最新更新日:2024/05/17
本日:count up215
昨日:279
総数:936604
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

岩倉中学校2年生 体験学習

○ 10月31日(木)

 岩倉中学校の2年生4名の小学校教師体験も2日目!

 今日は、遠足に行っていない5年生の教室に入って体験学習を進めています。
 明日で体験学習も終わりです。将来の自分のためにも、がんばってください!
画像1 画像1

今週のおすすめ本

○ 10月30日(水)

 今週のおすすめ本は、「つくもがみ」(京極夏彦/作 城芽ハヤト/絵 東雅夫/編)です。

 『つくもがみ』って知っていますか?
 道具を大切に使って、百年たつと『つくもがみ』になるんだよ。
画像1 画像1

トイレにメッセージ

○ 10月23日(水)
 トイレの流しに、温かいメッセージがありました。
画像1 画像1

朝礼

○ 10月21日(月)
 本日の朝礼では、平和に関するポスターの最優秀賞や尾張教育研究会書写作品コンクールにおいて優秀な成績を修めた児童の表彰伝達を行いました。
 また、校長先生からは、即位礼正殿の儀についての話がありました。
画像1 画像1

今週のおすすめ本

○ 10月16日(水)

 今週のおすすめ本は、「べんとうべんたろう」(文/中川ひろたか 絵/酒井絹恵)です。

 もうすぐ遠足!!
 遠足といえば「お弁当」
 べんとうべんたろうは、だいすきなエリーゼちゃんのためにお弁当をつくることにします。
 はたして、世界あちこちをとびまわって完成したお弁当の味は!?
画像1 画像1

図書館掲示(ハロウィーンバージョン)

○ 10月9日(水)
 運動会も終わり、季節は秋!

図書館は、ハロウィーンの雰囲気です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関掲示(遠足バージョン)

○ 10月9日(水)

 職員玄関の掲示が、遠足で楽しくお弁当を食べる子どもが表現されています。

図書ボラ掲示グループ「オープン セサミ」の皆さん、いつも素敵な掲示ありがとうございます!
画像1 画像1

市民体育祭が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月6日(日)

 さわやかな秋晴れのもと、市民体育祭が行われました。
 元気いっぱいの北っ子たちに負けじと、先生たちもがんばりました。職場対抗リレー女子の部では、見事4連覇を果たしました。

今週のおすすめ本

○ 10月2日(水)

 今週のおすすめ本は、「えがないえほん」(B・J・ノヴァク/作 おおともたけし/やく)です。

 この本は、まじめな本に見えますが、まったくバカげていて、ふざけた本です。
 でも、だまされたつもりで読み聞かせてあげてください。子どもたちは大爆笑するはずです。
画像1 画像1

大きな声で応援!!

画像1 画像1
○9月17日(火)

 運動会が近づいてきて、応援にも力が入っています。一人一人がしっかりと声を出し、応援を盛り上げています。明日は、全校で応援練習を行う予定です。自信をもって、頑張ってほしいと思います。

運動場の人気者

画像1 画像1
○ 9月12日(木)

 昨日よりは幾分気温が下がったとはいえ、まだまだ厳しい暑さ。そんな日は、稼働しているミスト扇風機が大人気です。

放課後の風景

○ 9月10日(火)

 今日の放課後、運動会に向けて運動場の草抜きを自主的に行ってくれている6年生の姿がありました。その姿を見て、遊びに来ていた3年生もお手伝いをしてくれました。

 きっとすばらしい運動会になることと思います。見ていて心があたたかくなりました。草抜きをしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

応援団 ペア練習のために一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月10日(火)

 ペア練習のためにグループごとに集まり、練習をしました。給食後の練習の時も、低学年の子たちに優しく笑顔で、そして丁寧に伝える姿が見られました。

図書館掲示2

○ 9月9日(月)
 ぜひご来校の際は、図書館の掲示もご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館掲示(運動会バジョン)

○ 9月9日(月)
 先週、図書ボランティアのスマイルの皆さんが、図書館や玄関に素敵な掲示をしてくださいました。

 運動会への意欲が増すかわいらしい掲示です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでの応援練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月6日(金)

 今日は、ペア学級で教え合って応援練習を行いました。上級生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。当日に向けて、力を合わせて練習していきましょう。

子ども人権会議

○ 8月19日(月)
 本日学校代表の児童2名が岩倉市子ども人権会議に出席しました。人権の歌を歌ったり、「ピアサポート」とは何かを学んだりしました。不登校やいじめがなくなるようにするには、今の自分には何ができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(もうすぐ夏休み)

○ 7月5日(金)
 図書館に行くと、夏休みが待ち遠しいです。かき氷、セミ、夏野菜、アサガオなど夏の掲示が満載!

 もうすぐ夏休みです!夏休みにじっくり本を読んで、心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に願い事をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇7月2日(火)

 本日、図書ボラ掲示グループの皆さんが七夕飾りを用意してくださいました。

 短冊も星型、ハート型、ねずみさんの型とたくさんの種類を準備していただき、子どもたちは短冊を選ぶところからわくわくしていました。

 笹に短冊をつける時も「かなうといいな。」といった声も聞こえ、素敵な時間となりました。
 

時計がついたよ!

○ 6月27日(木)

 ついに、中庭に時計が設置されました。これで、放課も時間を確認できますね。営繕員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221