最新更新日:2024/05/10
本日:count up110
昨日:219
総数:935168
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 国際理解

画像1 画像1
○7月1日(水)

 2年生になって1回目の国際理解の授業がありました。今回は色やくだものの英単語を学びました。子どもたちは、「red」「blue」など一度は耳で聞いたことある単語が多く、「レッドって英語でこうやって書くんだなぁ。」と関心をもって取り組んでいました。

2年生 願いが叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月1日(水)

 7月7日は七夕です。本日は笹に七夕の願い事を結びつけました。
 家族が笑顔でいられますように。友だちがたくさんふえますように。かんごしさんになれますように。と子どもたちそれぞれの願いが込められた色とりどりの短冊がたくさん飾られました。
 子どもたちの願い事が届きますように。

2年生 毎日がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月30日(火)

 梅雨が続き、じめじめしておりますが、子どもたちは元気いっぱいです。
 生活科の授業では、先日行った町たんけんのまとめをしています。行った場所で発見したものを絵に描き、一生懸命発表しました。
 また図画工作の授業では、新聞紙を使って、個人や班で作品をつくりました。
やぶったり、丸めたりするといろいろな形に見えてきて大変楽しそうでした。「服をつくる!」「大縄がつくれる!」と試行錯誤していろいろなものを嬉しそうに生み出していました。

2年生 図工(いろを まぜて にじをかこう)

◯ 6月30日(火)
色を混ぜて、虹を描きました。

一人一人、違う虹が見られました。

画像1 画像1

2・4年生 名刺交換をしました。

画像1 画像1
○6月25日(木)

 今年初のペア交流がありました。2年生も4年生もこの日を「まだかな。」と待ち遠しくしていました。特に4年生は今までお兄さんお姉さんに優しくしてもらっていた立場だったけれど、初めて自分たちがお兄さんお姉さんとなりました。緊張もしていましたが、下級生に優しくする姿がたくさん見られました。
 「一年間よろしくね。」「食べ物は何が好きなの?」と楽しそうな会話が聞こえてくる素敵な時間となりました。1年間、ペアでたくさんの思い出をつくっていきます。

2年生 国際交流ありました。

○6月22日(月)

 本日国際交流が行われました。今回はモンゴルの昔話を3作品動画でみました。「モンゴルにも昔話ってあるんだ!」とモンゴルの昔話に興味津々でした。日本の昔話と同じように、モンゴルの昔話からも学ぶことはたくさんありました。多くの文化に触れて育っていってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生生活科(ザリガニの飼い方)

◯ 6月22日(月)
ザリガニを飼うにはどんなことに気をつけたらよいか思いつくことを発表しました。

座席の隊形を工夫して、話をしている人の方を注目して聴くようにしています。
画像1 画像1

2年生 算数と国語

◯ 6月19日(金)
算数の時間はT2の先生が入り、キメ細かく指導をしてもらっています。

今日は2ケタ× 1桁の計算でした。できた人から先生に見せてチェックを受けています。

国語の授業では「毛」の文字を始め、新出漢字の学習をしました。

指で筆順を確認しながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽(かくれんぼ)

◯ 6月19日(金)
かくれんぼするもの よっといで
じゃんけんぽんよ あいこでしょ
もういいかい まーだだよ♪

この歌で、どんなことに気づいたかな?
子どもたちは、体を揺さぶりながら楽しく考えていました。
画像1 画像1

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 本日は晴天に恵まれ、無事に町たんけんへ行くことができました。
 自分たちの住む「岩倉市」にはどんな素敵な場所やお店があるのかを見つけながら歩きました。歩いていくと、かめや、鳥勝、おこめやさんなどの小学校周りのお店を見たり、五条川付近にある岩倉市にしかないマンホールを見つけたりしました。
 普段から何気なく通っている岩倉市のことでも、気にかけていなくて知らないこともたくさんあったようで、「こんなマンホールがあったんだ!」「なんかタヌキのおきものがある!」とたくさんのものを発見していて楽しそうでした。
 おうちでも是非話題にしていただけると幸いです。

2年生 図工

◯ 6月16日(火)
粘土を握ってどんな形ができるか挑戦してみました。

肉球の形!こんなたくさん丸めたよ!

子どもたちの創造力は無限です。
画像1 画像1

2年生 カレーとってもおいしいね!

画像1 画像1
○6月15日(月)

 本日のメニューはみんな大好き「カレー」です。朝から献立表を確認しては「早く給食にならないかなあ。」と今か今かと給食を待ち遠しそうにしていました。
 そしてやってきた給食の時間。カレーを口に運ぶ幸せそうな顔でいっぱいでした。たくさん食べて、たくさん遊んで成長していきましょう。

2年生 聴力検査

画像1 画像1
○6月15日(月)

 先週の金曜から行われている聴力検査が本日完了しました。「ピー」っと流れる機械音に合わせて手を挙げている様子です。
 子どもたちは、検査を受けている子のために、大変静かにしていて驚かされました。思いやりのある姿がたくさん増えてきていて嬉しく思います。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
○6月12日(金)

 算数では、現在「たし算とひき算」という単元に入りました。1年生の時より少しレベルアップした算数に「なんか前より数が大きい。」と少し戸惑いを見せつつも、10のまとまりを意識しながら問題を解くことができました。

2年生 図工(卵の中から何が生まれるかな?)

◯ 6月12日(金)
先週、自分だけのオリジナル卵を描きました。
今日は、その中から何が生まれるのか子どもたちは夢いっぱいの絵を描いていました。
画像1 画像1

2年生 体育

◯ 6月10日(水)
今日は曇りで少し涼しい日でした。
2年生の学年体育の様子です。広い運動場を1列になってゆっくり走りました。
画像1 画像1

2年生 初めての6時間授業

画像1 画像1
○6月9日(火)

 2年生になり、初めての6時間授業がありました。5時間目がおわったと同時に、「ついに6時間目だ!帰りの準備しなくていいんだ!」と嬉しそうな様子でした。
 写真は6時間目の図画工作の「ひみつのたまご」の様子です。世界に一つだけの自分だけのたまごを描きました。アイスが描かれていたり、星がついていたりとなんだか楽しそうでした。たまごの形にもこだわっていて、完成が楽しみです。

2年生 身体測定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月8日(月)

 本日身体測定を行いました。朝から「ぼく、身長何センチになってるかな。たのしみ!」と身体測定を楽しみにする姿が見られました。実際に子どもたちは、1年生の4月の時より身長がかなり伸びていて、こちらも測っていて子どもたちの成長に驚かされました。
 また、子どもたちはしっかり測ってもらう際に「お願いします。」「ありがとうございます。」とあいさつをしたり、廊下で順番を待っている際にも静かに待ったりと礼儀正しく行動できました。体だけでなく心も成長していることを感じました。

2年生 暑い中がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月4日(木)

 暑い日が続き、本格的に夏へと近づいてきています。生活科では、生き物を探しに学校のビオトープへいきました。シオカラトンボやショウリョウバッタなどの生き物を見つけては「わー!いきものいた!」と大興奮していました。見つけた生き物のすみかを記録したり、食べ物を予想したりしました。
 国語科の「ふきのとう」では竹やぶや雪の気持ちを考えて音読を工夫しました。「竹やぶはきっと大人っぽい話し方をするんじゃないかな。」と役になりきって音読をしていました。

2年生 サツマイモの苗に水をあげます

◯ 6月5日(木)
友達と協力しながらサツマイモの苗に水をあげました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221