最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:137
総数:932970
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生図工(思い出の絵画)

◯ 2月25日(火)
1年間の思い出を作品を入れる大きな袋に描きました。
楽しかった思い出がいっぱいの袋ができました。
画像1 画像1

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月19日(水)

 おはよう読書がありました。今回も、面白い絵本や紙芝居を見て、子どもたちは大きな声で笑ったり、目を輝かせたりしながら、一生懸命聞いていました。あとで、「おうちでもう一度読みたいな」と、言っている子もいました。
 1年間、楽しいひと時をありがとうございました。

1年生 1年生ラストの授業参観

画像1 画像1
○2月13日(木)

 本日はご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 今回は、今年度の活動やできるようになったことの発表をしました。この日まで歌や台詞の練習をたくさんしてきました。子どもたちは、頑張りの成果を見てもらい、どこか誇らしげな顔をしていました。
 4月の子どもたちの様子から、大きく成長した姿を今回の授業参観を通して見ていただけたのではないかと思います。修了式まで、残り20日ほどとなりましたが、子どもたちと残りの一日一日を大切に過ごしていきます。

1年生 雪の日も元気いっぱい!

画像1 画像1
○2月10日(月)

 寒いねと子どもたちと話していたら雪が降ってきました。そんな厳しい寒さの中でも、大縄集会に向けて頑張っています。「昨日の自分たちの記録に勝つぞ!」を合い言葉に頑張っている様子です。団結して頑張っていきます。

1年生 ふゆみつけ

画像1 画像1
○2月7日(金)

 生活科の授業で「冬見つけ」をしました。気温の低い日が連日続いています。子どもたちはビオトープの水の表面が凍ったり、中庭の砂に霜が降りたりと、様々な冬の様子を見つけては「つめたーい!」「凍ってる!」と冬を触って感じている姿が見られました。また、前日に水をためて一晩外に置いておいたら、氷が張りました。触ったり観察したりして見つけたよカードに記録しました。

1年生 小物入れをつくりました。

画像1 画像1
○ 2月6日(木)

 図画工作の授業で、自分の手形をスタンプした小物入れをつくりました。「大人になったら、今の手よりも大きくなるかなあ?」とワクワク感いっぱいの声が聞こえてきました。1年生の小さな手が形どられるかわいらしい作品が、できあがりました。

1年生 福井先生による体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月6日(木)

 今日は、体育専門の先生に指導してもらい、体つくり運動を行いました。一本の線の上をいろいろな動きを混ぜてジャンプし、前へ進みます。手はグー、足はパーでジャンプしたり、ジグザグにジャンプしたりと、体を動かすだけではなく頭も使い、楽しそうに活動していました。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月5日(水)

 久しぶりのおはよう読書が行われました。どの教室の絵本も思わずクスリと笑顔がこぼれるお話ばかりで子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきました。

1年生 おにがきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月3日(月)

 本日は2月3日で節分ということで、岩倉北小学校に「おに」が現れました。1年生は、豆の代わりに新聞紙を小さく丸めて鬼にめがけて「おには外!」と大きな声で叫びながら投げました。目には見えない病気や災害を追い払い、素敵な一年にしていきたいと思います。

1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1
○2月3日(月)

 国語の授業で「たぬきの糸車」の学習をしています。
今回、本物の糸車に触れる機会がありました。子どもたちは、「本当にキークルクル、キーカラカラって聞こえる!」「綿が糸になるのってこの機械を使うの?すごい!」と糸車に興味津々な様子でした。

1年生 一日入学

○1月30日(木)

 本日、一日入学が行われました。新1年生となる子どもたちは、わくわく半分、緊張半分といった表情をしておりました。
しかし、1年生の笑顔の声かけで、緊張もとけ、笑顔あふれる楽しい時間となりました。
 1年生は、昨年、自分たちがお兄さんお姉さんにしてもらったように優しく学校の楽しさを伝えようと、時間をかけて準備をしてきました。今回最後までやり遂げ、大成功させたことが本人たちの自信につながってくれるといいなと思います。

 新1年生の保護者の皆様、本日はご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子様のご入学を全校心よりお待ちしております。ご心配なことやご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ついに明日は一日入学!

画像1 画像1
○1月29日(水)

 ついに明日は来年度の新1年生が岩倉北小学校へ来ます。少し前から学校の楽しさを伝えるために、1年生はたくさんの準備をしてきました。明日は自分たちのペアのとなる小さなお友だちとなかよくなり、笑顔のあふれる楽しい時間になるといいなと思います。

1年生 自分のオリジナルのこまをつくりました。

画像1 画像1
○1月24日(金)

 生活科の授業で昔からつたわる遊びである「こま」を作りました。色ペンで自分たちの思うように模様をつけて、世界で一つだけの自分だけのオリジナルこまを作りました。
 また、作り終わった後には自分のこまで楽しく遊びました。ひもをまいてシュッと投げる動作は、大人でも苦戦します。しかし、練習していくうちに「先生!ひもが上手く巻けない!」「どうしても回転が止まっちゃう!」という声も、次第に「あ!できた!」と嬉しそうな声が変わり、お互いにコツを教え合う楽しげな雰囲気となっていきました。たくさん練習してこままわしの技を習得して行きたいと思います。

1年生 よい姿勢でしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月23日(木)

 姿勢良くピシッと手を挙げる姿や、さんすうプリントや漢字ドリルに取り組む一生懸命な姿が多く見られます。姿勢を少し良くするだけでやる気が出てきます。やる気をもって、どんな授業や行事にも一生懸命本気で向かっていってほしいと思います。

1・6年生 今年度ラストのペアあそびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 本日、長い休み時間に1年生と6年生で今年度ラストのペア遊びが行われました。4月からペアで関わる機会が多くあったため、今では会うと笑顔があふれ、お互いに大好きな様子が見られます。しっぽとりやこおりおに、だるまさんがころんだなど、クラスによって内容は違いますが、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえる素敵な時間となりました。
 

1年生 一日入学にむけてがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 1月30日に来年度の新1年生を迎える「一日入学」が行われます。おにいさんおねえさんにたくさんのことを教えてもらったり、助けてもらえるのもあと少し。次は、ぼくたち、わたしたちの番です。
 来年度の新1年生が「岩倉北小学校にはやく行きたい!」と思ってもらえるよう、北小の楽しいところやいろいろな行事を紹介します。「あの事を教えてあげたいな。」「こんな楽しいものがあるよ。」と、はやくも頼もしい上級生の顔をしていました。

1年生 日々成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月16日(木)

 子どもたちは日々成長をしています。4月から毎日している帰りの準備が、かなり早くなってきていると感じます。
 また、友だちの忘れ物がないかみんなで確認をしあったり、困っている子を助けてあげたりと、まわりの人のことも考えて行動することができるようになってきました。そのような、あたたかいステキな姿をたくさん増やしていってほしいと思います。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月15日(水)

 本日久しぶりにおはよう読書が行われました。今回は冬に関するお話が多く、子どもたちは絵本が終わった後「今年はいつ雪がふるかなあ。」と雪を楽しみにする姿が見られました。

1年生 寒さに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月14日(火)

 空気も冷たく、手も頬も真っ赤にさせる中でも、子どもたちは休み時間に元気いっぱいに体を動かしています。1年生は初めての大縄の練習も始まりました。「入ってぴょん!」を合い言葉に縄のタイミングをよく見て真ん中で跳ぶのは、簡単そうに見えて難しいようでした。
 また、先日の縄跳びパフォーマンスをきっかけに、みんなで連なって縄跳びを跳んだり、自分の目標とする難しい技にチャレンジしたりと一生懸命な姿が見られました。
 明日は短縄集会です。子どもたちが2学期から頑張って練習してきた成果が本番でも出せて、そしてペアのお兄さんお姉さんとも楽しんで跳べるといいなと思います。

1年生 休み明けの5時間授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月8日(水)

 新年あけましておめでとうございます。
 本日より通常授業や給食がスタートしました。子どもたちはとにかく元気いっぱいで、あいにくの雨に残念の様子でした。
 けいさんらくらくノートや漢字ドリルが後半版になり、「やったあ!下のドリルだ!」と新しいドリルに新たな気持ちで取り組んでいました。
 
 1年生の3学期がスタートしたということは、2年生となる日がだんだんと近づいてきます。今までお兄さんお姉さんたちに優しく教えてもらってきたことを自分たちがしていかなくてはなりません。2年生に向けて残りの3カ月も、毎日を友だちと楽しく過ごし、今まで以上に気を引き締めてみんなで一緒に成長していこうと思います。
 保護者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221