最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:260
総数:936201
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月20日(木)

 東コースと西コースに分かれ、校区を探検しました。白地図に建物や畑などの記号を書き込みました。普段気づかないような発見も多くあり、楽しい校外学習となりました。

社会科校区探検に向けて

画像1 画像1
○ 6月17日(月)

 本日の1時間目に屋上に登り、校区の様子を調べました。北小の東西南北に何があるかをプリントに書き込みました。木曜日には、2つのコースに分かれて校区探検を行います。

3年生 グループで協力してがんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月8日(土)


 今日の授業参観では「わたしたちのお店屋さん」の活動を行いました。グループで力を合わせて、自分たちでどこの場所にどんなお店があるのかを見つけていきました。どのグループも協力して課題に取り組みました。

3年生 理科「昆虫をそだてよう」

○ 6月7日(金)
 3年生の廊下にアゲハチョウの幼虫がいます。休み時間になると、子どもたちは周りに集まって幼虫を観察しています。

昆虫の卵から幼虫、さなぎ、チョウになる様子を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(ポートボール、リレー)

○ 6月4日(火)
 3年生は、体育でポートボールやリレーを行っています。

仲間と協力しゴールを目指すことの楽しさを感じながら、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の先生に給食の配膳を見ていただき、一緒に会食をした後、おはしの持ち方を指導していただきました。おはしを持つときは、まずはじめに1本を鉛筆のように持ち、もう1本は、親指の付け根と薬指の腹で抱えるようにして持つよう、教えていただきました。これからおはしの美しい持ち方を意識できると良いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221