最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 自分だけのすてきなぼうしを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月25日(金)

 少し前に国語科で「ミリーのすてきなぼうし」で勉強をしました。図画工作で今回は、ミリーのすてきなぼうしにでてきたような、自分だけのぼうしをつくります。三角のぼうしと四角のぼうしのどちらかを選んでから、自分のすきなものをつめこんだり、富士山にしてみたり、レンガ造りの煙突にしてみたりと、みんなちがったすてきなぼうしを想像して下絵を描きました。次は実際にぼうしを作っていきます。みんながすてきなぼうしをかぶっているところを見るのが待ち遠しいです。

2年生 のびのび育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月24日(木)

 身体測定が行われました。1年生の時に比べると身長も体重もかなり成長してきているなと感じました。
 そして本日学年全体で初めてダンスの練習では、一つ一つの動きのタイミングを合わせることや、動きを大きくみせるように踊ることを練習しました。体が大きくなったのもありますが、手足を大きく動かすと、かなりかっこいいオーラが出てきていました。まだ未完成ではあるものの、本番が楽しみになってきました。

2年生 まびきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月23日(水)

 この4連休の間にまた、はつか大根がぐんぐん成長していました。先日一つの穴に2、3粒の種を植えたら、種をまいた数だけ芽が生えてきていました。でもこのままだときゅんきゅんになってしまい、うまく育ちません。元気に育っていってもらうために芽をまびきしました。でもここまで一生懸命に育てた芽です。子どもたちは「かわいそうで抜けない…」「ここまでがんばって育ててきたのにー抜きたくないー」と、抜くだけですが涙のドラマがありました。

2年生 かさの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月18日(金)

 算数では、かさの勉強しています。やかんや鍋に水を入れて1Lっていったいどのくらいなのかを確かめたり、いろいろな容器に水がどのくらい入るのかを予想して1Lますや1dLますで測ったりしました。
 子どもたちは、「これで1Lかあ。給食の大食缶には、いったい何L入ってるのかな」と身の回りのものに興味を示していました。

2年生 はつか大根の芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月18日(金)

 朝、みんなが学校へ登校してきたら、はつか大根の芽が出てきていました。芽をみて子どもたちは大喜び。「トトロきたー!」「ちっちゃい種からちっちゃい芽がでできた!」と子どもたち同士で会話していました。まだまだはつか大根も赤ちゃんです。優しく水をやり、大切に育てていきます。

2年生 はつか大根のたねをうえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月16日(水)

 秋野菜の「はつか大根」の種を植えました。子どもたちは「ちっちゃくてかわいい!」「あれ?どっかころがっていっちゃった!」とつぶやきながら、小さな小さな種を自分たちの植木鉢に植えました。これから水やりも始まります。あまく、大きく育つように愛情たっぷり育てていきます。

2年生 体を動かすのって楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月15日(火)

 運動会の練習が始まりました。2年生は子どもたちの大好きな曲「紅蓮華」で玉入れを行います。写真はダンスの練習です。一生懸命に手足を大きく振ってにこにこ笑顔で踊っています。本番どんな踊りを見せてくれるのか楽しみにしていてください。
 また、大分気温も涼しくなってきました。長放課も運動場にて遊べることに、「やったーー!」と歓声が飛び交っています。こおりおにをしたり、ふえおにをしたりして仲良く遊びました。

2年生眼科検診

◯ 9月7日(月)
午後から眼科検診がありました。


画像1 画像1

2年生国語(動物園の獣医)

◯ 9月4日(金)
国語の授業では、動物園の獣医さんの仕事についてプリントに丁寧にまとめました。
画像1 画像1

2年生の授業の様子

◯ 9月4日(金)
算数の授業では、ノートのマス目に3桁の数字をどのように書くかを確認しました。
漢数字を算用数字に直す練習をしています。

音楽の授業ではリズムに合わせて、「あの青い空のように」を体を動かしながら歌っていました。

図工の時間では、国語の授業「スイミー」に関連づけ、海の生き物を描き切り取って貼る準備です。
一人一人個性たっぷりの生き物を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 暑いけど掃除がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月31日(月)

 本日も気温も大変高く「暑すぎる〜!」という声もたくさん聞こえてくる中ではありましたが、子どもたちは頑張っています。
 掃除のときも、教室や廊下をほうきやから拭きをするだけでなく、みんなの机を水拭きしたり、教室の学級文庫の整理をしたりと自分たちのできることを探しすみずみまで頑張って掃除をする姿が見られました。

2年生 主体的な学び

◯ 8月28日(金)
誰もが課題に取り組みたくなる発問とはどのようなものか?
映像を使って、発問を工夫しました。
昨日の勉強会を生かして、授業の準備をしています。
画像1 画像1

2年生 図工 海の中の生き物をデッサン

◯ 8月28日(金)
先日、海の中の様子をシャボン玉の泡を生かして描きました。
その中に、たくさんの生き物を書いていきます。図書館で図鑑を見ながらデッサンしました。
画像1 画像1

2年生 図画工作科「みてみておはなし」の背景を描いたよ

○8月27日(木)

 図画工作の授業で「みてみておはなし」という単元に入りました。国語の授業で習った『スイミー』の物語の場面で、それぞれ自分たちののお気に入りの場面を選び制作しています。
 写真はバブルペイントという技法を使い、シャボン玉を使って、背景である海の中の様子を表現しているところです。赤・青・黄の3色の中から2色選び行いました。「ぼくは楽しい場面だから明るい色にするんだ!」「私はマグロが来たシーンだから少し怖い感じの色。」と子どもたちは想像を膨らませていました。
 次回は場面ごとに登場する生き物を描きます。どんな素敵な作品ができ上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 久しぶりの学校たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月24日(月)

 本日3週間ぶりに子どもたちが登校してきました。第一声から「暑い!」と言っていましたが、久々の学校はやはり楽しいようで笑顔であふれていました。
 写真は夏休みの宿題のドリルの丸つけ、夏休みの思い出を紙に描いている様子と、給食の様子です。久しぶりの学校生活でしたがしっかりとやる気スイッチをいれて頑張っていました。

2年生 アルコール消毒

◯ 7月27日(月)
配膳の前に給食当番は手指消毒をします。
画像1 画像1

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
○7月22日(水)

 図画工作の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」を行いました。
 紙をくしゃくしゃにした筒状の袋に新聞紙をつめて、ひもできゅっとしばり、それぞれのおともだちをつくりました。くらげ、ゆきだるま、カメレオン、うさぎ、クワガタなど、子どもたちはいろんなものをイメージしてつくりました。

2年生 国語の授業を生かして

◯ 7月22日(水)
国語の授業で学んだスイミーの話の様子を、絵に描きました。

一人一人心に残ったところが違っていて、いろいろな場面が描かれていて素敵です。
画像1 画像1

2年生 体育 マット運動

◯ 7月22日(水)
前転の練習をしました。
画像1 画像1

2年生 漢字ドリル丁寧に

◯ 7月21日(火)
子どもたちは、漢字ドリルに丁寧に書き込みをしています。

先生から花◯をもらって満足そうです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 PTA委員総会
10/2 通学班長会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221