて と 1年生の徒競走 ようい どん です。

9月25日 運動会 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年親子競技の大玉送りと1・2年親子競技の玉入れです。 

9月25日 運動会 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年徒競走と3年障害物走と5年リレーです。

9月25日 運動会 9

画像1 画像1 画像2 画像2
6年組み立て体操 その1です。世界遺産の旅に連れて行ってもらいました。

9月25日 運動会 10

画像1 画像1 画像2 画像2
6年組み立て体操 その2です。世界遺産の旅に連れて行ってもらいました。

9月25日 運動会 11

画像1 画像1 画像2 画像2
6年組み立て体操 その3です。世界遺産の旅に連れて行ってもらいました。

9月25日 運動会 12

画像1 画像1 画像2 画像2
代表選手による紅白リレーです。今年度の総合優勝は赤組でした。最近7年ほど白が勝ち続けていたので、その分を一度に取り戻すような大差でした。しかし、気持ちの強さは、赤も白も差がありませんでした。

9月25日 運動会 13

最近恒例となっている先生チームも、陸上大会の練習に参加している児童の短距離チームや、リレーの選手チームと一緒に、プログラムにはないエキシビションとして走って、大会を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
               『めっきらもっきらどおんどん』
              長谷川 摂子 作   ふりや なな 絵

 男の子が不思議な世界に連れて行かれ、3人の奇妙なお化け達と出会います。みんなと仲良くなり、一緒に夢中になって遊びました。でも、最後にはさみしくなって「おかあさ〜ん」と叫んだとたんに、もとの世界に戻ってしまう。というお話しです。
今回はこの本の大型絵本を読みました。普通サイズでも、細かく書かれていて素敵な絵が、大型になるとお化けが出て来る所など迫力があって、見入ってしまう絵本です。1年3組で読んだのですが、みんな静かに集中して見てくれていました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『だましりとり』 紙芝居
           きむらゆういち 作   おくやまひでとし 絵

 内容は、だまし絵が、しりとりになっているお話。
子ども達の反応は、みんな食い入るように観てくれました。「わかった〜。○○だ!」と、目をキラキラさせて観てくれる子ども達がとても可愛く、楽しく読ませていただきました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                『だっこのおにぎり』
            長野 ヒデ子 作  つちだのぶこ 絵
 
 お母さんと子供の愛情がつまった、かわいらしいお話です。絵もかわいいです。歌遊び絵本でもあるので、楽しく読めますよ。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
              『バムとケロのそらのたび』
                 島田 ゆか 作

 バムとケロがおじいちゃんの誕生日をお祝いしに組み立て式飛行機にのって出掛けます!どんな空の旅が待ってるかな?おじいちゃんのお家に無事到着できるでしょうか?

・読んだときの子供たちの様子
すごく静かに聞いてくれました。そらのたびでおきるいろんな出来事には笑い声も聞かれました!

・なぜこの本を選んだか。
 絵がとにかく可愛くて、お話もほんわかしていてこんな本に親しんでほしいとの思いから選びました。

9月22日 秋のPTA研修

 良い天気に恵まれ、PTA秋の研修を実施しました。目的地は愛知県陶磁資料館です。午前中の2時間をかけて、作陶に挑戦しました。はじめに係員の方からの説明を受け、取り組みましたが、あっという間の2時間でした。一人2Kgの粘土を使い、皿やボウルなど個性的な作品に仕上げました。
 作品は、陶磁資料館で焼いていただき、11月頃、学校に送られてくる予定です。お楽しみに・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 秋のPTA研修3

 皆さん真剣に取り組んでみえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 PTA秋の研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 作陶の様子です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:30)
4/6 着任式  入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322