最新更新日:2024/04/27
本日:count up107
昨日:122
総数:932931
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

最後のクラブ活動

◯ 2月20日(木)
器楽クラブは講師の先生の指導のもと、自分の選んだ楽器でミッキーマウスマーチの練習をしました。講師の先生、1年間ご指導ありがとうございました。

ダンスクラブは一年間の成果をビデオに撮り、振り返りをしました。
1年間練習したキレキレのダンスを披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の似顔絵描きました

◯ 2月17日(月)
卒業を前に、校長先生の似顔絵を描きプレゼントしました。
画像1 画像1

委員会活動紹介

○ 2月12日(水)
 環境委員は、掃除の時間各学級からのゴミを回収し、一つの袋にまとめる仕事をしています。

 生活委員の、パペットを使ったあいさつ運動、板についてきました。

 図書委員は、長放課・昼放課、本の貸し出し・返却の手続きに大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学クラブ スライム作りをしました。

画像1 画像1
○2月6日(木)

 科学クラブで「スライム作り」を行いました。材料は、洗剤と洗濯のりと自分の好きな色の絵の具。できあがったスライムをびよーんと伸ばしたときには、「うわあ〜!」と嬉しそうな声が聞こえ、キラキラと目が輝いて楽しそうでした。色とりどりのスライムができてとてもきれいでした。

生活委員会 笑顔プラスで呼びかけ

○ 1月27日(水)
 長い休み時間、生活委員さんは、渡りや階段の踊り場で、安全な歩行のための呼びかけをしています。

みんなが気持ちよく守れるように、パペットを使って笑顔で呼びかけました。

とても、温かい雰囲気です。
画像1 画像1

生活委員会あいさつ運動

◯ 1月17日(金)
毎週金曜日、生活委員が校門に立ってあいさつ運動しています。

今日から可愛らしい動物のパペットを使って笑顔プラスで呼びかけていました。

パペットを見た子どもたちは、自然ににっこりと挨拶をすることができました。
画像1 画像1

委員会活動

◯ 1月16日(木)
運動委員会は、大縄集会に向けてのリハーサルを行いました。
チャレンジ委員会は、チャレンジ倉庫の掃除をしました。
園芸委員会は花壇の草抜きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 ワックスがけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
〇1月16日(木)

 環境委員会で、3回にわたって学校中の教室のワックスがけを行いました。日頃使っている教室へ感謝を込めて、丁寧にワックスをかけました。

飼育委員会 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月28日(木)
 本日の飼育委員会では、動物ふれあい教室を行いました。動物病院から2名の先生が来てくださり、子どもたちのうさぎに関する質問にスライドを使って答えてくださいました。子どもたちは、うさぎに関して知らないことがたくさんあることを改めて感じていました。
 また、いつも世話をしている「ショコラ」と「ゆきみ」を抱っこして、心臓の音を聞きました。私たち人間より、脈がすごく速いことに驚いていました。

クラブの様子

○ 11月21日(木)
 サッカー、バスケ、ニュースポーツ、バドミントン、ソフトバレーと科学クラブの様子です。科学クラブでは、糸電話でのコミュニケーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープに実りあり

○ 11月7日(木)
 ビオトープの果樹園に、みかん、キンカン、柿、姫リンゴが実を付けました。実りの秋です。
画像1 画像1

夏から秋の花壇になりました

〇 11月6日(水)
 夏の花壇を飾ったポーチュラカに代わり、パンジー・ビオラ・ノースポールが植えられました。
 園芸委員会のみんなで植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

〇 10月29日(火)
 代表委員会で呼びかけをして、赤い羽根共同募金を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会

○ 10月4日(金)
 生活委員会では、毎週金曜日に門で笑顔のあいさつを呼びかけています。

また、今週は、各教室に右側歩行を呼びかけるポスターを貼りました。北っ子のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月12日(木)

 前期の委員会も残りわずかです。

久しぶりのチャレンジ検定

○ 9月6日(金)
 久しぶりのチャレンジ検定日でした。子どもたちは、休み時間になると急いで運動場に行き、目標とする検定を受けていました。

 チャレンジ委員会のお兄さんやお姉さんに合格シールをもらって、大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は委員会活動

○ 7月5日(金)
 休み時間は、委員会の常時活動です。保健委員さんは手洗い石けんの補充、生活委員さんは安全の声がけ、図書委員さんは図書の貸し出しです。
 
 委員会の皆さん、いつもありがとう!
画像1 画像1

科学クラブ シャボン液で実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月13日(木)

 本日科学クラブにて、立方体をシャボン液につけたらどんな形になるのか実験をしました。子どもたちは、「ただの四角じゃないの?」とはじめ予想をたてていましたが、実験結果に歓声をあげていました。

飼育委員会(ふれあい教室)

○ 6月6日(木)
 動物病院の先生に来ていただき、ウサギの世話の仕方を教わったり、心臓の音を聞いたりしました。
 ウサギの上手なだっこの仕方も教わり、子どもたちは赤ちゃんをあやすような温かいまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動の様子

○ 6月6日(木)
 ボランティア委員会(ベルマークを数えています)
 給食委員会(配膳台をきれいに拭いています)
 園芸委員会(夏の苗植えのための準備)
 生活委員会(日頃の活動の反省)
 運動委員会(体育倉庫の整頓)
 保健委員会(手洗い用液体石けんの補充)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221