最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月8日(火)

 3年生では、リコーダーや習字など新しく学習するものがあります。ローマ字もその一つです。日本語とは違う字に対して興味をもち、意欲的に学習をしています。

3年生 ゴムと風の力

画像1 画像1
○9月7日(月)

 理科では、ゴムや風の力の学習をすすめています。様々な力を利用して走る車をつくっていました。

3年生 カラフルな虹が完成♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)

 外国語では、英語で色を言う練習をしています。色とりどりの虹を描き、相手に紹介していました。

 国語では、3年生で学習した漢字の復習をしていました。一生懸命練習をし、多くの漢字を覚えて書くことができるようになりました。

3年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月3日(木)

 体育では、リズム遊びをしています。曲に合わせて、自分たちで振り付けをしています。いろんなアイデアを出し合って、楽しく行っていました。

 算数では、「表やグラフ」の学習をすすめています。しっかりと表を見て、グラフにまとめていました。

3年生 光サンドイッチ

画像1 画像1
○9月2日(水)

 図画工作で、「光サンドイッチ」を製作しました。光にあたると、鮮やかな色が浮かび上がるきれいな作品です。ご家庭に持ち帰りますので、頑張った作品を話題にしてみてください。

3年生 農家の工夫

画像1 画像1
○9月2日(水)

 社会では、農家のくらしについて学習をしています。いちごづくりを行う際、農家の方がどのような工夫をしているのかをまとめていました。

3年生 はらいの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月1日(火)

 習字では、とめやはらいの練習をしています。筆先を意識して、上手に字を書くことができるようになってきました。

 理科では、ゴムや風の実験を行っています。初めての実験に、子どもはとてもワクワクした様子でした。

3年生 今できることを

画像1 画像1
○8月31日(金)

 音楽では、リコーダーの練習をしています。実際に音色を響かせることはできませんが、指遣いを入念に確認していました。
 体育では、教室でダンスの動画を見ていました。体を動かしながら、楽しそうに踊っている姿が見られました。
 今できることを考えて、前向きに学習に臨んでいます。

3年生 1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○8月28日(金)

 夏休みが終わり、1週間が経ちます。子どもたちは、学習に前向きに取り組んでいます。友達とも、楽しく過ごしている様子が見られました。
 暑い日が続きますが、体調に気を付けながら頑張っていきましょうね。

3年生 学校をきれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月27日(木)

 分担をして、清掃に励んでいます。3年生になり、協力してきれいにそうじをすることができるようになりました。隅々まで、よく確認している姿が見られました。

3年生 おいしい給食

画像1 画像1
○8月26日(水)

 子どもたちにとって、給食は穏やかな楽しい時間です。あまり友達と話すことはできませんが、味わいながら自分のペースで食べています。

3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月25日(火)

 理科では、ヒマワリの観察をしています。自分の背より大きくなったヒマワリの様子について、熱心に観察をしていました。

3年生 夏休みあけから頑張るよ!

画像1 画像1
○8月24日(月)

 いよいよ夏休みが終わり、学校が始まりました。暑い日が続いていますが、子どもたちは熱心に勉強に励んでいました。体調を整え、元気に過ごしていけるといいですね。

3年生 夏休み前の最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月31日(金)

 明日から夏休みに入ります。例年の給食と違い、みんな前を向いて食べています。ですが、おいしい給食がみんな大好きです。夏休みも、栄養のバランスに気を付けて、健康に過ごしてくださいね。

3年生 夏休みについて

画像1 画像1
○7月30日(木)

 本日、夏休みの課題を配りました。学習した内容を、しっかりと復習できるようになっています。コツコツと学習に励み、規則正しい生活を送れるようにしましょう。

3年生 昆虫の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月29日(水)

 理科の授業では、昆虫について学習しています。頭やむね、はらに分かれているかや足の数などを調べていました。

3年生 読書に親しむ

画像1 画像1
○7月28日(火)

 夏休みに向けて、本を2冊借りました。興味のある本を手に取り、楽しそうにどれにしようか選んでいました。

3年生 リコーダーを練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月28日(火)

 音楽では、リコーダーの練習が始まっています。実際に音を出すことはしていませんが、指遣いの練習を念入りに行っています。夏休みに、おうちで練習してもよいですね。

3年生 足を高く上げて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(月)

 体育では、ゴム跳びをしています。踏みきる時の体の向きに気を付けて練習をしています。足も高く上げて跳ぶことができるようになってきました。

3年生 学校をピカピカに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月20日(月)

 教室や廊下、階段や下駄箱、図書室など、みんなが使う場所をそうじしています。頑張ると、汚れがなくなりきれいになります。また、みんなに気持ちよく使ってもらうために、一生懸命頑張っている様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221