最新更新日:2024/05/21
本日:count up33
昨日:230
総数:937457
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

応援団のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月5日(金)


 本日、運動会に向けて、応援団の集まりがありました。先生の話を一人一人が真剣に聞く姿や団長、副団長に立候補して意気込みを語る児童らの姿から、応援団としてのやる気と熱意を強く感じました。
 来週からも、応援歌の振り付けやコールなど、覚えることはたくさんありますが、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

テレビ朝礼が行われました

○ 7月1日(月)

 今朝は雨の影響でグラウンドが使えなかったため、テレビ朝礼が行われました。

 校長先生からは、不思議な図形の絵を見せていただきました。一見、白い丸に目がいってしまいがちですが、実際に面積が大きいのは黒い丸です。人間は少しの違和感や、違いに注目してしまいます。これをクラスの友達など、周りにいる人に置き換えて考えてみましょう。いつも嫌なところや、意地悪なところに目が行ってしまう友達も、優しいところや、素敵なところの方が面積が大きいこともあると思います。1学期も残りわずかです。友達の良いところや素敵なところに目がいけるように余裕を持って過ごしましょう。
画像1 画像1

おはなし会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 子どもたちが楽しみにしていた図書ボラ"スマイル"さんによる「たなばたおはなし会」が行われました。
 本日のおはなしは、大型絵本「となりのたぬき」と大型紙芝居「ねじりはんてん」でした。どちらのお話も子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 最後にはピアノの音に合わせて「たなばたさま」をみんなで振り付けをしながら笑顔で元気よく歌いました。
 もうすぐ、図書ボラ掲示グループの皆さんが七夕飾りを準備してくださいます。子どもたちは「どんなお願い事をしようかな。」と今から夢が膨らんでいました。

朝礼が行われました

〇 6月17日(月)

 今日は、朝礼が行われました。
 まず、使用済み切手やテレホンカード収集運動への感謝状の授与を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。また今年度も収集活動にご協力ください。つぎに、よい歯の子の表彰が行われました。学年から一人ずつ、歯がきれいな児童が選ばれ、素敵な笑顔で表彰を受け取っていました。これからも、歯を大切にすることを心がけましょう。
 校長先生のお話では、本物の梅の実を見せていただいたあと、「梅」を使った言葉で「梅雨」についての話を聞きました。梅雨は雨が続き、気分が下がることもあるかもしれませんが、そんなときこそ早寝早起きを心がけるなどをして、すっきりした気持ちで過ごしていきましょう。
 保健委員からは、PM2.5や光化学スモッグが発生した際の注意を聞きました。旗が立てられたときには、校舎から出ずに、窓を閉めるようにしましょう。
 教頭先生からは、岩倉市制50周年記念として行われる、岩倉市のキャッチフレーズの募集についての話を聞きました。みなさんで、素敵なキャッチフレーズを考えて、たくさん応募しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット安全利用講座が行われました

○ 6月8日(土)

 本日は授業参観及び引き取り訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

 本日の3時間目に体育館で“ネット安全利用講座”が行われました。インターネットの利用やスマートフォンなどの使用が増えている5・6年生が参加しました。また、多くの保護者様が参加してくださいました。

 インターネットが普及することで、私たちの暮らしが便利になる半面、危険になることもあります。自分のちょっとした気持ちでしたことが、どんな危険につながるのかなど様々なお話を教えていただきました。

 これから、インターネットを利用する上で、情報モラルをしっかりと身につけて、安心・安全に利用することができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

朝礼が行われました

〇 5月27日(月)

 今日は、朝礼が行われました。
 校長先生のお話では、「平田靱負(ひらたゆきえ)」さんについてを聞きました。平田靱負さんとは、江戸時代中期の薩摩藩家老で、宝暦治水事件などに携わった方です。校長先生は先日、京都府の大黒寺で行われた平田靱負さんの法要に参加されました。そこで、平田靱負さんの子孫の方とお話をする機会があり、「平田靱負さんの生き様から、子どもたちに3つのことを伝えてほしい」というお願いがありました。
1つ、何事も最後までやり抜くこと
2つ、人のために尽くすこと
3つ、感謝の心を持つこと
 の3つです。どれもとても大切なことです。みなさんも、何か行動をする上で、この3つを意識できるとよいと思います。
画像1 画像1

おはなし会3日目(〜中型紙芝居〜ジャックとまめのき)

画像1 画像1
○5月24日(金)

 本日、3日目のおはなし会となりました。最終日ということもあり、ふれあいホールにたくさんの子どもたちが集まりました。今日の物語は『ジャックとまめのき』でした。図書ボランティアさんたちの読み聞かせに、子どもたちは体を前のめりにして目を輝かせ楽しむ様子が見られました。先生も声の出演をし、子どもたちは「あの先生かな」と予想をしていました。

 図書ボランティアのみなさん、素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。 

おはなし会2日目(ブラックシアター)

○ 5月22日(水)

 今日は、図書ボラ“スマイル”さんによるおはなし会がありました。
 
 いつもと違い、真っ暗な部屋でのおはなし会は、ワクワクドキドキ。
 『ことざのおはなし』という星座の物語を見ました。
 ブラックライトで浮き上がるシアターにみんな引き込まれていました。
画像1 画像1

朝礼が行われました

〇 5月20日(月)

 今日は、朝礼が行われました。
 校長先生からは、ゲームについての話を聞きました。ゲームなど、何かに熱中すると「ドーパミン」が出るそうです。そのせいで、やめなくちゃいけないときでも、やめられなくなってしまうことがあるようです。みなさんも、ゲームをやる時間などを自分で見直して、健康に気をつけて楽しみましょう。
画像1 画像1

お花さん!ありがとう!

○5月16日(木)

 最近暑くなり、卒業式から今まで学校を明るくしてくれた花も枯れてしまいました。夕方、職員で花の移動を行いました。
学校が花でいっぱいになるように、また花を育てていきたいです。

児童の皆さんも、水分補給をしっかりとして、元気に夏を過ごしましょう。
画像1 画像1

朝礼が行われました

〇 5月13日(月)

 今日は、朝会が行われました。
 まず、本校の6年生2人が所属する女子学童軟式野球チーム「オール愛知ガールズ」が全国大会に出場することを紹介されました。全国大会でも活躍できるよう、全校生徒で拍手をし、エールを送りました。

 つぎに、校長先生からの話を聞きました。今日は「自分ベスト」という言葉についてです。誰かと比べるのではなく、自分の中でのベストを尽くすことに意味があります。みなさんも「自分ベスト」な結果が出るように、意識していきましょう。

 そして、実習生の早川将貴先生の紹介がありました。若さいっぱいで、もう学校の人気者です。校内で見かけたら、声をかけてください。

 最後に、体育担当の先生から集団行動についての話を聞きました。今日は「右向け右、回れ右、礼」の3つを、全校児童で練習しました。全員で統一できると、見ている側も気持ちがいいです。これからも、ひとつひとつの行動を意識していきましょう。
画像1 画像1

日本語・ポルトガル語適応指導教室巡回担当者会

○ 4月24日(水)
 本日、岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の巡回担当者会が、本校で開催されました。外国人児童生徒や、外国にルーツをもつ子どもたちが楽しく学校に通い、学校生活に適応できるよう、日本語担当の先生たちが集まって、情報交換をしました。
画像1 画像1

朝礼が行われました

〇 4月22日(月)

 今日は、朝会が行われました。
 はじめに、代表委員、学級委員、前期委員長、通学班班長の認証式が行われました。どの子も、素晴らしい返事をして、指令台の前に立つことができました。それぞれの代表として、最後まで責任を持って取り組んでほしいです。

 つぎに、校長先生からの話を聞きました。先週の朝会では「えがおプラス」についてでしたが、今週は「思いやりプラス」についてです。どんな時にも、少しの思いやりをプラスすることによって、みんなが過ごしやすい学校になると思います。「利他共生」の気持ちを大事に、岩北の合言葉として「思いやりプラス」をしていきましょう。

 さいごに、体育担当の先生から集団行動についての話を聞きました。「やすめ、気をつけ、前ならえ、行進」のポイントを教えてもらい、全校で練習しました。最後にはキビキビとした動きになり、素晴らしい集団行動の様子が見られました。これからも、ひとつひとつの行動を意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ朝礼が行われました

○ 4月15日(月)

 今朝は先日の雨でグラウンドが使えなかったため、テレビ朝礼が行われました。

 はじめに、校長先生から「凡事徹底」についてのお話を聞きました。「凡事徹底」とは「いつもやっていることを、だれにも負けないくらい一生懸命やること」です。新年度が始まり、子どもたちの掃除や挨拶をしている姿を見ると、早くも北っ子の「凡事徹底」が見られるようになりました。これからも何事も一生懸命取り組み、「凡事徹底」を意識していきましょう。
 つぎに、今年度から、毎週月曜日に6年生の外国語活動の授業をしてくださる、八橋 季恵先生の紹介がありました。また機会があったら声をかけてみてください。
画像1 画像1

学級開き(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月8日(月)
4年生、5年生、6年生の学級開きの様子です。

学級開き(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月8日(月)
 学級開きを行いました。それぞれの学級でどんなクラスにしたいのか話をしました。子どもたちの表情も期待に満ちていて、それに応えていきたいと思いました。

着任式・始業式がありました

本日は着任式・始業式がありました。

着任式では、本年度から本校に加わる8名の先生から挨拶をいただきました。子どもたちは、きらきらした目で新しい先生方を見つめており、よい出会いができました。

始業式では、校長先生から今年度の目標を説明していただきました。今年度も、『えがおプラス』『思いやりプラス』を合い言葉に、素敵な学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

○ 4月5日(金)
 ワクワクドキドキ 担任の先生や新しいお友達との出会いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

○ 4月5日(金)

 1年生、入学おめでとうございます!満開の桜の咲く中、最高の入学式を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221