最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:230
総数:937431
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 筆の使い方に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月19日(金)

 習字では、墨を使用して練習をしています。文字の最初の書き始めに気を付けて頑張っています。

 外国語では、自分の感情の表し方を学習しました。楽しそうに何度も練習をしていました。

3年生 テストを一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 初めての理科や社会のテストに励んでいます。学習したことをよく思い出し、真剣に臨んでいました。暑い中ですが、どの授業にも前向きに取り組んでいます。

3年生 墨をつけて

○6月16日(火)

 習字の授業で、筆の使い方について学びました。筆先から、そっと筆をおろしていくことを丁寧に教わりました。初めて墨をつけて書いたので、子どもたちは少し緊張気味でしたが、とても上手に練習していました。
画像1 画像1

3年生 聴力検査

画像1 画像1
○6月16日(火)

 本日、聴力検査を行いました。検査中は、しっかりと静かに待つことが定着しています。

3年生 音楽(ドレミの歌)

◯ 6月16日(火)
ドレミの歌が途中から2つの旋律に分かれるところはどこかな?

音をよく聴いて、気がついたら手を挙げ答えていました。
画像1 画像1

3年生 言葉を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月16日(火)

 音楽では、音符の学習をしています。何拍のばせばよいかを学んでいました。
 国語では、国語辞典の学習をしています。語句の意味を、熱心に調べていました。

3年生 学校をピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月16日(火)

 清掃にだいぶ慣れてきました。しっかりと隅々まできれいにしようとする姿が多く見られています。机を一生懸命運ぶ姿は、本当に頼もしいです。みんなで使う場所は、みんなできれいにしていきましょう。

3年生 今週もよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(金)

 今週も、まじめに授業に取り組みました。書写や外国語など、新しく学習するものに興味をもち、熱心に取り組んでいます。

3年生 学年で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(金)

 運動場が濡れていたため、学年で下校をしました。みんなで声をかけ合い、リーダーがしっかりと点呼をしています。安全に気を付けて、登下校をしましょう。

3年生 算数

◯ 6月12日(金)
文章をしっかりと読み取って、割り算を使って正しい答えを導き出します。

ちょっとしたひっかけにいろいろな答えが出ます。

子どもたちはどうしてそう考えたのか仲間と話し合っています。
画像1 画像1

3年生 雨の中 さようなら!

画像1 画像1
○6月10日(水)

 3年生になって、初めて雨降り下校を行いました。雨が降った時は、地域ごとに集まって下校をします。みんなで声をかけ合い、1列に並んで下校することができました。

3年生 まちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月10日(水)

 社会では、学校のまわりの様子について話し合いをしています。どんな場所や建物があるかを発表していました。

 算数では、わり算の学習をしています。わる数を意識して、答えを導きだしています。

 理科では、動植物の学習をしています。形や大きさに注目して、観察をすすめていました。

3年生 運動もがんばっています!!

画像1 画像1
○6月9日(火)

 体育では、マット運動に励んでいます。

今日は、開脚後転の練習をしていました。手をしっかりと耳の後ろにつけて頑張っていました。

難しい技ですが、一生懸命練習をして上達することができました。

3年生 いろんな先生から学んでいます

画像1 画像1
○6月8日(月)

 音楽や書写授業は、専属の先生から学んでいます。音楽では、リズミカルに歌唱する方法を教えてもらいました。書写では、用具の確認から丁寧に行ってもらいました。
 これからの授業も楽しみですね。

3年生 今から体育です。廊下に整列!

◯ 6月8日(月)
今から体育の授業です。
学級委員が声をかけ、一列にきちんと並んで運動場に向かいます。
画像1 画像1

3年生 避難訓練

○6月5日(金)

 学級ごとに、避難訓練を行いました。地震が起きたことを想定し、避難の仕方を確認しました。意識高く、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 新しい教科

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月5日(金)

 3年生から、外国語活動を週に1時間学習します。今日は、外国のあいさつの仕方を学びました。「ジャンボ!」や「アニョハセヨ!」など、元気よく練習していました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
○6月4日(木)

 本日、身体測定を行いました。自分の成長に喜んでいる様子が見られました。ぐんと背も伸びて、どんどん大きくなっていますね。

3年生 遊びも勉強も全力で!

画像1 画像1
○6月4日(木)

 みんながそろってから、1週間が経とうとしています。子どもたちは、だいぶ学校にも慣れたようです。友だちと楽しく遊んだり、まじめに勉強に取り組んだり、前向きに学校生活を送っています。

3年生 掃除をがんばるぞ!!

画像1 画像1
○6月3日(水)

 給食後に、熱心に清掃をしています。みんなが使う場所を、ピカピカにすると気持ちがいいですね。隅々まで汚れを見逃さず、頑張っている姿が立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
9/24 身体視2年 クラブ アルバム撮影・クラブ
9/25 アルミ缶回収 身体視1年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221