最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:133
総数:936954
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

長放課の運動場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海地方にも梅雨入りが発表されましたが、今日は曇りで過ごしやすい日となっています。長放課の運動場には、バスケットボール、ドッチボール、鬼ごっこなどなど、元気よく遊んでいる北っ子が大勢いました。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
 土曜日の運動会より、2名の教育実習生の先生が、岩倉北小学校にきています。
朝、放送で紹介がありました。3週間、4年生と3年生の学級に実習に入りますが、どんどん積極的に声をかけて、北小のよいところをみんなで伝えていけたらよいですね。

アルミ缶回収・あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、1回目のアルミ缶回収・あいさつ運動がありました。前日の放送やPTAの活動計画や案内、広告を見て、児童や地域の方から多くのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回は6月です。よろしくお願いします。

おはよう読書の様子(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子を見ていたら…

  本の世界に夢中になっている姿があちらこちらに
  かたつむりになりきっている姿も

 朝から、爽やかな気持ちになりました。
 ボランティアのみなさん ありがとうございます。

おすすめの本

画像1 画像1
 「うんどうかいがんばれ
     よーいドンの日!」

       ますだゆうこ 作
       たちもとみちこ 絵

今日はゆうくんの小学校の運動会。ぴょんたのかえる学校でも運動会をしてみることになりました。運動会の始まりやおもしろい競技についての豆知識や見た目も楽しい運動会のお弁当レシピが入った一冊です。

眼科検診

画像1 画像1
 午後、1・2年生が眼科検診を行いました。
 両手の人差し指でまぶたの下を引っ張り、先生にみていただきました。

フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2〜6年生の児童がフッ化物洗口を行いました。
写真は2年生の様子です。楽しい音楽に合わせて、ぶくぶくうがいを行っていました。子どもたちがスムーズに行えるように、保健センターから3名の方がサポートをしに来てくださりました。ありがとうございました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
○5月10日(水)

「おおいなるだいずいちぞく」
     はしもと えつよ

ある はるのひ。
はたけのなかから こえがきこえました。
そこにいたのは だいずいちぞくの
わかきおうじと じいやです。
「われらのちからを はやくみせつけてやりたいよ」
「おうじ たのもしゅうございます!」
おおいなるいちぞくの だいかつやくが はじまります!

図書ボラ「スマイル」春の撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課を使って、春のおはなし会の撮影が行われました。
撮影は、本番1発勝負!!! 緊張しましたが、楽しい時間になりました。

 放送は17日の朝を予定しています。みなさん、楽しみにしていてくださいね☆

ふれあい週間オープニングセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 オープニングセレモニーが行われました。
今年のテーマは「北っこは笑顔も元気も世界一」
 何が始まるのかな…????
 どんなことがあるのかな…???
 1年生は画面に釘付け!!!
たのしいペア活働の始まりです!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、発芽に必要なものを考え、条件を変えて発芽の様子を見る準備をしていました。6年生は、仲間と考えを共有しながら学習を進めていました。

 今日まで家庭確認のため13時30分下校でしたが、明日からは通常日課に戻ります。運動会の練習も、本格的に始まります。暑さに負けず、頑張りましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内で学習する様子です。
 1年生はひらがなや数字の練習をしていました。1の部屋から…3の部屋から…と、美しい字を丁寧に書いていました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが明けて、学校は、元気な声でいっぱいです。
運動場での体育の様子です。2年生は運動会の練習をしていました(タイミングを逃してしまい、頑張って投げている姿が撮れず、片付けの場面です)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221