最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:186
総数:932748
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ステキな読み聞かせ

◯ 9月9日(水)
図書ボランティア「スマイル」の方がテレビ放送で読み聞かせをしてくださいました。

はじめに、後出しジャンケンをして子どもたちの心をグッと掴んでいただきました。
校長先生のじゃんけんに勝てたかな。

素敵な読み聞かせの後、岩倉子ども人権の歌「また明日ね」を図書ボランティアの方が歌ってくださいました。心に染み渡る素敵な歌声に癒された朝でした。

「また明日ね」は、全校で繰り返し歌っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木が喜んでいます

◯ 9月8日(火)
今日は、樹木の剪定にシルバーの皆さんが来てくださいました。
松の枝1本1本を丁寧に剪定していただいたり、高い樹木の枝を切っていただいたりしました。

風の通りも良くなり、樹木も、とてもおしゃれになりました。

暑い中の作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草を刈っていただき、きれいになりました

◯ 9月3日(木)
シルバー人材センターの方が除草作業に来てくださいました。
暑い中、また風が強い中、お世話になりました。
校内がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

1・2年生へ 読み聞かせ

○ 9月2日(水)
 図書ボランティア「スマイル」の皆さんからの読み聞かせがありました。

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレビ放送で行いました。迫力満点の読み聞かせに、子どもたちは釘付けでした。

 1年生にとっては、初めての読み聞かせでした。
  
 最後に、スマイルさんからの「アンパンマンのマーチ」の歌のプレゼントがありました。
 子どもたちが元気にがんばってくれるよう願いを込めて、おうちの方を代表してのプレゼントです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴の整頓

◯ 8月28日(金)
ふと、子どもたちの下駄箱見てみました。
とてもきれいに整頓されていたのでびっくりしました。
画像1 画像1

休み時間の子どもたち

◯ 8月28日(金)
熱中症指数が高く、運動場で遊べない子どもたちは教室で友達と指遊びをしたり読書をしたり楽しく過ごしています。
画像1 画像1

6組、8組の様子

◯ 8月28日(金)
6組は、図書館で本を借り、国語の勉強に生かす準備をしています。
8組では矢印の形がいろいろなところで使われていることを映像を使って勉強をしました。
画像1 画像1

4年生社会科研究授業・授業検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年1組の社会科の授業を職員で参観して「どうしたら学級のみんなで楽しく学びを深められるか」ということについて考えました。

 4年1組の子どもたちは、「もし地震が起きたら、どうやって避難するのか」という課題に真剣に向きあっていました。グループの友達と意欲的に意見交換をする姿がとても素敵でした。

 その後の研究協議では、名古屋芸術大学の土井謙次先生を講師にお招きし、魅力ある授業づくりについて、職員で研修会をもちました。今年度から新しくかわった学習指導要領について楽しく学びを深めることができました。

1年と3年の下校

◯ 8月25日(火曜日)
今日も、大変暑い日でした。

暑さ対策で日傘をさす児童が増えてきました。

傘をさす時は、一列に並んで、気をつけて下校してください。
画像1 画像1

金魚さんたち!久しぶり!

◯ 8月24日(月)
休み時間は、熱中症指数が高いので、外に出られません。

水槽にたくさんの子どもたちが来てくれました。

ザリガニが脱皮していたり、赤ちゃんが生まれてたりして、子どもたちは興味津々で見ていました。
画像1 画像1

6.8組の様子

◯ 8月24日(月)
夏休み明け宿題の確認を先生と一緒にしました。
また図書館に行って、借りてあった本を返したり、新しい本を借りたりしました。
画像1 画像1

久しぶりの授業(456年生)

◯ 8月24日(月)
4年、5年、6年の授業の様子です。
久しぶりの授業でしたがどの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが終わりました!

◯ 8月24日(月)
短い期間でしたが、ご家庭でゆっくり夏休みを過ごすことができましたでしょうか。
久しぶりに子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
各門では子どもたちの元気な挨拶の声が聞かれました。

暑い日が続きます。熱中症対策をし、安全に登下校してください。
また、見守りボランティアの保護者様、今日からお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ザリガニに赤ちゃん誕生!

◯ 7月30日(木)
職員室の水槽で飼っているザリガニに、赤ちゃんが生まれました!

下のほうに赤ちゃんがいる事見えますか?
画像1 画像1

清掃員さん ありがとうございます!

◯ 7月30日(木)
子どもたちのために、清掃員さんが毎日きれいにトイレを掃除してくださっています。
きれいに使用したいですね。
画像1 画像1

5,6年生 情報モラルリモート授業

画像1 画像1
○ 7月29日(水)
 本日、5、6年生が国立病院機構久里浜医療センターネット依存治療研究部門の北湯口先生による、スマホ・ゲーム依存についての授業を受けました。臨床心理士・公認心理士でもある先生は、ゲームやネット依存を専門で扱っている医療機関にお勤めで、神奈川県からリモートで授業をしてくださいました。

 密を避けるため、5、6年生を分けて2回の講演をしていだだき、保護者の皆様にも別室で授業を聞いていただきました。

 人はどうしてネット依存になるのか、依存するとどうなってしまうのかを資料を示しながら、分かりやすく説明していただき、子どもたちも終始真剣な表情で聞き入っていました。

 また、年間どれくらいの時間をネットゲームやスマホに費やしているのかを自分で計算してみて、その数字に驚く児童も多くいました。

 家族でネットやゲームについての約束事を決めるなど、ご家庭でも是非一度、このことを話題にしてみてください。

北小守り神「ヤモリさん」

◯ 7月17日(金)
朝玄関の横にヤモリを見つけました。
ヤモリはその家を守ると言われています。

画像1 画像1

スクールガードさん、いつも見守りありがとうございます!

◯ 7月17日(金)
天気の悪い今日のような日も、いつもスクールガードさんは子どもたちを見守ってくださっています。

子どもたちには、元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えてほしいです。
画像1 画像1

エレクトーンリサイタル

◯ 7月15日(水)
地域の方からエレクトーンを寄付していただきました。

このエレクトンの紹介も兼ねて、エレクトーン奏者として様々なところで活躍されている太田英美先生に来ていただいて、エレクトーンリサイタルを開催しました。
お世話になっている方々へ、またエレクトーンを下さった地域の方への感謝を込めて開きました。

そして何よりも子どもたちが元気になれるよう子どもたちの大好きな曲を選曲していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園のヒマワリが咲きました!

◯ 7月14日(火)
雨続きで、植物の成長を心配していました。
そんな中で、学年園のヒマワリが大きな花を咲かせました!
心がパッと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221