最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:230
総数:937448
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

図画工作 まだ見ぬ世界

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月25日(水)
 今日の図画工作の授業では、写真からイメージを広げ、新しい世界を自分で作る「まだ見ぬ世界」という作品作りに取り組みました。自分の世界に近づけるため、絵の具を使った技法やグラデーションの仕方を学び、実践しました。色んな表現の仕方を知り、楽しそうに筆を動かしていました。

5年生 運動会リハーサル

○ 9月19日(木)
 初めて自分だけのオリジナル法被を着て踊りました。
背中には、お気に入りの文字を自分で書きました。

先日の練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節 笑゛の方に教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月18日(水)
 今日は、犬山市で活動している「笑゛」の方に来ていただきソーラン節のご指導をしていただきました。初めは、動きに自信がなかったり、大きく踊れていなかった子もいましたが、「笑゛」の方にご指導していただいた後は、見違えるように堂々と踊っていました。子どもたちは、「もっと大きく踊れるようになりたい」「今日みたいに楽しく踊りたい」と感想を持っていました。運動会に向けて、最後まで練習を頑張っていきたいと思います。

5年生みんなで力を合わせて踊ります

○ 9月6日(金)
 ソーランを運動場で練習しました。みんなで声を出し、全力で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を十七音で(5年生)

◯ 9月5日(木)
 5年生の国語の授業の様子です。「自分の伝えたいことを俳句にしよう。」をめあてにして取り組んでいます。例えの使い方、言葉の順序、言葉の選択などを考えて、自分の作った俳句の表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221