最新更新日:2024/05/17
本日:count up248
昨日:279
総数:936637
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 オリジナルのお面づくり

画像1 画像1
○5月14日(火)

 2年生になって、新出漢字の学習をしています。画数の多い漢字もありますが、何度も練習をして、テストに臨んでいます。
 図画工作では、自分で考えたお面を作っています。すごく楽しそうに作業を進めていました。

2年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
○5月14日(火)

 本日、耳鼻科検診がありました。検診を機に、体調管理について見直すのもよいと思います。

2年生 ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
○5月13日(月)

 本日、生活科の授業でミニトマトを植えました。明日から、毎日水やりをしていきます。どんどん大きくなることを楽しみにしています。

2年・4年 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(月)

 今年は、2年生と4年生がペアです。今日は、4年生が読み聞かせを行ってくれました。気持ちをこめて読んでくれたお兄さん・お姉さんのおかげで、心地よい時間が流れていました。1年間仲良くできると良いと思います。。

2年生 えがおの授業

画像1 画像1
○5月13日(月)

 本日、藤野先生に笑顔の授業をしていただきました。口角を上げて、笑うと印象がよいことを教えていただきました。子どもたちは、自然に笑顔になっていました。たくさんの笑顔が見られたよい時間でした。

1・2年 あさがおを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月10日(金)

 1年生は、生活科の授業であさがおを育てます。今日は、2年生といっしょに種まきをしました。土に穴をあけて、種をまきました。たっぷりと水もあげました。
 2年生は、すっかりお兄さんお姉さんです。優しく1年生にやり方を教えていました。1年生と2年生の愛情をたっぷり受け、元気に花を咲かせてほしいですね。

2年生 好きなお面をつくろう

画像1 画像1
○5月9日(木)

 図画工作の授業で、おめんづくりをしています。色画用紙やモールを使用して、お気に入りのお面づくりをしています。イメージをしっかりして作製していました。

2年生 体を思いっきり動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月9日(木)

 本日も福井先生に体育指導をしていただきました。手や足を開くタイミングを変えながら、ステップを踏んでいました。少し工夫するだけで、運動が楽しくなります。楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、「またやりたい!」と高いテンションで話していました。

2年生 たし算

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月8日(水)

 2年1組・2組・3組は、国語の授業に取り組んでいました。今週のニュースを書いたり、たんぽぽについての読み取りを行っていました。

 2年4組は、算数の授業に取り組んでいました。数え棒を使って、大きな数のたし算に挑戦していました。

2年生 体を動かすって楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月8日(木)

 本日、福井先生に楽しい体育指導を行っていただきました。最初にリズム運動をしました。手や足を使って、存分に運動を楽しんでいました。「じゃんけんゲーム」や「おちたおちた」などのゲームを教えてもらい、あっという間の40分間でした。

2年生 ゴールデンウイークあけも頑張るぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月7日(火)

 10日間の連休が終わり、子どもたちが元気な顔で登校してくれました。楽しい思い出をいっぱい聞かせてくれました。
 国語の授業では、今週のニュースとして様々な思い出を書き表しています。

2年生 今日もおいしいお弁当を

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月26日(金)

 本日も、おいしいお弁当をいただきました。遠足が延期になったことを、子どもたちは残念がっていました。ただ、お弁当の時間はテンションアップ♪おうちの方が準備してくれたお弁当は、子どもたちの元気の源です。
 お忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございます。ご家庭の協力があるからこそ、子どもたちが笑顔で過ごすことができます。

2年生 元気に過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月26日(金)

 遠足は延期になってしまいましたが、いつも以上に頑張って過ごしていました。まじめに授業を受けたり、みんなで楽しくドッジボールをしたりしました。次の遠足こそ、晴れてほしいですね。

2年生 お弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月25日(木)

 天候の関係で、遠足が延期になりました。今日は、クラスでお弁当でした。おうちの方に準備してもらったお弁当に、子どもたちは大喜びでした。「すごくおいしい!!」「先生、見て見て!」と楽しそうに声をかけてくれました。明日は、いよいよ遠足です。おうちの方の愛情をたっぷり受けて、元気に行ってきます。

2年生 漢字を練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月25日(木)

 2年生になって、漢字の練習が進んでいます。画数が多くなりましたが、お手本を何回も指でなぞって、繰り返し練習をしています。
 体育では、集団行動や器具を使った運動に親しんでいます。

2年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
○4月24日(水)

 本日、外国語活動がありました。英語で、相手に名前をたずねたり、自己紹介をしたりしました。とても楽しそうに活動をしていました。

2年生 内科検診

画像1 画像1
○4月24日(水)

 本日、内科検診が行われました。自分の名前を、しっかりと大きな声で言うことができました。静かに順番を待つこともできました。

2年生 今日は授業参観♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月23日(火)

 本日は、午後から授業参観がありました。子どもたちは、午前中からしっかりと頑張っていました。授業やテストに全力を注いでいました。

2年生 授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1
○4月23日(火)

 本日の授業参観・PTA総会・学級懇談会には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。子どもたちは、保護者の方によいところを見てもらおうと張りきっていました。2年生になってから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。1つ上の学年になり、やる気に満ちあふれている子どもたちの姿を見ていただけたのでないかと思います。ぜひ、ご家庭でも頑張りを、認めてあげてください。

2年生 しっかりと漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月22日(月)

 2年1組は、漢字の復習を念入りに行っていました。2年生の漢字テストが行われます。満点をとれるよう、頑張りましょう。

 2年2組は、音楽の授業に取り組んでいました。様々な曲を聴き、音色の違いを楽しんでいました。

 2年3組は、生活科の授業に取り組んでいました。もうすぐ1年生に学校案内をします。今日は、学校のいろいろな部屋を確認しました。

 2年4組は、1年生のペアの子への名刺をかいていました。誰とペアになるのかを、楽しみにしているようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221