最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:260
総数:936130
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1・6年生 チャレンジけんていをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月31日(金)

 本日チャレンジけんていを1年生は6年生に教えてもらいました。なかよく笑顔で、検定する姿が見られました。

1年生 運動場で遊べるようになったよ

画像1 画像1
○5月29日(水)

 休み時間はずっと中庭で遊んでいた1年生ですが、本日より運動場の遊具で遊ぶことができるようになりました。待ちに待った運動場での遊びなので、子どもたちは嬉しくてたまりません。写真は、コンビネーション遊具で遊んでいる様子です。笑顔がたくさんあふれる休み時間となりました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(火)

 2回目の学校探検がありました。前回は2年生と一緒でしたが、今回は1年生だけでの探検です。はんちょう・ふくはんちょう・じかんちょう・あんぜんちょうを決めて、ルールを守り学校を探検しました。迷子になりそうになる場面もありましたが、自分たちで考え、なんとかしようとする姿が多く見られ、成長できた一日になったのではないかと思います。

1・6年生 ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(火)

 ふれあい集会がありました。6年生と協力してクイズに答えたり、全校で合唱したりと仲良くする姿が見られました。6年生からメダルのプレゼントももらい、とても嬉しそうでした。

1年生 体育(ドッジボール)

○ 5月28日(火)
 今日は雨でしたが、体育館でドッジボールをしました。ルールを守って仲良く活動することができました。
画像1 画像1

1年生 国際交流でモンゴルのことを学んだよ

画像1 画像1
○5月27日(月)

 今日は国際交流がありました。モンゴルの位置や国旗、文化、景色などを見て、子どもたちは「日本と全然ちがう!」と驚いていました。また、モンゴルの歌に合わせて体を動かしました。

1年生 めいしこうかんかいをしたよ

画像1 画像1
○5月24日(金)

 今日は4時間目に、学年が集まって名刺を交換しました。自分のクラスだけでなく、まだ話したことのない友達にも名刺を渡し握手をしました。
 また、音楽の授業で習った『かもつれっしゃ』の曲でじゃんけん列車をして、友達の輪を更に広げました。

1年生 フッ化物洗口が始まりました。

画像1 画像1
○5月24日(金)

 本日よりフッ化物洗口が始まりました。子どもたちは、口に液を含み、右・左・前・全体の順番で上手に行うことができました。虫歯予防のために、毎週金曜日フッ化物洗口を行っていきます。

1年生 あさがおの芽大きくなったよ!

○ 5月24日(金)
 今日は、気温が高くなると聞いて、登校したらすぐに自分のアサガオに水をたっぷりあげていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月22日(水)

 本日天候にも恵まれて、青空の下で無事に体力テストを行うことができました。種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びで、どの種目も自分の力を出し切りました。自分の番でなくても、そして自分のクラスでなくても、「がんばれー!」「フレフレ!」と応援をし合う姿が見られました。

1年生 放課に図書館へ行ったよ

画像1 画像1
○5月21日(火)

 昨日今日と2日間にわたって、どのクラスも6年生に図書館の使い方を教えてもらいました。そして、今日から放課に1年生は図書館へ行くことができるようになりました。覚えたてで、まだどうしたら本を借りられるのか悩んでいる児童もいましたが、読みたい本を片手にわくわくしながら本を借りるための長い長い列に並んでいました。この先たくさんの本に出会って素敵な人になっていってほしいと思います。

ペア読書(1−2、6−2)

画像1 画像1
○5月20日(月)

 1年生も6年生もこの日を楽しみにしていました。まずは名刺交換をしました。照れながらも嬉しそうに自己紹介をして、握手をしていました。その後、6年生は1年生に図書館の使い方を優しく教え、1年生が読みたい絵本を優しく読んであげる姿が見られました。これから今年一年間、仲良く一緒に活動していきます。

1年生 国際理解の授業

画像1 画像1
○5月20日(月)

 今日は国際理解の授業がありました。rock scissors paper 1.2.3!」とたどたどしいながらも一生懸命に発音しじゃんけんゲームをしました。みんな楽しく英語に親しみました。

1年生 はじめてのえんそくたのしいかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月17日(金)

 今日は待ちに待った初めての遠足です。朝から「晴れたー!」と満面の笑みで教室に入ってきました。
 交通ルールを守り、公園まで歩いて行きました。たくさん歩いて疲れましたが、遊べると分かると元気いっぱい駆け回りました。おうちの人が作ってくれたお弁当やおやつもにこにこしながら食べました。クラスをとび越えて遊んでいる姿もあり友達も増え、とても楽しい遠足となりました。疲れていても頑張って、学校まで歩いて帰ってきました。休日にしっかりと体を休めて、元気に月曜日を迎えましょう。

1年生 今日も一日ニッコニコ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(月)

 今朝学校へ来ると、、、アサガオの芽がちらっと顔をのぞかせているものがいくつかありました。子どもたちは、「あしたはぼくかな!」「わたしも!」とわくわくしております。

 また、今日は2時間目に藤野先生の笑顔の授業がありました。口角を上げるのってむずかしいなあと言いながら、手を使って口角を上げる可愛い姿も見られました。素敵な笑顔でお友達と顔を見合わせ体育館が幸せな空間となりました。

1年生 おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月10日(金)

 生活科の授業で、2年生のおにいさんおねえさんとアサガオの種をまいた後に、観察をしました。「何色のアサガオがさくかな。」「先生!明日には芽が出るかな?」と、子どもたちは待ち遠しくてうずうずしています。これから毎日アサガオのお世話を一生懸命にしていきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221