最新更新日:2024/05/08
本日:count up215
昨日:217
総数:934617
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に実施できず、今日になった授業参観でしたが、たくさんの方が岩倉市について調べた総合の発表会を見に来てくださりました。
 お忙しい中、学校に足をはこんでくださいありがとうございました。

3年生 道徳

画像1 画像1
 「ふろしき」という教材を通して、日本に古くから伝わるものについて考えました。ふろしきを実際に使って、いろいろな包み方があることを知り、ふろしきに関心をもつことができました。

3年生 情報モラル

画像1 画像1
 ゲームやタブレットを使いすぎることで困ることや、タブレットを使うことで便利なことについて考えました。ルールを守って使いたいですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のお祝いの出し物の様子です。
給食当番の白衣への早着替えと空き缶積みで勝負をしました。
さすが6年生!圧勝でした!!!

3年生 音楽

画像1 画像1
 「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。クラスのみんなで打楽器を選んだり、リズムを考えたりしました。楽譜にないアレンジを考えることで、世界の一つだけの合奏になりました。

3年生 理科

画像1 画像1
 「ものの重さ」の学習で、粘土やアルミニウム箔の形を変え、変えた時のものの重さをくらべました。

3年生 外国語

画像1 画像1
 お話のせりふをみんなでつなげて言いました。ジェスチャーを交えたり、鳴き声をまねしてみたりし、楽しく英語を発音しました。また、英語を使ってのゲームをしたり、絵本を読んでいただいたりして、楽しく英語に親しむ時間になりました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は自分の興味のあるクラブを見学しました。4年生から始まるクラブの時間が楽しみになりました。

3年生 体育

画像1 画像1
 開脚跳びと台上前転をやりました。準備も片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
 ハンドテニスの練習をしています。
雨上がりのグランドで、思うようにボールが弾まず苦戦している様子が見られました。

3年生 図画工作

画像1 画像1
 材料を組み合わせて版をつくり、インクをつけて刷りました。仲間に対し、「もうちょっとインクの量を増やした方がいいんじゃない?」「もっとここにインクをつけた方がいいよ」など、アドバイスをする姿も見られました。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
 タブレットの先生に来ていただき、「スクラッチ」を使って、ボール当てゲームをつくりました。苦戦しながらもゲームをつくる楽しさを感じることができました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に3組で、理科の「じしゃくのふしぎ」で研究授業が行われました。
磁石とくっついた2個の鉄球の距離を変えたとき、鉄球と磁石に何が起こっているのかを習ったことを活かして考え、発表しました。

 3学期も、同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 准教授 吉永紀子先生を講師としてお招きして研究協議を行いました。今日の授業をもとに、探究的な学びについて分かりやすく教えていただきました。

【3年生】ペア学級との大縄

画像1 画像1
 ペアの5年生と一緒に大縄をしました。5年生はスムーズに跳ぶことができる子ばかりでさすがでした。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 学級ごとにクラブを見学しました。あっという間の時間で、「もう終わっちゃったの?」「もっと見学したかったなあ」などの声がたくさん聞かれました。来年度のクラブの時間が楽しみになりました。

3年生 体育

 体育の時間に大縄をやりました。チームのみんなと協力してがんばりました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
ボンドを片手に、下絵に合わせて画用紙やプチプチを貼っていました。どんな紙版画が出来上がるのか、楽しみです。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 とめやはねに気をつけて、集中して書くことができました。

3年生 体育

画像1 画像1
 安全に気をつけて跳び箱を行いました。開脚とびや台上前転の技にチャレンジしました。

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生のおはよう読書は、冬休みのお話や避難訓練のお話がありました。絵本を体の向きを変えたり寄せたりして見ていて、微笑ましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221