最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:186
総数:932751
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

夏季見守りボランティアの皆様に感謝

◯ 9月3日(木)
夏季授業日における下校時の見守りボランティアへのご協力ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは安心して登下校することができました。

心より感謝申し上げます。

お配りしたベストは、お子様を通してご返却いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染防止対策

◯ 9月2日(水)
新型コロナウイルス感染症対策としての予算で次のものを購入をしました。
大型扇風機、スポットクーラー、ついたてです。また、蛇口をレバー式のものに付け替えました。
非接触型体温計も、学級分もうすぐ届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルスの感染症に関わる文部科学大臣からのメッセージ

○ 8月31日(月)
 「新型コロナウイルスの感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」について文部科学大臣からメッセージが届きました。

 「子どもたちへ」、「保護者様へ」、「相談窓口」の3種類、配布文書に添付しましたので、ご覧ください。

明日はアルミ缶回収です

◯ 8月24日(月)
明日はアルミ缶回収です。是非ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

24日からの夏季授業開催と9月の授業参観について

◯ 8月20日(木)
 8月6日から24日まで、愛知県独自の緊急事態宣言が発出されていますが、県教育委員会からの臨時休業などの要請はありませんので、予定通り、夏季の授業を24日(月)より実施いたします。
 水分補給や冷感タオルを活用するなど、熱中症に十分気を付けて登校してください。

 また、9月18日(金)に予定しておりました授業参観は、新型コロナウイルス感染拡大により児童の安全が確保できないおそれがあるため、やむを得ず中止といたします。
 なお、今後の授業参観につきましては、感染状況を踏まえて検討していきたいと思います。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

下校時の見守りありがとうございました!

◯ 7月20日(月)
今日は最高気温が33度にもなる暑い日でした。
保護者の皆様には見守りのボランティアにご協力ありがとうございました。
再度お願いをしたところ約70名の方がボランティアにご協力をしていただくことになりました。

月曜日と木曜日以外は低学年だけの下校となります。

よろしくお願いいたします。

5.6年生の保護者様へ ネット依存、ゲーム依存学習参観のお知らせ

◯ 7月17日(金)
7月29日(水)に5年生と6年生がネット依存、ゲーム依存学習を行います。

ぜひ、保護者様にもご参観いただきたく、本日ご案内の文書をお配りしました。
画像1 画像1

新しい屋内運動場の準備

◯ 7月16日(木)
新しい屋内運動場の建設のため、測量や工事の準備が進んでいます。
画像1 画像1

トイレ掃除をやっていただいています

◯ 7月15日(水)
今週より市から派遣された掃除の方がトイレ掃除をしてくださっています。

子どもたちからも、感謝の気持ちを伝えていきたいです。
画像1 画像1

図書館に課題図書

◯ 7月14日(火)
図書館に課題図書コーナーができました。
低学年高学年ごとにオススメ本が展示してあります。

ぜひ夏休みに読んでみてください。
画像1 画像1

個人懇談会にお越しいただきありがとうございました

◯ 7月9日(木)
本日3日目の個人懇談会が終了しました。
足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

また、先日の大雨の朝は、多くの保護者様が子どもたちの見守りをしていただきました。
感謝申し上げます。

緊急 雨のため登校時刻を1時間遅らせます!

○ 7月8日(水)
 本日、雨のため登校時刻を1時間遅らせます。

集合時刻も1時間遅らせることになります。

職員が、今集合場所まで見に行っています。

お子様の安全確保のため、保護者様のご協力よろしくお願いいたします。

絵本をいただきました!

◯ 6月26日(金)
岩倉図書ボランティアネットワーク事務局の方から絵本をいただきました。

かつらこさんの絵本は、とてもカラフルで可愛らしいです。

図書館におきますので、読んでください。
画像1 画像1

学年目標(高学年)の紹介

◯ 6月11日(木)
高学年の学年目標を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研書写作品コンクールについて

画像1 画像1
○6月2日(火)

 分散登校の際、尾書研書写作品コンクールについての用紙を配りました。締め切りは、6月5日(金)です。応募される方は、期限までに申し込みをよろしくお願いいたします。

重要 登下校時のマスクの着用についてのお願い

○ 6月2日(火)
 保護者の皆様へ、登下校時のマスクの着用についてお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症予防のためのマスクの着用をお願いしておりますが、登下校に時間がかかる通学班や、皮膚の弱い児童など、長時間マスクを着用することで、熱中症の恐れや皮膚の炎症などのトラブルが見られます。
 ご家庭でも、登下校で暑い場合には、マスクを外してもよいことをお子様にお伝えください。その際は、人と距離を置いたり、大声で話したりしないようにすることもご確認ください。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 6月1週・2週の給食の献立について

○ 5月29日(金)
 保護者の皆様へ給食センターよりご連絡させていただきます。
 
 分散登校時に献立表をお配りいたしました。
6月1週2週の献立が2日間連続していることについて、保護者の皆様にご理解いただきたくご連絡いたします。

ご承知のとおり
○6月の献立を確定した時点では、分散登校の予定であったこと
○急遽分散登校から一斉登校に変更されたため、食材の発注等の準備も進んでおり、変更が難しかったこと
○感染防止のため、段階的に配膳の品数を増やす配慮をしていたこと

が連続する献立の主な理由です。


保護者の皆様には、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へのお知らせとお願い

○ 5月25日(月)

 本日、分散登校の初日を迎え、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。保護者の皆様には、各種書類の提出やマスクの着用にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 下記の2点について、改めてお願いをします。
 
 ご家庭で検温をしてから登校をさせてください。朝、教室で検温するのに時間がかかってしまいますので、ご協力をお願いします。

 欠席連絡につきましては、これまで、同じ通学班の児童に連絡袋を渡していたかと思いますが、当面の間は、学校に直接、電話で連絡をお願いします(37−1221)。翌日の持ち物などについても、担任から後ほど電話で連絡をさせていただきます。

 最後に、年間行事予定をホームページ上に公開させていただきましたので、ご覧ください。なお、行事予定は変更になることもございますので、直近の学年通信等でご確認いただきますようお願いします。

おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう!

◯ 5月22日(金)
岩倉市からのお知らせです。
新型コロナウィルス感染症の影響を受け、おうち時間の長くなっているお子さんが、家の中で気軽にできる「おうちdeヨーヨーチャレンジ」を開催します。
ステイホームを楽しみながら、ヨーヨーの世界チャンピオンに挑戦してください!

詳しい動画送信方法等は、いわくら観光振興会のホームページを確認してください。
画像1 画像1

分散登校初日の持ち物のお知らせ

○ 5月21日(木)
 5月25日(月)と26日(火)の分散登校初日の各学年の持ち物をご連絡いたします。

 5月15日(金)のホームページでお伝えした、全学年共通の提出物に加え、下記の持ち物を持たせてください。

【1年】 書写の教科書とノート、自由帳

【2年】 2年の国語教科書、自己紹介カード

【3年】 3年の国語教科書、漢字ドリル、3年の算数教科書、計算ドリル、計算らくらくノート

【4年】 3年の算数教科書、3年の理科教科書、3・4年の社会下教科書、読書のための本(できれば)

【5年】 自己紹介カード、5年の国語教科書とノート、5年の算数教科書、読書のための本(できれば)
 
【6年】 5年・6年の国語教科書とノート、5年・6年の算数教科書とノート

【その他共通のもの】
・上靴、筆記用具、連絡帳、道具箱、水筒、予備のマスク(ランドセルに入れておく)、雑巾2枚(未提出の人、次回でも可)

 8時10分までに通常通り通学班で登校することと、3時間授業(学活を含む)で11時40分に一斉下校することに、変更はありません。

 登校時よりマスクを着用することと、ご家庭で検温してから登校することを、重ねてお願いいたします。当日、欠席される場合は、学校まで連絡をお願いいたします

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221