最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
昨日:286
総数:935890
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 大好き なわとび!!

画像1 画像1
○11月26日(火)

 だんだん寒くなってきました。こんな時は、運動するのが一番。放課になわとびをする子の姿が見られるようになってきました。いろんな技を練習したり、友達同士で声をかけ合いながら跳んだり、とても楽しそうでした。

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月26日(火)

 先日、みんなで収穫したさつまいもを使って、さつまいもパーティーをしました。ホクホクのさつまいもに、子どもたちは大満足♪大きな口を開けて、「いただーきます!」とおいしそうに食べていました。

2年生 落ち着いて学習を

画像1 画像1
○11月27日(水)

 もうすぐ11月も終わりです。よい2学期の最後を迎えることができるよう、集中して授業に取り組んでいます。

2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月25日(月)

 本日、エイミー先生による国際交流がありました。モンゴルの食べ物や衣服について教えていただきました。たくさんの写真を見せていただき、日本との違いに驚いていました。

2年生 納豆おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月22日(金)

 今日の給食は何と納豆でした。あまりメニューにないもので、子どもたちは大喜びでした。あまり納豆を食べたことがない子も、「おいしい!!」とたっぷり食べている様子が見られました。これからも給食の時間が、楽しみですね。

2年生 九九ゲームに挑戦!!

画像1 画像1
○11月22日(金)

 九九の猛特訓をしています。何回も唱えてばかりでは疲れてしまうので、楽しく覚えることができるようゲームをしながら九九の練習をしています。九九カルタは、すごい盛り上がりでした。

2年生 不審者対応教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月20日(水)

 本日、不審者対応教室が開かれました。自分の身に危険が起こった際、どのように対応すればよいかを教えていただきました。話を聞き、実際に体を動かして確認をしていました。子どもたちの感想からは、「危険な思いをしないよう、自分たちで気を付けていきたい。」という思いが表れていました。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○11月20日(水)

 朝の時間を使い、おはよう読書をしてもらいました。今日は本を使用せず、物語が展開されていました。子どもたちは、すっかり話に引き込まれているようでした。

2年生 友達の作品を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月19日(火)

 国語科では、自分で物語を考えて本を作っています。世界に一つしかない自分だけの本を、友達と読み合いました。いろいろなアイデアがつまっていて、楽しそうでした。

2年・4年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月19日(火)

 長放課に、ペア遊びを行いました。本日は、じゃんけん列車をしました。ペア同士で励まし合い、楽しく活動を行っていました。寒くなってきましたが、心がポカポカするよい時間になりました。

2年生 明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月15日(金)

 国語で、しかけカードの作り方について学習しました。実際に作り方を順序立てて読み取り、自分たちで作製しています。明日の授業参観で、オリジナルしかけカードを披露する予定です。どうぞ、子どもたちの作品を楽しくご覧ください。

2年・4年 ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月14日(木)

 作品展のペア鑑賞をしました。お互いの作品のよいところを見つけ、積極的に伝え合っていました。「上手!!」「すごい!!」という言葉がたくさん聞こえてきました。頑張って完成させた作品をほめてもらえて、とてもうれしそうでした。

2年生 楽しいお話を

画像1 画像1
○11月13日(水)

 国語では、絵から想像して自分の好きなお話をつくっています。登場人物や場所をイメージして楽しそうに物語をつくっていました。

2年生 さつまいもの観察

画像1 画像1
○11月11日(月)

 生活科では、先日収穫したさつまいもの観察をしました。色や形、手触りなどを調べTて具体的にまとめていました。楽しかった思い出を頭に浮かべながら作業を進めていました。

2年生 大きいいもがとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月8日(金)

 本日、いもほり体験をしました。一生懸命土を掘り、さつまいもを収穫することができました。「おいもさんがとれたぁ!!」と大喜びしている姿が見られました。みんなでとったさつまいもは、パーティーをして食べる予定です。お楽しみに♪

 算数では、九九の勉強を引き続き行っています。だんだん数も大きくなっていきます。しっかり覚えることができるよう、何度も練習をしていきます。

2年生 絵の具の達人

画像1 画像1
○11月7日(木)

 図画工作では、秋の遠足の思い出を描いています。今回は、絵の具をたくさん使って製作しています。筆の使い方も、だいぶ慣れてきたようです。

2年生 楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
○11月7日(木)

 図書委員のお兄さんやお姉さんが、紙芝居の読み聞かせをしに来てくれました。上手な読み方に、すっかりお話の世界に引き込まれてしまいました。
 読み聞かせに来てくれてありがとうございました。

2年生 しかけカード

画像1 画像1
〇11月5日(火)

 国語では、しかけカードの作り方について学んでいます。順序立てて説明をするために、接続語などを意識して読み取っています。自分たちでもしかけカードを作製する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221