最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:122
総数:932824
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業研修会 4年生道徳

○9月17日(木)

 本日、同志社女子大学の吉永紀子先生を本校にお招きして、職員の研修会を開催しました。4年2組の「ブラッドレーのせい求書」を資料とした道徳の授業を参観した後、吉永先生の講演を聴きました。今年度から新しくなった学習指導要領のもと、「子どもたちの主体的な姿を授業の中でどのように見取るのか」というテーマで分かりやすくお話をしていただきました。子どもたち一人一人の学びを、私たち教師がしっかりと見取っていくことが大切だということを再確認することができました。
画像1 画像1

ひょうたんと松ぼっくりいただきました!

◯ 9月15日(火)
元PTA会長の石黒様よりひょうたんと松ぼっくりをいただきました。

芸術の秋、図工の授業で活用させていただきます。

ありがとうございました。
画像1 画像1

人権ひまわりが大きくなりました!

◯ 9月15日(火)
人権ひまわりが大きくなりました。
種が取れました。
画像1 画像1

水槽に新しいお友達が増えました!

◯ 9月15日(火)
お友達が近所でカニを見つけ学校に持ってきてくれました。
水槽にまた新しい仲間が増えました。ザリガニの赤ちゃんが脱皮をしてどんどん大きくなります。
子どもたちは脱皮した殻を見て「大きくなったね」と喜んでいました。
画像1 画像1

さわやかな秋晴れ

◯ 9月14日(月)
今日は爽やかな秋晴れの日になりました。
熱中症の心配もなく、久しぶりに休み時間に子どもたちが思いっきり運動場で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
いい具合のウラジロを探します。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
後半チームの箸作りです。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
いただきます!

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の野外炊事は災害食を体験しています。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にお湯が沸いてきました。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
上手く火をつけられるかな?

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ウラジロの茎を山で取ってきました。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい広場へ移動して、箸作り、炊事を行います。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気です。この後は予定通り野外炊事を行います。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いは室内になりました。今から朝食です。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
厳粛な雰囲気で儀式が進みます。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
トーチトワリング、とてもかっこいい!

野外教室

画像1 画像1
火の子の係も頑張りました。

野外教室

画像1 画像1
キャンドルさーが始まりました。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくいただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
9/24 身体視2年 クラブ アルバム撮影・クラブ
9/25 アルミ缶回収 身体視1年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221