最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:258
総数:937195
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 秋の校外学習

○ 10月29日(木)
 秋の校外学習で国営木曽三川公園に行きました。宝暦治水に大きく貢献した平田靭負や薩摩の人々の歴史に触れたり、千本松原を見学したりすることでさらに学びを深めることができました。また、水屋や母屋などの輪中の人々の暮らしを見学することで、家の造りや生活の違いに驚く子も多くいました。一人一人が、公共施設の使い方や約束ごとをしっかりと守り、落ち着いて学習する姿から、頼もしく成長した様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 明日の遠足に向けて

◯ 10月28日(水)
明日の遠足に向けて、地図を見ながら、活動の確認です。
画像1 画像1

4年生 福井先生高跳び授業

○ 10月27日(水)
 昨日に引き続き、スポーツ指導員の福井先生に、高跳び指導をしていただきました。
自分に合った踏み切り足や振り上げ足を見つけ、進んで練習に取り組むことができました。
画像1 画像1

4年生 福井先生による高跳び授業

○ 10月26日(月)
 スポーツ指導員の福井先生を講師に招き、高跳びの指導をしていただきました。
踏み切り足の決定や助走の取り方、振りあげ足のあげ方などについて学びました。
繰り返し練習していくことで、少しずつきれいなフォームで跳べるようになりました。
画像1 画像1

4年生 台風の目

○ 10月21日(水)
 今年の4年生の種目は、台風の目でした。運動会に向けて、素早くコーンの周りを走るためにはどうしたらいいかを考えながら、繰り返し練習に取り組みました。また、入退場のタイミングやメンバーの入れ替わりの仕方など、短い練習時間で多くのことをこなし本番を迎えました。本番では、一人一人が、自分のため、仲間のため、チームのために一生懸命走る姿から、子どもたちの成長やたくましさも感じられました。

 次は、遠足です。
 
 さらに成長できるように見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

◯ 10月15日(木)
「もみじ」の歌い方について学びました。

どのように工夫して歌うとよいか振り返り用紙にまとめました。
画像1 画像1

4年生 起震車体験

◯ 10月13日(火)
起震車に乗り、震度7の体験をしました。

地震があったは、どんなことに気を付けたらよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 わたしたちの体と運動

○ 10月9日(金)
 教育実習の先生が理科「わたしたちの体と運動」で研究授業を行いました。子どもたちが実験道具や資料を活用しながら、自分のめあてや課題に迫ろうとする姿が印象的でした。
 素敵な先生になってください。北小みんなで応援しています。
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて

◯ 10月5日(月)
長い棒が台風の目のように回ります。

仲間と作戦を練りながら、速くゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

○ 9月23日(水)
 外国語活動の様子です。新しく学んだpen,rulerなどの単語を用いながら歌を歌ったり、ビンゴをしたりしました。「先生これ休み時間にしてもいい?」と外国語を使った遊びに自分たちのみで挑戦しようとする児童もいました。外国語に自分から進んで親しもうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1

4年生書写(福)

◯ 9月18日(金)
へんとつくりの大きさに気をつけながら「福」を練習しました。

友達に自分の作品を見てもらい、評価をしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生道徳研究授業 ブラットレーのせい求書

○ 9月17日(木)
 5時間目の道徳の授業の様子です。資料から、一人一人が家族と自分とのつながりについて見つめ直しました。家族は自分に対して「いつも私を応援してくれる」「習い事をさせてくれる」「自分を支えてくれた」「苦しいときに声をかけてくれる」など多くの場面で家族から愛情を受けていることにあらためて気付きました。これから自分は家族のために何ができるかについても考え、家で取り組みたいことを進んで発表する児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

○ 9月16日(水)
 道徳の授業では、仲間の表情が見えるようにコの字型の隊形です。

保健の授業では、男女の違いについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学校生活の様子

○ 9月14日(月)
 本日は、夏の厳しい暑さから秋の気配を感じる涼しさに変わり、比較的過ごしやすい一日でした。長放課には、運動場で元気よく遊ぶ様子も多く見られました。また、夏の暑いときから変わらず、進んで学習に取り組む姿やすみずみまできれいにしようと一生懸命掃除に取り組む姿も見られました。
画像1 画像1

4年生 理科

◯ 9月9日(水)
理科の授業で、水の流れ方について運動場で実際に水を流して実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語(新聞作り)

◯ 9月4日(金)
国語の授業では、どのように書いたらわかりやすい新聞になるか考えながら、グループで新聞をつくりました。

今日は、その新聞を鑑賞し、良いところや工夫されているところをみんなで学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写(ひらがなの書き方)

◯ 8月28日(金)
毛筆では、漢字を書くよりもひらがなを書くのが難しいものです。
どうして難しいか?子どもたちは、ひらがなと漢字の違いがよくわかっています。
ひらがなの柔らかい筆づかいに気をつけて練習しました。
画像1 画像1

4年生 理科

◯ 8月28日(犬)
夏の植物の観察記録をしました。
この映像はどちらがツルレイシでしょう?子どもたちは映像を見て楽しそうに考えていました。
画像1 画像1

4年生 楽しい夏休みを過ごしてください

◯ 7月31日(金)
明日から夏休みです。
体に気をつけてご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。

24日に会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生 掃除の様子

○ 7月30日(木)
 本日の掃除の様子です。普段使っているところをきれいにしようと一生懸命に掃除する姿が印象的でした。また、各学年で野菜を育てている学年園でも、真剣に草抜きをする姿が見られました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 通学班長会
11/3 文化の日
11/5 口座振替 火曜時間割
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221