最新更新日:2024/05/14
本日:count up252
昨日:286
総数:936102
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

後半のプール開放が始まりました

◯ 8月5日(月)
今日から全通学班が対象のプール開放です。今日は、約230名の参加がありました。
エアコン工事の関係で、今日からは北館での受付です。
PTA委員の皆さん、暑い中、お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団出発しました

◯ 8月5日(月)
岩倉市小中学生平和祈念派遣団が岩倉駅を8時32分に出発をしました。
先生たちや保護者の皆さんに見送られ、笑顔で出かけました。
今後の活動の様子は、五条川小学校のホームページでお伝えします。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子(5年生・6年生)

○ 8月1日(水)
 久しぶりに級友に会い、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 エアコン設置のために準備された天井を見て、9月からの学校が楽しみと言っていました。

 6年生は、夏休みに学校の代表としてあらゆる活動に参加した子たちが、担任に活動報告をしていました。
 9月2日の始業式に全校に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子(3年生・4年生)

○ 8月1日(水)
 日誌の答え合わせを、担任の先生に見てもらいました。

提出をしながら、担任と夏休みの思い出話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

○ 8月1日(木)
 今日は久しぶりの学校です。子どもたちは、汗だくになりながら笑顔であいさつをしてくれました。

アルミ缶回収に、ご協力ありがとうございました。PTA委員の皆様、暑い中、お手伝いいただき、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 現地で一生懸命見たり聞いたりして、しっかり学んできてほしいと思います。

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 どの団員も、原爆による悲惨な出来事を繰り返さないように、しっかり学び、仲間に伝えたいと強い気持ちを語っていました。

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 8月5日(月)~6日(火)に派遣される広島平和祈念派遣団に、岩倉市の小中学校をはじめ、多くの市民の皆さんからの心のこもった65710羽の鶴が託されました。

プール開放 その2

○ 7月23日(火)
 サンサン太陽が気持ちいい!

 子どもたちは、友達と笑顔いっぱい水に親しんでいました。

 大プールでは、2コースを検定練習用に開放しています。
明日の検定に向け、子どもたちは練習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放その1

○ 7月23日(火)
 久しぶりの太陽!夏休み最初のプール開放でした。

 PTAの委員さんに、プールカードを出して参加印を押してもらい、準備体操のために体育館に集合しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 頑張りました!

◯ 7月19日(金)
1学期最後の学級活動で、担任の先生から通知表を受け取りました。
1学期に頑張ったことや2学期に向けての課題などを聞きながら、夏休みの課題が見えてきました。

保護者の皆様には、1学期間ご支援、ご協力いただき誠に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会

◯ 7月16日(火)
岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会が市役所で開催されました。来賓として市長様はじめ、教育長様、教育委員会の方々を招き、市内の7校のPTA役員が今後の学校教育について話し合いました。
画像1 画像1

金魚やぬまえび 大人気!

○ 7月11日(木)
 今日は雨でしたので、職員室前に水槽にたくさんの子どもたちが来てくれました。

「えさ ください!」と言ってうれしそうに手を出す1年生、かわいいです。きっと金魚さんたちも、喜んでいます。
画像1 画像1

ビオトープに小さなえび!たくさんいます!

○ 7月10日(水)
 ビオトープに小さなエビが大量にいることを発見しました。

このエビの名前は、「ぬまえび」です。職員室の廊下の水槽にメダカと一緒に入れました。

かわいらしい動きに、休み時間は子どもたちの人気者です。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんメダカがいっぱいです!

○ 7月5日(金)
 職員室前の水槽が増えました。

 水辺を守る会の皆さんからいただいたメダカの卵から、たくさんの赤ちゃんメダカが誕生しました。

毎日多くの子どもたちが、金魚やメダカを見に来ます。
画像1 画像1

先生たちも勉強しています!

○ 7月5日(金)
 今日は、県の療育支援事業で愛知県医療療育総合センターから 鬼頭由美先生を講師に迎え、「どの子にも温かく、適切な支援の仕方」について研修をしました。

 子どもたちの行動の理由を考える視点が大切であることを、具体例を示しながら、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1

アルミ缶回収にご協力ありがとうございました!

○ 7月5日(金)
 今日は1学期最後のアルミ缶回収でした。今日は、大変多くのアルミ缶が集まりました。地域の方も車で持ってきて下さって、本当にありがたいです。

 PTA役員・委員の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。

 次回は8月1日と19日の出校日に回収いたします。
画像1 画像1

今週のおすすめ本

○ 7月3日(水)
 今週のおすすめ本は、「おさいふのかみさま」(苅田 澄子:作)です。

 おばけのばけばけは、ママおばけにおこづかいをもらい、商店街に買い物にやってきました。お財布を開けると、お財布の神様が出てきて・・・

親子で学べるお金の絵本です。

画像1 画像1

タイタンピカスが見事な花を咲かせました!

○ 7月3日(水)
 職員室前に植えられているタイタンピカスの大きな花が咲きました。赤、ピンク、白と鮮やかな花が私たちをなごませてくれます。
画像1 画像1

PTA 救急法講習会

○ 7月3日(水)
 夏休みのプール当番に向け、PTA役員・委員の皆さんが岩倉市消防署員の方から救急法の講習を受けました。
 ペアになり、呼吸をしているかはどこを観察するとよいか確認し合いました。AEDを使って実際にグループでシミュレーションを行いました。皆さんとても熱心で、消防署の方に積極的に質問をされていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221