最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:219
総数:934624
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

避難訓練

画像1 画像1
今週のどこかで起きるよ…と言われていた避難訓練が行われました。
昼放課の終わりがけに、地震が起きて理科室から出火…という内容でした。

避難しようとしたら、封鎖されているところもあり、それぞれで経路を考えて行動しました。

最後に、岩倉消防の方からお話があり、一人一人が真剣に話を聞くことができました。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式が、テレビ放送で行われました。

 校長先生からは

  創立150周年のお祝いに、卒業生である書道家の粟津さんから寄付していただいた、書「笑顔の花咲く」のお話

  絵本「バスが来ましたよ」の読み聞かせから、よいものやよいことは、ずっとつないでいきたいというお話

 がありました。

 また、市小中学生平和記念派遣に代表として参加した6年生の児童から、報告会も行われ、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを私たちに伝えてくれました。

 学校に、にぎやかな声が戻ってきました!

令和5年度 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)に
 令和5年度 1学期終業式が行われました。

 校長先生のお話では、沖縄の小学校2年生の子の詩「こわいを知って 平和分かった」を聞いて、みんながポケットの中に入れておきたい大切なものについて考えました。また、岩倉市小中学生平和記念派遣団として参加する児童の紹介と決意表明も行いました。


 その後、急遽テレビ放送となりましたが、放送室で弾いた6年生の子の伴奏で校歌を歌いました。

 最後は、夏休みの生活について、生活指導の先生からお話を聞きました。

運動会 開閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会。晴天にも恵まれ、運動会日和にもなりました。無事に運動会を行うことができ、とてもよかったです。日頃の練習の成果を表現することができ、とても充実した一日になりました。

 今年は、入場制限もなく、多くの方に子どもたちの姿を見ていただけました。ご参観、ありがとうございました。また、PTAの役員・委員の皆様のサポートのおかげで、スムーズに会を進めることができました。暑い中でしたが、ご協力ありがとうございました。

 写真は、開閉会式の様子です。代表児童の堂々とした姿が、素敵でした。

 

新聞に載りました

画像1 画像1
 4月21日(金) 中日新聞の「学ぶ コロナ禍その後−3− 学校行事」の記事の中で、2020年度の野外学習で非常食づくりを体験した北小学校の様子が紹介されました。

4月7日 着任式 始業式

画像1 画像1
 新しく北小学校に赴任した先生方の紹介と始業式が行われました。

 新しい出会い、新しい学級、新年度がスタートしました。

 本年度も、本校の教育活動への、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします

学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の後の教室での様子です。
担任の先生の自己紹介を聞いたり、配布物の確認をしたりしました。

 明日からは1年生から6年生までの児童で学校生活を送ります。笑顔あふれる岩倉北小学校をみんなで作っていきましょう。

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度入学式が行われ、新たに131名の仲間が岩倉北小学校に加わりました。
 
 新1年生のキラキラした目と素敵な笑顔がいっぱいの入学式。姿勢よく座り、話を真剣に聞く姿はとても立派でした。
 
 児童代表のことばに合わせて披露されたスマイル隊の「笑顔プラスの歌」が会場をあたたかく包んでいました。

 「笑顔がいっぱいになると荷物も気持ちも軽くなる!」

 みんなで仲良く協力し、笑顔いっぱいの楽しい学校生活にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業
3/15 卒業式予行

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221