最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:249
総数:936643
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

遠足 3年生

◯ 10月31日(木)
 3年生は、ぎふ清流里山公園に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数・図工

○ 10月28日(月)
 算数は、三角形を組み合わせていろいろな形を作る学習をしました。お気に入りの形ができると、手を挙げて先生にアピールです。

 図画工作科では、友達の作品のすてきなところを伝え合いました。作品のよいところを具体的に、分かりやすく伝えられていました。感性とともに語彙が豊富になってきたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
〇10月25日(金)

 パソコンを使って、岩倉山車祭りについて調べました。自分たちの知っている祭りについて調べることに対して、子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。先生の話をしっかりと聞いて、パソコンを使いこなして調べ学習を行っていました。これからも、コンピュータを使った学習が増えていきます。キーボード操作にも慣れていきたいです。

3年生 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月9日(水)


 3年1組の算数の学習では、わり算の文章題を読んで、あまりをどうするのかを考えました。ICT機器を使って問題の絵を提示すると、子どもたちは目を輝かせて、驚いた表情を見せていました。分からないことは、ペアの子に聞いたり、代表児童の説明を聞いたりして、最後まで意欲的に問題に取り組むことができました。


3年生 社会 図工

○ 10月4日(金)
 社会科では、産地について勉強しました。自分で農産物の産地を調べ、発表しました。

 図画工作科では、クレヨンでカラフルに塗った土台を、黒のクレヨンで塗りつぶし、そこを割り箸や竹串で削りながら物語の絵を描きます。
 真っ黒のクレヨン、一人一人塗り方が様々で、個性が出ます。どんな絵ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全力でがんばったよ!! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月28日(土)


 土曜日に運動会が行われました。3年生の種目は「おみこしリレー」と「徒競走」でした。おみこしリレーは、どこのチームが勝ってもおかしくないような白熱した戦いでした。箱を落としてもすぐに拾って運んだり、最後まであきらめずに走ったりする姿が印象的でした。徒競走も、一人一人が全力でゴールに向かって走る姿が見られたり、走り終わった後も良い姿勢のまま待つ姿が見られたりして頼もしさを感じました。
 運動会終了後、子どもたちからは「最後まで笑顔いっぱいでがんばった。仲間と協力して力いっぱいがんばった。みんなが応援してくれて嬉しかった。」などと、達成感を味わう児童が多くいました。運動会を通してクラスや学年の絆がより深まったと思います。
 保護者の皆様、暑い中で最後まで子どもたちに声援を送ってくださり、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221