最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:217
総数:934472
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

メダルを渡したよ!!

 6年生のお兄さん・お姉さんには、登校時や掃除の時間、ペア遊びなどでこの1年間お世話になりました。その6年生に感謝の気持ちを込めて、メダルを作りました。

 朝の短い時間でしたが、ペアのお兄さんお姉さんに「ありがとう」と伝えながらメダルを渡しました。6年生は、しゃがんでもらってくれたり、メダルに書かれたことをうれしそうに読んだりしてくれました。素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうだ!げんきにゆきあそびだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、窓を開けたら、道路にうっすらと雪が積もっていました。登校の時に大丈夫かなと心配になりましたが、みんな元気に登校しました。「雪が降ったね」「雪を触ったから、手が冷たい」「雪合戦できるかな」など雪の日の登校を楽しんでました。

 朝一で中庭に出て、雪遊びを堪能しました。ふわふわの雪を触って、ぎゅっと固めたり、ころころ転がしたりしました。雪だるまを友達と仲良く作って、笑顔があふれていました。

 土日にゆっくり休んで、月曜日に元気に登校しましょう!!

今日の一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がスタートしました。2学期に比べて寒さも増し、冬休みには雪も降りました。冬休み明けには、雪だるまを作ったこと、氷で遊んだことなど思い思いに話をしてくれました。

 今朝は冷え込み、運動場にできた水たまりが一面凍っていました。少し雪が降る中、冬を見つけに出かけました。「冷たい」「誰かもって」「手が真っ赤か」「痛い」いろいろな思いを口にしながら、冬を実感していました。
 また、木々も秋の様子からずいぶん変わりました。体全体でケヤキやカエデなどに児童も変身しました。

 まだまだ寒くなります。冬見つけを楽しみましょう。

第1回 北っ子文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入ると各クラスから群読・打楽器・ダンスミュージック・歌などの様々な音が廊下に響き渡っていました。練習回数の少ない中、子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。当日に向け、どんどん上達していくのが楽しかったです。
 リハーサルの日は、ちょっぴり緊張していて、なかなか思うように声が出なかったりしていましたが、本番は、どのクラスも練習の成果を発揮し、笑顔いっぱいで終えることができました。
 教室に戻ると「一番上手にできた。」「緊張したけど楽しかった。」と感想を伝えてくれました。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、生活科で集めた木の実や葉を使っておもちゃ作りとお面作りをしました。できあがったお面をつけてどの子も笑顔になりました。

 2組は、ねんどで「冬と言えば」をテーマに作品作りをしました。「冬と言えば・・・」こたつ、雪だるま、みかん、ツリー、かまくらなど冬っぽいものを伝えながら楽しく作りました。

 3組は、長い休み時間に運動委員会主催の体力アッププロジェクトに参加していました。今週は、50m走の計測!!どの子も真剣な表情で走りきりました。

 すこしずつ寒くなってきます。体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

チャレンジ検定日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は金曜日。チャレンジ検定日です。
 運動場に出かけ、竹馬・のぼり棒・うんてい・低鉄棒にチャレンジしていました。名人になるとチャレンジ委員会の手作りの賞状がもらえます。どんどん練習してチャレンジしていきましょう!!

今日も元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に入りましたが、教室の日中の気温は22度。朝晩は冷えるのに、まだまだ少し暑い日が続くのか・・・と児童たちの体調も心配です。
 しかし、休み時間は元気いっぱい!!長い休み時間には、運動場で鉄棒・登り棒・竹馬・一輪車などをして遊んでいます。毎週金曜日のチャレンジ検定に向けて、練習に励む子もいるようです。
 まだ少し暑い日が続きそうなので、衣服を調整しながら、元気よく過ごしていきましょう。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、元気いっぱい出発しました。

 午前中は、クラスで回りました。動物たちを間近に見て、「かっこいい!」「大きいね!」など感想を伝えながら楽しく歩きました。

 ランチタイムは、1時間!!ゆっくりお弁当を食べながら、班の友達と笑顔で過ごしました。おやつももりもり食べて、元気復活!!

 午後は、グループ活動です。時計を気にしながら、声をかけあって行動する姿に感心しました。みんな、よく頑張ったね!!

 保護者の皆様、朝から、お弁当などのご準備ありがとうございました。ご自宅でもお話を聞いてあげてください。
 

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきまをみつけよう」では、自分だけのすきまちゃんを作り、教室のすきまを見つけました。本好きなすきまちゃん、おりがみで昼寝をしているすきまちゃんなどいろいろな物語が生まれました。

 プログラミングの授業もしました。先生の話をしっかりと聞きながら、一生懸命に取り組みました。おさるさんにバナナを食べさせたり、宝物を取ったり、「右に進む?」「ジャンプする?」などつぶやきながら、楽しく授業に取り組みました。タブレットの使い方もスムーズになってきています。

 生活科では虫さがしをしています。来週には、いよいよクラスで虫を飼う予定です。どんなおうちにしたら虫が過ごしやすいか、教科書を見ながら虫かごを絵で完成させました。来週、どんな虫が捕まえられるかな?!お楽しみに!!

そうだ!夏だ!!水遊びだ!!!!

 先週の雨続きと変わって、今日は朝は晴れました!!
 ある教室からは「今日は、絶対に水遊びだね」と子どもの声が聞こえてきました。
 この声を聞いたら・・・・もう水遊びをするしかない!!
 
 1時間目に3クラス合同で水遊びをしました。水鉄砲を手に水をかけ合い、どの子も笑顔があふれていました。水鉄砲がないクラスは、大胆にシャワーへ入ったり、バケツの水を被ったり・・・・想像以上に水と戯れていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、遊ぼうね。




画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、「おおきなかぶ」の音読発表会をしています。廊下にいると、どこの教室からも「うんとこしょ、どっこいしょ」と声が聞こえてきます。
 役になりきって、動作をする姿、その人になりきって台詞を言う姿、どの子もとても表情がいきいきしています。毎日の音読の成果が発揮できているね!!
 次は、何をするのかな?お楽しみに!!

 

今日の1年生

 生活科の時間には、あさがおの花の様子まで観察できるようになりました。手と大きさを比べたり、のびたつると自分の背を比べたりと、思い思いに成長を楽しんでいます。
 来週の懇談時には、あさがおを持ち帰ります。家でも一生懸命にお世話をしましょう!!

 来週には、七夕があります。どのクラスも願い事を短冊に書いたり、飾りを作ったりしています。笹に飾りが付くと「きれい」と思わず声があがりました。7月7日、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ご参観いただきありがとうございました。天気が心配でしたが、快晴になり無事に開催できたことを嬉しく思います。子どもたちは、練習時間が短い中、ここまで本当に頑張ってきました。登校後、どの子の表情もいきいきしていて、楽しみにしていたことを肌で感じました。

 ラジオ体操第2は、今までにないくらい大きく踊ることができました。
 リレーは、靴が脱げても転んでも、最後まで一生懸命に走る姿がかっこよかったです。
 ご自宅でも今日までの頑張りを褒めてあげてください。

 この経験を活かしてもっともっと成長していきましょう!!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の天気が心配ですが、運動会の練習も一生懸命にがんばっています。
 もちろん!教室で過ごす授業も生懸命です。
 音楽科では、1組がかもつ列車をしていました。
 生活科では、2組が、あさがおの葉の観察をしました。3組は、学校探検のクイズをしていました。
 だんだん学校生活にも慣れ、どの子も表情がいきいきしています。

学校探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行もグループごとに2列や1列になって、上手に歩いていました。「今、どこにいるのかな?」「次の教室はどこ?」など、廊下で相談しながら、行きたいところに自分たちで回りました。
 グループで探検している様子は、どの子もとっても素敵な表情でした。楽しく回れたね!!

学校探検 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで行き先を決め、みんなでなかよく学校探検に行きました。
「これなに?」「これが、テレビに映っていたんだ!!」などいろいろな発見をしながら校内を回りました。

ペア交流会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読み終えた後は、6年生のお兄さんやお姉さんといっしょにじゃんけんをしたり、あっちむいてほいをしたり、楽しく遊ぶことができました。

 素敵な会にしてくれたお兄さんやお姉さんと離れるのが、少し寂しそうだったのがとても印象的でした。また、来週、一緒に遊ぼうね。

ペア交流会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生と1年生のペア交流会をしました。

 最初は、名刺交換です。6年生のお兄さんたちから名前を聞きました。1年生は、緊張気味でしたが、自分の名前を上手に言うことができました。

 その後、ペア読書で本を読んでもらいました。1年生は、どの子も絵本の世界に入り込むように聞いていました。

としょかんへ いったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の中川先生から、本の借り方、返し方を聞きました。

 初めて図書館で本を借りることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも、たくさん本を読んでいきましょう。

おおきくなあれ!!

 連休が明け、子どもたちは毎日元気いっぱいに外遊びなどをしています。

 今日は、2年生のお兄さんとお姉さんと一緒にあさがおのたねをまきました。先週は、あさがおのたねのまき方を聞いています。どの児童もこの日をとても楽しみにしていました。

 2年生のみんなの優しさに触れながら、自分でできることは自分で一生懸命に取り組む姿がどの子もとっても素敵でした。

 どんな色のあさがおが咲くのかな?これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221