最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:133
総数:936962
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

9/28(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、お子さまの学ぶ姿を見に来てくださり、ありがとうございました。
各学年の様子をお伝えさせていただきます。

 1〜3年の様子です。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
「やきざかなの のろい」 塚本やすし

 やきざかなが きらいな ぼく。
夕食に 出されて いやでしかたない。
すると 「きらわないでくれ〜 ちゃんとたべてくれ〜」
とあらわれて やきざかなに つきまとわれ…

 食欲の秋ということで 選出しました。

入らせていただいたクラスでも 「焼き魚が嫌い」
「さんまはおいしいけど サバは…」 「にがい」
など意見がでました。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直さんや係の子どもが前にでて、朝の会をやっています。
2年生と3年生の様子です。担任の先生が見守る中、自分たちで進めています。
素敵ですね。

表彰伝達

画像1 画像1
 朝、TV放送を使って、表彰伝達を行いました。

授業クリニック(5年生 国語)

画像1 画像1
9月22日(金)、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師としてお招きし、今年度3回目の授業クリニックを行いました。

 5時間目に5年3組の国語の授業を見ていただき、6時間目には5年1組で国語の詩の模擬授業を、授業の後には研究協議を行い、物語の読解について学びました。

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 『がっこう いこうぜ!』
  もとした いづみ 作
   山本   孝  絵

 学校に 行く途中にいる ようかい
 怖くて 今日も 行きたくない
 でも 一緒に 戦ってくれる 友だちが
 いれば 大丈夫!!

野外学習「いってらっしゃい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 13時過ぎ、5年生が野外学習前日のため、早めに下校していたら…本館3階から、6年生の「いってらっしゃい」が聞こえてきました。5年生はちょっぴり照れながら、嬉しそうに下校していました。

 明日から、小学校初めての宿泊行事です。安全第一で「いってらっしゃい!」

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶回収・あいさつ運動の日でした。
今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 アルミンもアルミ缶の妖精も今日はいませんでしたが…

ボランティア委員会の子たちが「自分たちでやるしかない!」と考えて、放送でお礼を伝えました!さすがですね。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生と6年生の教室に図書ボラさんがきて、読み聞かせをしてくださりました。秋の空気を感じるようになった朝のひと時、落ち着いて絵本の世界に浸ることができました。
 今日もありがとうございました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
 9月は小児がん啓発月間です。
今も3分間に1人、年間30万人の子どもたちが亡くなつているそうです。

 学校にいつも一緒に通っている仲良しのレアとロビン。
 レアはがんで入院し、ロビンは毎日お見舞いに行きます。やがて2人に別れの時が…。

 レアとロビンの友情を通して命を静かに見つめる絵本です。

学校体験活動に来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週いっぱい、大学生が大学の授業として、「学校体験活動」に来ています。
1年生を中心に活動をしていますが、朝、テレビ放送で紹介を行いました。
 母校ということもあり、自己紹介と校歌を披露しました。
その後の1の1の音楽の授業では、子どもたちと一緒に元気よく校歌を歌いました。

9月6日 テレビ表彰がありました

画像1 画像1
 水辺まつり2023 カッパの絵コンテストの表彰を行いました。
本校からは、2名の児童が表彰されました。

始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の学級での様子です。
表情や様子から、真剣に式に参加していることが伝わりました。

緊急放送を聞いて

画像1 画像1
 学活の時間に、緊急放送を聞いたらどうしたらよいのかを確認しました。

 避難経路、避難時の行動の仕方は「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」、「お・は・し・も」の約束も確認しました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の様子です。久しぶりの学校でしたが、落ち着いた様子で2学期のスタートをきることができていました。

久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、始業式の後は、掃除でした。
すみずみまで、丁寧に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

8/21 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日☆学校に子どもの声が響きわたる、にぎやかな半日でした。

 夏休みもあと10日となりました。

 終業式の校長先生のお話にあった
 「ポケットの中に入れておきたい大切なもの」

 見つかりましたか?

8/21 アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日に合わせて、アルミ缶回収・あいさつ運動を行いました。

 今日は、たくさんのアルミ缶が学校に届きました。
 2か所で集めていますが、どちらの袋も満杯に!

 ご協力ありがとうございました。

8月3日 令和5年度岩倉市小中学生平和祈念派遣 折鶴預託式

画像1 画像1
 市役所にて、令和5年度岩倉市小中学生平和祈念派遣 折鶴預託式が行われました。本校からも、児童1名、教員1名が代表として参加します。
 戦争の悲惨さと平和の大切さを直に学び、みんなに伝えます!と、想いを述べ、代表として参加するという意識の高さが伝わってくる式になりました。

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間には、1学期の通知表を担任の先生からもらいました。ドキドキしながらもらっている様子が伝わってきました。

 夏休みには、自分のやりたいこと、目標が達成できるとよいですね。

 健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221