最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:133
総数:936956
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

雪あそびの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪遊びの様子です。

 時間が経つと、せっかく積もった雪が溶けちゃう!!!
 ということで、1時間目の運動場で元気に遊びました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
手ぶくろを買いに
    新美 南吉 ・ 作
    黒井  健  ・ 絵

 雪の日に おすすめの 1冊です
 寒さにふるえる 子狐が
 街に 手袋を 買いに行きます

 無事に買えるでしょうか

雪です!

画像1 画像1
 天気予報が当たり、今日は朝から雪です。
朝の運動場は真っ白でした。

なわとび週間 楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もなわとび日和です
長放課の北小の運動場は、元気な声と笑顔がいっぱいです

今日から なわとび週間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まり、長放課の運動場はなわとびを楽しむ北っ子でいっぱいでした。
明日は今日よりたくさん跳べるかな?

未来寄合 全体フォーラムがありました

画像1 画像1
5つの小学校が集まって、未来寄合がありました。北小学校からは、PTA会長さん副会長さんが出席してくださりました。講演を聞いて印象に残ったこと、持続可能な学区にするためにするはじめの一歩にどんなことがあるかを話し合いました。

暖かい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日とは全然違い、暖かくなりました。
 中庭を覗くと懐かしい遊びをしていましたよ。

 風にのった凧は気持ちよく飛んでいました。
 目が回りそうなくらい、くるくる、くるくると回るコマもありました。

 コマ回しは、どんどん練習して上手になってね。また、楽しい一時を過ごしましょう。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 かえるをのんだととさん

   日野 十成 再話
   斎藤 隆生 絵

 ととさんが おなかが痛くなりました
 おしょうさんに そうだんすると 
 虫がおるから かえるをのむと いいと

 かえるをのんだら 次はへび
 と言ったように 次々のみこみます

 最後は どうなるのでしょうか
 

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆきりゅう
    作 最上 一平
    絵 かつらこ

 お母さんの具合が悪くなったのは、ゆきりゅうのせいかもしれない。

 お父さんのヘルメットをかぶり、力がわいてきたともくんは、大雪のなかに飛び出し、吹雪が姿を変えた「ゆきりゅう」に挑みます。

 自然の怖さとそれに立ち向かう勇気のお話です。

1月9日 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の学活の様子です。

1月9日 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後の学活の様子です。学校に活気が戻って来ました。

1月9日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式がスマイルアリーナで行われました。
4月の始業式以来の体育館での式となりましたが、静かに入場し、落ち着いた式になりました。

 式中に校長先生から、
  おみくじにある文字 
  「平」…毎日おだやかに暮らしていけますように。
   おみくじにはいっていてほしい文字
  「和」…仲良くおだやかな気持ちで過ごせるように。
  両方合わせると…「 平 和 」になりまね。

  幸せな気持ちで過ごせる年にしていきましょう。
 というお話がありました。

最後に、年末に大谷選手から届いたグローブの紹介もありました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日(月)

あけましておめでとうございます。

今年も北っ子の笑顔あふれる学校になるよう職員一同力を合わせて取り組んでまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

エレクトーンリサイタル

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日に、1・2年生を対象に、スマイルアリーナでエレクトーンリサイタルが行われました。みんなが知っている曲ばかりで、楽しくノリノリの1時間を過ごしました。

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課にお話会がありました。
今日は「ハンドベル」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」でした。校長先生がサンタさん、2人の先生がぐりとぐらで出演しました。

 今日もあっという間に時間が過ぎ、楽しいお話会になりました。

人権お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の取組の一つとして、スマイルの皆さんによる人権お話会が行われました。お話会に参加したのは、1年生から3年生。
絵本と紙芝居を通して、人に優しくすることの大切さを学びました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
   もりのかくれんぼう
     末吉 暁子 作     林 明子 絵

 公園で お兄ちゃんと 遊んだ 帰り道

 黄金色にかがやく秋の森で けいこは 枝や木の葉と同じ色をした 不思議な男の子に 出会います。

 男の子に 誘われて 森の動物たちと 一緒に 大好きなかくれんぼをすることに

 みんないったい どこにかくれているのでしょう?

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 式町水晶(しきまち みずき)さんをお招きして人権講演会を開催しました。

 『苦しいことを乗り越えられる力を、一人一人が持っている。』
 『苦しいとき悲しいとき、勇気を出して助けてと声に出して欲しい。』
 『家族・友達・先生・支えてくれる人々にはいつも感謝を伝えるけれど、本当は毎日頑張っている自分自身にも感謝してほしい。』
 
 人生は、一度きり。やりたいことを全力で取り組むことは楽しい。夢に向かって、努力することは大切。でも、バイオリンの弦を張りすぎたら壊れてしまうのと同じように、頑張りすぎて自分が壊れないようにしてほしい。あなた自身の心や身体は、壊れたら替えはない。助けを求めたり、「私ってすごい。いつも頑張ってくれて、ありがとう」と自分自身に伝えたりしてほしい。その気持ちは、誰にでも優しくなれる原動力になる。
 
 たくさんのことを乗り越えてきた式町さんの言葉は、心に響きました。すてきなバイオリンの音色とともに心温まる時間を過ごすことができました。

アルミ缶回収・あいさつ運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は11月のアルミ缶回収・あいさつ運動の日でした。
寒くなり、アルミ缶の本数は減りましたが、元気なあいさつは変わらないのが北っ子です!

 12月にもアルミ缶回収・あいさつ運動は行われます。
ご協力よろしくお願いします。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
   これは のみの ぴこ

                  谷川 俊太郎・作
                  和田 誠・絵

 ページをめくるにつれて 新しい登場人物があらわれて
 言葉がつみかさなっていき 最初は短かった文章が
 どんどん長い文章に 

 声に出して読みたくなる絵本です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221