最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:279
総数:936468
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1・6年生 短縄集会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月20日(金)

 本日2時間目に1年生と6年生で短縄リハーサルが行われました。一人で行う種目やペアで行う種目にも元気に取り組んでいました。ペアの子が跳んでいる間は「がんばれー!」と一生懸命応援する姿があり、仲の良い様子が見られました。特に1年生に応援してもらっている6年生はいつにも増してかっこいい姿で跳んでいて、1年生も思わず「すごい!」と声をあげていました。
 本番は年が明けてからとなりますが、冬休み中にたくさん練習をして今よりも更に上をチャレンジしていけることを期待しています。

1年生 昔話かるた、たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月18日(水)

 国語科の「むかしばなしがいっぱい」の学習で、日本の昔話の読み聞かせを各クラス行っています。
 今日は、日本昔話かるたを行いました。
かるたを見て、こんなにたくさん昔話があるんだと目を丸くしていました。「キョロキョロすれば全部のかるたが見えるぞ!」とコツを探ったり、友だちとカードの枚数を競い合ったりしながら、昔話に親しみました。

1年生 ALTの授業

画像1 画像1
○12月16日(月)

 本日1年生は今年度ラストのALTの授業がありました。今までの復習を行いましたが、子どもたちは、数や色を一生懸命思い出しながら一生懸命発言していました。
 
 また、クリスマスのゲームも、サンタ・プレゼント・トナカイのジェスチャーをしながら楽しく学習しました。

1年生 道徳の研究授業が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月17日(火)

 1年3組で道徳の研究授業が行われました。
 「二わのことり」を通して、友だちを思い行動することの大切さについて、じっくりと考えることができました。それぞれの鳥の気持ちになってペープサートをしたり、実際に自分たちだったらどうするかを考えたりと、一生懸命に活動している姿が見られました。
 
 その後、先生達も授業の振り返りを行い、講師の先生からアドバイスをいただきました。

1年生 音楽(鍵盤ハーモニカ検定)

○ 12月9日(月)
 1年生も鍵盤ハーモニカの演奏がずいぶん上達してきました。

今日は、検定です。

それぞれ目標に向かって練習した成果を先生に聞いてもらいます。
画像1 画像1

1年生 寒くてもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月5日(木)

 本格的に寒くなってきました。最近は「寒いー!」と頬を赤くして朝登校する姿が見られます。
 そんな中でも体育の授業を一生懸命頑張っています。今は短なわの練習が始まりました。前跳び、後ろ跳び、片足跳び、二重跳びなど様々な種目に挑戦しています。
 風邪やインフルエンザに負けずに、元気いっぱい冬休みまで乗り切っていきたいと思います。

1年生 国際交流

画像1 画像1
○11月26日(火)

 久しぶりに国際交流の授業が行われました。1学期にモンゴルについて詳しく教えてもらったことをしっかり覚えているかなクイズをしました。モンゴルの国旗や食べ物、動物など、時間がたっても「あ!右の写真がモンゴルだ!」とモンゴルのことを覚えているようでクイズを通して楽しくモンゴルのことを復習しました。

1年生 連れ去り防止教室

画像1 画像1
○11月25日(月)

 今日は、連れ去り防止教室がありました。「防犯活動専門チームのぞみ」の方々から、不審者にあった時にどのように対応したらよいのかを劇を通して分かりやすく、そして楽しく教えていただきました。劇中で「つみきおに」といった言葉が出てきました。

「つ」ついていかない
「み」みんなといつもいっしょ
「き」きちんとしらせる
「お」おおごえでたすけをよぶ
「に」にげる
 
 どの言葉にも自分の身を守るための大切な言葉が隠れています。劇で、はなこさんが怪しい人に話しかけられているときに「つみきおにの"つ"だよ!はなこさん!」や「おおごえでたすけをよばなきゃ!」声をかける姿が見られ、今回の連れ去り防止教室を通して、もし危険な目に遭ってしまっても自分の身を守ることのできる1年生になってくれたのではないかと思いました。約束を守って日々の生活に活かしていきます。

1年生 せんたくものたたみめい人になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月22日(金)

 本日1年生では、「せんたくものたたみめい人」になるための検定が行われました。子どもたちは先日練習をしたときよりも、たたみ方が上手になっていて、一生懸命練習してきたようでした。子どもたち同士で「すごいね!お店に置いてある服みたい!」とお互いを褒め合う姿が見られました。
 また、検定を受けてせんたくものたたみめい人から賞状をもらい、めい人になることができました。にこにこしながら賞状を眺めている様子が見られました。
 検定は終わりましたが、めい人になっても洗濯物たたみやそのほかのお手伝いも自分から進んで行える素敵な人になっていってほしいと思います。

1・6年生 ペア遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月21日(木)

 本日、長い休み時間に1年生と6年生とでペア遊びが行われました。
 どのクラスも楽しそうな声が飛び交い、素敵な時間となりました。4月のときよりもどんどん仲が深まっているように感じます。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月20日(水)

 本日おはよう読書がありました。どのクラスも冬にちなんだお話で、子どもたちも寒い冬が近づいてきていることを感じていました。
 寒さが日に日に増してきております。風邪に気を付けて元気に過ごしていきましょう。

1年生 鉄棒をがんばっています。

画像1 画像1
○11月14日(木)

 鉄棒あそびが始まっています。一生懸命鉄棒をにぎり、ぶたのまるやきや前回り、逆上がりをしました。

1年生 洗濯ものたたみの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月12日(火)

 本日上手な洗濯物のたたみ方を教えていただきました。男の子も女の子も「しわのばし」「かどあわせ」を合言葉に体操服や靴下をたたむ練習をしました。案外難しく、「襟が上手く折れないや。むずかしい!」「あれ?裏返したらくしゃくしゃになっちゃった!」と苦戦をしている様子でした。
 また、先日より洗濯ものたたみの宿題がでております。まだ、ぎこちないとは思いますが洗濯ものたたみ名人になるため、そして家族のために頑張っています。

1年生 お面づくり

画像1 画像1
○11月11日(月)

 生活科の授業でお面を作りました。夏の間生い茂っていたたくさんの葉っぱが、赤・黄・茶色などの素敵な色に紅葉をしました。その葉っぱを使い、お面を作っていきます。枝を口にしてみたり、小さな葉っぱを眉毛にしてみたりと作っているうちにだんだんと作っている人に似ているようでした。
 紅葉した葉っぱやドングリなどに親しむことで、子どもたちの自然に対する関心が高まっているように感じました。

1年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月7日(木)

 国語の授業で、漢字の成り立ちについて勉強をしました。漢字カードを自分たちで作り、神経衰弱ゲームをしました。神経衰弱をしている最中は「あれっ、どこにあるか分からない!」と楽しそうな声や「こんなに形からできたんだね。」とつぶやく声が聞こえました。漢字がどうやってできたのかを楽しく理解することができました。
 また最近、話をしっかりと聞くことができるようになってきました。友達や先生の目をしっかり見て、うんうんと頷く優しい子どもたちがこれからも増えていくといいなと思います。

1年生  連休明けもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇11月5日(火)

 連休明けで寒くなってきましたが、今日も一日頑張りました。

 算数の授業では、かたちづくりを学んでいます。今日は点をつないでまっすぐな線を引き自分だけのオリジナルの絵を描きました。くじらぐもやロボットなど作品ができると満足そうにしていました。
 
 生活科の授業では、はっぱあつめをしました。黄色や茶色、赤色、オレンジ色に染まったきれいな葉っぱを見つけては「はっぱってこんなきれいな色に変身できるんだね。いいな。」と葉が紅葉することに関心をもっている姿が見られました。後日、集めた葉っぱを使って作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみです。

1−3 食指導

画像1 画像1
○11月1日(金)

 1年3組にて、栄養教諭さんと給食センターの方による食指導が行われました。
 給食を作っている様子を知らなかった子どもたちは、「給食ってぼくたちの学校の分だけじゃないんだ。」と驚いていました。
 給食センターのひみつを知ったことで、給食に対する感謝の気持ちが高まりました。

1年生 秋の遠足楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月31日(木)

 本日は天候にも恵まれて、待ちに待った楽しい秋の遠足となりました。
 行き先は「東山動物園」です。事前にしおりで確認していたときから「あの動物ぜったいみるんだ!」と楽しみにしていた子どもたちですが、どの動物と出会っても、声を上げて大喜びをしていました。たくさんの人がいる公共の施設でも、しっかりとまわりをみて、ルールを守って行動することができました。
 お弁当の時間やおやつの時間も、しっかり班ごとにまとまり、にこにこえがおで幸せそうに食べる姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中遠足の準備等のご協力ありがとうございました。たくさん歩いて、たくさん笑って、子どもたちは帰りのバスを降りた頃にはへとへとで眠そうな目をしていましたが、今日の楽しかったお土産話を是非おうちで聞いてあげてください。
 

1年生 国際英語の授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月30日(木)

 本日1年生のすべてのクラスで国際理解の授業が行われました。
 今回は英語での色の読み方を確認し、混ぜたら何色になるのかクイズをしたり、色コイン集めをしたりしました。紫を「パープル」と発音よく読むのは難しそうにしていましたが、一生懸命に舌を動かし友達と英語で会話をしました。
 最後に、明日ハロウィンということで、「ハロウィンじゃんけん」を行いました。魔女の帽子・おばけ・コウモリのポーズを覚え、外国語に親しみました。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月30日(木)

 本日、おはよう読書がありました。どのクラスの本もワクワクする内容の本で、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
 また、遠足前日ということもあり遠足の絵本を読んでもらったクラスもあり、子どもたちの頭の中は遠足の文字でいっぱいです。今日一日の様子を見ていると、休み時間に友達同士でしおりを見ながら動物の話で盛り上がったり、明日の遠足に持ってくるお菓子の話をしたりと大変嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終日(1〜5年)
給食最終
3/24 修了式
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221