最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:122
総数:932908
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

卒業式(担任の先生!ありがとう!)

○ 3月19日(木)
 担任は、子どもたちとの最後のお別れに、目頭が熱くなりました。

卒業しても、ずっとずっと大切な教え子です。これからの活躍を祈っています。
画像1 画像1

卒業式

○ 3月19日(木)
 快晴の中、第73回卒業式が行われました。

コロナウイルスの感染拡大防止で、規模を縮小しての卒業式でした。

しかし、、カラフルな花々や、職員、保護者の皆様に見守られ、温かい卒業式を行うことができました。

感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月19日(水)


 天候にも恵まれ、本日大縄集会が行われました。
この日に向けて、どのクラスも一生懸命に休み時間や体育の時間を使って練習に励んできました。今日の本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮して、どのクラスも協力して声をかけ合い、最後まであきらめずに跳んでいました。子どもたちの様子を見ていて、跳び終わった時に友だち同士で喜び合う姿や、ペア学年で応援し合う姿、ひっかかっても優しく声をかけ合う姿、素敵な場面をたくさん見ることができました。今日の大縄集会を通して、クラスの絆だけでなく、ペアの絆もより深まったと思います。明日からもクラスやペア学年で協力したり助け合ったりして、いろいろなことに取り組んでいってほしいです。
 保護者の皆様、本日はご多用の中、ご参観いただき、ありがとうございました。
最後まで温かく見守ってくださったおかげで、子どもたちは、いつも以上に力を出しきれたように感じます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

朝礼

○ 2月10日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生からは、「予祝(よしゅく)」という言葉についての話がありました。「予め祝う」と書くこの言葉は、「あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると、そのとおりの結果が得られる」という日本に昔からある考え方です。あの羽生結弦選手も、大会前に自分が優勝したところを想像してから試合にのぞみ、見事優勝することができたとのことです。

 
画像1 画像1

朝礼

〇 2月3日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、MOA美術館児童作品展書写の部において文部科学大臣賞を受賞した児童の表彰が行われました。立派な盾もいただき、堂々と受け取ることができました。
 
校長先生からは、ウィルスを寄せつけないためには、2分間の「手洗い」が大切であることが伝えられました。

立春になり、暦の上では春ですか、まだまだ寒いです。

風邪に負けないように、しっかり手洗い・うがいをしましょう。
画像1 画像1

朝礼

〇 1月27(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生からの話がありました。「本気デアレ」「キマリヨクセヨ」「ヤッカイニナルナ」「タメニナルコトヲセヨ」とは、約110年前に本校の校舎に掲げられていた校訓です。この言葉は、現在の北小でも大切にしている「凡事徹底」や現在の校訓「正しく」「強く」「仲良く」に通ずるものがあります。いつもやっていることを、誰にも負けないくらい一生懸命行いましょう。
 朝礼後、大縄集会に向けて、体育委員からのルールの説明を聞きました。これから、長放課や昼放課を使ってクラスみんなで練習していきましょう。
画像1 画像1

おはよう読書 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月22日(水)


 今日は、おはよう読書がありました。子どもたちは、最後まできちんとお話を聞き、本に親しむことができていました。

朝礼

〇 1月20日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、教育論文に入選した先生の表彰を行いました。
 次に、校長先生から「細井平洲」という方の話がありました。細井平洲は江戸時代の儒学者です。平洲は「先施の心」を大事にしていました。先施とは「先ず施す」ということです。つまり「先施の心」とは、人との付き合いの中で「相手から何かしてくれるのを待つのではなく、自分から何か働きかけることを大事とする心」のことです。そうすることで、友達や先生たちとも、よりよい人間関係を築くことができるのではないでしょうか。
「先施の心」を意識し、あいさつなどでも、相手からされるのを待つのではなく、自ら進んで取り組んでほしいです。
画像1 画像1

短縄集会 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 1月15日(水)

 今日は、天候にも恵まれ短縄集会が行われました。
短縄集会に向けて子どもたちは、2学期の後半から今日まで体育の授業や休み時間、さらに冬休みに家でも頑張って練習をしてきました。練習を重ねる度に、できる技もどんどん増えていきました。
 
 一人一人が出せる力を発揮し、ペア同士でも楽しく跳んでいました。短縄集会を通して、体力が身に付いたり、技が習得できたり、ペアの絆が深まったりしました。
 保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらず、足を運んで見に来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

短縄集会(2年生・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月15日(水)

 今日はペア学年で縄跳びをしました。自分の目標に向かって頑張って跳んだり、ペアで仲良く一緒に跳んだりしました。縄跳び名人の講演会からたくさん練習をして記録が伸びた子がみられました。また、縄跳び名人に教えてもらったペアの跳び方で楽しく跳んでいました。ペア学年の絆がより高まる集会となりました。

短縄集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 1月9日(木)

 来週の短縄集会に向けて、長放課に練習する児童の姿が見られます。冬休みに練習し、技を磨くことができました。音楽に合わせてリズムよく跳んでいました。

3学期始業式

○ 1月7日(火)

 3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から今年の干支や、腰塚勇人さんについての話を聞きました。腰塚さんは、その人生経験から「五つのちかい」というものを掲げています。どんな「ちかい」があるのか、それぞれが自分で考えたり、周りの友達と話し合ったりしながら考えを発表していきました。友達や家族など、人と関わるときに、この「ちかい」を意識すると、よりよい人間関係が築けると思います。

今年最初の校歌も元気いっぱい歌うことが出来ました。2020年も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2学期 終業式

○ 12月23日(月)
 2学期の終業式が行われました。
 
校長先生から、3つの約束が伝えられました。
1 家族(笑顔プラスでお手伝い)
2 命を大切に(健康に気を付け、けがをしない)
3 新年度、目標を立てる

冬休みは、大掃除や料理などお子様と一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。

生徒指導の先生からは、「れいわ」に合わせ、冬休み気を付けることをメッセージにして確認しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 最後の学級活動

○ 12月23日(月)
 各学年、担任の先生から通知表をもらいながら、今学期のがんばりや3学期への期待を聞きました。

 3学期1月7日(火)始業式、元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。


 保護者の皆様、2学期間、本校の教育活動に、ご支援・ご協力いただき、感謝申し上げます。

 寒くなります。お体に留意され、ご家族で楽しい冬休みをお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄集会リハーサル (3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月19日(木)


 今日の5時間目に、3年生と5年生で短縄集会のリハーサルを行いました。1分間で何回跳べるかに挑戦したり、ペアで二人跳びにチャレンジしたり、自分ができる種目にチャレンジしたりして、どの児童もやる気いっぱいでがんばっていました。
 1月の短縄集会本番に向けて、冬休みにも練習をし、一つでもできる技が増えることを期待しています。

朝礼・安全レンジャー

〇 12月9日(月)

 今日は体育館で朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生から2つの表彰伝達がありました。1つ目は「市制50周年記念事業キャッチフレーズ」の表彰です。北小から2名の児童の作品が選出されました。2つめは「赤い羽根作品コンクール」の表彰です。ポスターの部も書道の部も、たくさんの児童が入賞しました。

 本日は、「北小安全レンジャー」が学校保健委員会で学んだことをみんなに伝えてくれました。
 けがを予防するためには姿勢に気を付けることが大切です。

 姿勢をよくするコツやポイントを、実際に体を動かしながら確認しました。

 安全レンジャーの応援に総隊長も来て、とても盛り上がりました。

 これからもよい姿勢を意識して、けがを予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちをたいせつに(人権紙芝居)

画像1 画像1
○12月6日(金)

 本日、図書ボランティアさんに人権紙芝居を読んでいただきました。身の回りにいる家族や友達を大事にしたくなるようなお話でした。また、かけがえのない自分の命について改めて実感できる機会でした。心が温かくなる心地よい時間を過ごさせていただきました。
 教室に戻ってから、友達に優しくしたり、助けたりする姿が見られました。「ありがとう」の広がりを感じました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

人権週間オープニング集会

○ 12月2日(月)
 12月4日〜12月10日の人権週間に向けて,全校放送による人権週間オープニング集会が開催されました。それに伴い,ボランティア委員会から,「人権とは何か」についての説明がありました。

 校長先生からは,友達に“いいところ”を伝えることも大事ですが,時には“いやなところ”を言うことも大切であることを教えていただきました。「いやだな。」と思いながら関わっているよりも,その友達のためを思って,勇気を出して伝えることによって,友情関係がよりよいものになることがあります。しかし,“いやなところ”を伝えてしまうと,相手に誤解されてしまうことがあるかもしれません。そんなときこそ,「思いやりプラス」を意識して,相手のことを考えながら,思いやりを持って言葉をかけると,友だちにもその優しさが伝わると思います。逆に、周りの子には、友だちの悪いところを伝えると陰口になってしまいます。できるだけよいところを伝えてほしと思います。I(いじめ)N(ない)K(きたしょう)を目指して,みんなで思いやりや優しさについて考えていきましょう。
画像1 画像1

人権観劇会

○ 12月2日(月)
 本日の2限と3限に劇団「笑劇派」さんによる人権観劇会が行われました。劇を通して、人権を尊重することの大切さや何かあったときには報連相を必ずすること、一人一人が幸せになるために、友達同士で仲良く過ごすことについて学びました。

子どもたちは、ユーモアたっぷりのせりふに大笑いしながらも、会話の中にある大切なことをしっかり心に刻みました。
画像1 画像1

朝礼

〇 11月25日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生からの話がありました。「11月25日」は「良いニコ(ニコ)」の日ということで、「いいえがおの日」であるそうです。それと北小で普段から大切にしている「笑顔プラス」をかけ合わせ、「11月25日」を「笑顔プラスの日」としていきたいです。毎月25日は、いつも以上に笑顔プラスを意識して、北小をもっと笑顔であふれる学校にしていきましょう。

 日に日に寒さが増してきました。風邪をひく子も増えてきたので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221