最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 漢字の練習

画像1 画像1
○9月18日(金)

 国語では、新出漢字を練習しています。書き順を確認し、丁寧に書くことができるよう努めています。

 外国語活動では、英語で好きなものをたずねる学習をしています。「Do you like」を使って、相手にたずねることができていました。

3年生 物語の読み取り

画像1 画像1
○9月17日(金)

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。ちいちゃんの状況をふまえ、気持ちについて話し合っていました。

3年生 実験大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月16日(水)

 理科では、様々な実験を行っています。風やゴムの力、音の実験をして結果をまとめていました。「次は、ここを変えてみよう!」というように、自分たちで考えて比較をしていました。

3年生 いつも元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月16日(水)

 少しずつ涼しくなってきました。長放課には、外で友達と遊んでいる様子が見られました。こおりおにをして、楽しそうにはしゃいでいる姿が印象的でした。
 たくさん動くと、お腹がすきます。給食の時間には、おいしそうに食べていました。

3年生 楽しい音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月15日(火)

 音楽では、様々な歌を聴いています。リズム遊びをしたり、リコーダー練習をしたりして楽しく学習がすすんでいます。
 算数や書写も、集中して学習に取り組んでいます。

3年生音楽(リコーダーの指づかいの練習)

◯ 9月15日(火)
ラとドの指づかいを練習しました。
隣の子と確認をしながら繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)

 算数では、長さの学習をしています。巻き尺を使って、長いものや丸みのあるものをはかりました。

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。場面を比べ、状況をしっかりと考えていました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
○9月11日(金)

 国語では、物語の読み取りをしています。場面の比較をし、共通しているところや違うところを見つけていました。

 外国語活動では、自分の好きなものを紹介する方法を練習していました。好きな食べ物やスポーツなど、楽しそうに相手に伝えていました。

 

3年生 くぎうちトントン

○9月10日(木)

 図画工作では、くぎの打ち方を練習しています。かなづちの持ち方に気を付けて練習に励んでいました。
画像1 画像1

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月9日(水)

 理科では、ゴムや風の実験をしています。ゴムや風を使って、車を遠くまで進めるために工夫をしていました。

3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月8日(火)

 3年生では、リコーダーや習字など新しく学習するものがあります。ローマ字もその一つです。日本語とは違う字に対して興味をもち、意欲的に学習をしています。

3年生 ゴムと風の力

画像1 画像1
○9月7日(月)

 理科では、ゴムや風の力の学習をすすめています。様々な力を利用して走る車をつくっていました。

3年生 カラフルな虹が完成♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)

 外国語では、英語で色を言う練習をしています。色とりどりの虹を描き、相手に紹介していました。

 国語では、3年生で学習した漢字の復習をしていました。一生懸命練習をし、多くの漢字を覚えて書くことができるようになりました。

3年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月3日(木)

 体育では、リズム遊びをしています。曲に合わせて、自分たちで振り付けをしています。いろんなアイデアを出し合って、楽しく行っていました。

 算数では、「表やグラフ」の学習をすすめています。しっかりと表を見て、グラフにまとめていました。

3年生 光サンドイッチ

画像1 画像1
○9月2日(水)

 図画工作で、「光サンドイッチ」を製作しました。光にあたると、鮮やかな色が浮かび上がるきれいな作品です。ご家庭に持ち帰りますので、頑張った作品を話題にしてみてください。

3年生 農家の工夫

画像1 画像1
○9月2日(水)

 社会では、農家のくらしについて学習をしています。いちごづくりを行う際、農家の方がどのような工夫をしているのかをまとめていました。

3年生 はらいの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月1日(火)

 習字では、とめやはらいの練習をしています。筆先を意識して、上手に字を書くことができるようになってきました。

 理科では、ゴムや風の実験を行っています。初めての実験に、子どもはとてもワクワクした様子でした。

3年生 今できることを

画像1 画像1
○8月31日(金)

 音楽では、リコーダーの練習をしています。実際に音色を響かせることはできませんが、指遣いを入念に確認していました。
 体育では、教室でダンスの動画を見ていました。体を動かしながら、楽しそうに踊っている姿が見られました。
 今できることを考えて、前向きに学習に臨んでいます。

3年生 1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○8月28日(金)

 夏休みが終わり、1週間が経ちます。子どもたちは、学習に前向きに取り組んでいます。友達とも、楽しく過ごしている様子が見られました。
 暑い日が続きますが、体調に気を付けながら頑張っていきましょうね。

3年生 学校をきれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月27日(木)

 分担をして、清掃に励んでいます。3年生になり、協力してきれいにそうじをすることができるようになりました。隅々まで、よく確認している姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
9/24 身体視2年 クラブ アルバム撮影・クラブ
9/25 アルミ缶回収 身体視1年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221