最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:122
総数:932824
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 暑いけど掃除がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月31日(月)

 本日も気温も大変高く「暑すぎる〜!」という声もたくさん聞こえてくる中ではありましたが、子どもたちは頑張っています。
 掃除のときも、教室や廊下をほうきやから拭きをするだけでなく、みんなの机を水拭きしたり、教室の学級文庫の整理をしたりと自分たちのできることを探しすみずみまで頑張って掃除をする姿が見られました。

2年生 主体的な学び

◯ 8月28日(金)
誰もが課題に取り組みたくなる発問とはどのようなものか?
映像を使って、発問を工夫しました。
昨日の勉強会を生かして、授業の準備をしています。
画像1 画像1

2年生 図工 海の中の生き物をデッサン

◯ 8月28日(金)
先日、海の中の様子をシャボン玉の泡を生かして描きました。
その中に、たくさんの生き物を書いていきます。図書館で図鑑を見ながらデッサンしました。
画像1 画像1

2年生 図画工作科「みてみておはなし」の背景を描いたよ

○8月27日(木)

 図画工作の授業で「みてみておはなし」という単元に入りました。国語の授業で習った『スイミー』の物語の場面で、それぞれ自分たちののお気に入りの場面を選び制作しています。
 写真はバブルペイントという技法を使い、シャボン玉を使って、背景である海の中の様子を表現しているところです。赤・青・黄の3色の中から2色選び行いました。「ぼくは楽しい場面だから明るい色にするんだ!」「私はマグロが来たシーンだから少し怖い感じの色。」と子どもたちは想像を膨らませていました。
 次回は場面ごとに登場する生き物を描きます。どんな素敵な作品ができ上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 久しぶりの学校たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月24日(月)

 本日3週間ぶりに子どもたちが登校してきました。第一声から「暑い!」と言っていましたが、久々の学校はやはり楽しいようで笑顔であふれていました。
 写真は夏休みの宿題のドリルの丸つけ、夏休みの思い出を紙に描いている様子と、給食の様子です。久しぶりの学校生活でしたがしっかりとやる気スイッチをいれて頑張っていました。

2年生 アルコール消毒

◯ 7月27日(月)
配膳の前に給食当番は手指消毒をします。
画像1 画像1

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
○7月22日(水)

 図画工作の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」を行いました。
 紙をくしゃくしゃにした筒状の袋に新聞紙をつめて、ひもできゅっとしばり、それぞれのおともだちをつくりました。くらげ、ゆきだるま、カメレオン、うさぎ、クワガタなど、子どもたちはいろんなものをイメージしてつくりました。

2年生 国語の授業を生かして

◯ 7月22日(水)
国語の授業で学んだスイミーの話の様子を、絵に描きました。

一人一人心に残ったところが違っていて、いろいろな場面が描かれていて素敵です。
画像1 画像1

2年生 体育 マット運動

◯ 7月22日(水)
前転の練習をしました。
画像1 画像1

2年生 漢字ドリル丁寧に

◯ 7月21日(火)
子どもたちは、漢字ドリルに丁寧に書き込みをしています。

先生から花◯をもらって満足そうです。

画像1 画像1

2年生 掃除道具の整頓

◯ 7月14日(火)
掃除道具の整頓写真を見ながら、自分たちできちんと道具を整頓をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 野菜の観察

◯ 7月9日(木)
野菜の断面の観察をしました。
こんなに形が違うんだ。
画像1 画像1

2年生 国語(木のつく漢字がこんなにあるよ)

◯ 7月7日(火)
同じ部分をもつ漢字について学習しました。

木がつく漢字が、こんなにたくさんあるんだね。

画像1 画像1

2年生 星に願いを込めて

◯ 7月7日(火)
今日は七夕です。

黄色い折り紙で星を折りました。

星に願いを込めて笹に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ICTの授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(月)

 本日2年生になって初めてコンピューター室での授業が行われました。朝ICTの授業があるとわかった瞬間から「やったー!パソコンの授業!」とかなり嬉しそうな様子でした。
 今回は、△や○の図形を描き、中を好きな色で塗りつぶす操作の練習をしました。子どもたちは自分の好きな色や虹色で図形を完成させ楽しんでいました。

2年生 生活科(まち探検のまとめ)

◯ 7月3日(金)
先日出かけたまち探検の様子を新聞にまとめました。
先生からまとめ方を教えてもらいました。
さらに、写真を見てグループで話し合い、工夫してまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歯科検診が行われました。

画像1 画像1
○7月2日(木)

 本日、歯科検診が行われました。
 礼儀正しく、「お願いします」「ありがとうございました」と診てくれたお医者さんにきちんと伝えることができました。
 これからも体だけではなく、歯も健康に過ごしていきましょう。

2年生 国際理解

画像1 画像1
○7月1日(水)

 2年生になって1回目の国際理解の授業がありました。今回は色やくだものの英単語を学びました。子どもたちは、「red」「blue」など一度は耳で聞いたことある単語が多く、「レッドって英語でこうやって書くんだなぁ。」と関心をもって取り組んでいました。

2年生 願いが叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月1日(水)

 7月7日は七夕です。本日は笹に七夕の願い事を結びつけました。
 家族が笑顔でいられますように。友だちがたくさんふえますように。かんごしさんになれますように。と子どもたちそれぞれの願いが込められた色とりどりの短冊がたくさん飾られました。
 子どもたちの願い事が届きますように。

2年生 毎日がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月30日(火)

 梅雨が続き、じめじめしておりますが、子どもたちは元気いっぱいです。
 生活科の授業では、先日行った町たんけんのまとめをしています。行った場所で発見したものを絵に描き、一生懸命発表しました。
 また図画工作の授業では、新聞紙を使って、個人や班で作品をつくりました。
やぶったり、丸めたりするといろいろな形に見えてきて大変楽しそうでした。「服をつくる!」「大縄がつくれる!」と試行錯誤していろいろなものを嬉しそうに生み出していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221