最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 モンゴルで人気のアニメとは?

画像1 画像1
○8月26日(水)

 夏休み明け初の国際交流がありました。今回の授業では、アニメを通してモンゴルの文化に触れることができました。モンゴルでは、『馬』が大切にされていることや『鳥』が平和の象徴として扱われていることを知りました。
国によって様々な文化があることを改めて感じることができました。

6年生 家庭科

◯ 7月20日(月)
家庭科の授業では、夏の暮らしの工夫について写真を見ながら発表しました。

ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

画像1 画像1
○7月20日(月)
 国語では、友達の意見を聞いて自分の考えを深める活動をしました。
自分だけでは考えもしない発想がたくさん聞けました。

 理科では、聴診器で心音を聞き、心拍を計りました。
はっきりと聞こえる音に、驚きと感動の姿が見られました。

 体育では、走り高跳びに挑戦しました。
友達の動きを参考にしながら、思い切って跳ぶことができました。

6年生 図工(手のデッサン)

◯ 7月17日(金)
6年生の教室に子どもたちが自分の手をデッサンした作品が掲示してあります。

素晴らしい作品がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月14日(火)

 雨で思うように体が動かせない期間が続いていますが、教室ではしっかり頭を働かせています。外国語や国語では、ソーシャルディスタンスに配慮しながらのグループ活動を取り入れ、仲間の意見から学びを深めました。図画工作では、自分で決めたポイントから見える風景を、一生懸命集中して描いています。完成が楽しみです。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
○ 7月14日(火)

 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今回は個人写真と学年集合写真、授業の様子の写真を撮っていただきました。雨の日が続いていますが、それを感じさせないスマイルで残りの撮影も臨みたいと思います。

6年生 情報モラル教育

画像1 画像1
○ 7月6日(月)
 情報モラル教育でスマホの使い方について学習しました。小さな油断が大きなトラブルを生むこと、当たり前のように使っている楽しいアプリに思わぬ落とし穴があることなどを知りました。
6年生で、スマホを使っている児童が意外にいました。改めて使い方について見つめ直していきたいです。

6年生 発音も頑張ってます!

画像1 画像1
◯ 7月2日(木)
今週は火曜日と木曜日に外国語がありました。

英単語を発音する声がいつもしっかり聞こえてきます。

最後のステッカーチャンスを楽しみに、毎時間頑張っています!

理科 ものの燃え方

画像1 画像1
○ 6月29日(月)
 理科でものの燃え方について学習しています。

実験器具を正しく扱いながら、グループで協力して学習しています。

6年生 体育(梅雨の晴れ間に)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月29日(月)

 体育では、運動場でリレー・短距離を、体育館ではソフトバレーボールを学習しています。

 梅雨でじめじめして嫌な時期ですが、気持ちよく体を動かしながら汗を流しています。

6年生 理科

◯ 6月18日(木)
窒素、酸素、二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるかどうか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

◯ 6月15日(月)
ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。

線香に火をつけ、そっと瓶をかぶせ、ケガをしないように落ち着いて実験をすることができました。
画像1 画像1

6年生 雨でも元気!

画像1 画像1
今日は音楽の授業でボディパーカッションをしました。
みんなリズム良くできていて、とても楽しそうでした。

金曜日でしたが、給食の時間も元気に過ごしていました。
来週も元気に登校してきて下さいね!

6年生 社会科

◯ 6月10日(水)
写真を見ながらその中にあるきまりについて考えました。

6年生になり、授業中の姿勢がとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福井先生による体育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月9日(火)

 今日は昨年度もお世話になったスポーツ指導員の福井先生にご指導をしていただきました。

 線をまたいでステップを踏んだり、ボールを使ったりして体を動かしました。

 時間があっという間に感じるほど、楽しい時間でした。
暑い日が続いていますが、徐々に運動量を上げて慣れていきたいと思います。

6年生 体を動かすと気持ちがいいね

画像1 画像1
○6月5日(金)
今年度初めての体育を6年生全体で行いました。

整列の確認や準備体操をしてから体を動かしました。

とても暑い中でしたが、たくさんの笑顔が見られました。

体調に気を付けて、これからも元気に体を動かしていきます。

6年生 今年度初の外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
〇6月4日(木)

今年度最初の外国語があります。
今年度は4年の時にお世話になった舩渡先生と新しく八橋先生にお世話になります。
今年最初の授業では、先生クイズなどをし、新しい先生のことを知りながら盛り上がることができました。

6年生 学級での様子

○ 5月28日(木)
 休み時間には、手洗いをしっかり行っています。

算数の授業では、立体模型を使って形を確認しています。
画像1 画像1

6年生 この問題は解けるかな?(1)〜答え〜

画像1 画像1
今日は久しぶりに子どもたちに会えてとても嬉しかったです。
この日をずっと待っていました!
明日も元気に登校してくれることを祈っています。

以前出した問題の答えです!
みなさん、問題には挑戦してくれましたか?

・真ん中の数字が5の場合
(1,2,8,9)(6,4,7,3)
・真ん中の数字が9の場合
(7,4,2,5)(1,3,6,8)
・真ん中の数字が1の場合
(4,5,7,6)(9,3,2,8)

6年生 この問題は解けるかな?(2)

画像1 画像1
○ 5月14日(木)

 ナゾトキに挑戦!ということで、考えてみてください。
ヒントをよく見て、考えてみましょう。












答えは・・・のり でした!(全部右から読んでみましょう。ちなみに星野先生は『なつ』が好きです。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 始業式
9/2 通班長会 眼科検診 特・1年・3年
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221