最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:260
総数:936117
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 物語から想像して

画像1 画像1
○10月3日(木)

 図画工作では、物語から想像した水中の様子を表しています。色あざやかなクラゲやイソギンチャクなど、きれいな海の中が表現されています。

2年生 友達と仲良く

画像1 画像1
○10月3日(木)

 長放課の運動場の様子です。たくさんの子が集まり、ドッジビーをしていました。クラス関係なく、みんなで遊べるってすてきですね。

2年生 楽しい英語活動

画像1 画像1
○10月2日(水)

 今日は、外国語活動がありました。「How are you?」に対する答えを練習することからスタートしました。英語で歌ったり、ダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。最後に行ったハロウィンじゃんけんが大盛り上がりしました。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○10月2日(水)

 2学期最初のおはよう読書がありました。本が大好きな子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。読み聞かせボランティアの方、本学期もよろしくお願いいたします。

2年生 全力!本気!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(土)

 天候に恵まれ、無事に運動会が行われました。この日のために、子どもたちは一生懸命練習を積み重ねてきました。
 ダンシング玉入れでは、元気よくダンスをしました。かごをめがけ、頑張って玉を投げた子どもたちは真剣そのものでした。「入った〜!!」と、喜んでいる笑顔がキラキラしていました。
 徒競走では、ゴールを目指して最後まで走り抜けました。一人一人が、自分のもっている力を出し切れるよう全力で走る姿が見られました。
 練習では、玉入れは白、徒競走は赤が優勢でした。しかし、運動会本番では、玉入れは赤、徒競走は白が勝利しました。あきらめずに自分の力を発揮しようと頑張った結果だと思います。
 運動会後は、赤も白もやりきったという達成感に満ちた笑顔がいっぱいでした。
 保護者の皆様には、たくさん声かけをしていただき感謝しております。子どもたちは、おうちの方が大好きです。おうちの方に、頑張っている姿を見ていただくために頑張りました。ご家庭でも、たくさんほめてあげてください。

2年生 あさっては運動会

画像1 画像1
○9月26日(木)

 運動会に向けてのリハーサルが進んでいます。自分たちで流れをつかみ、一生懸命練習に励んでいます。日が経つごとに成長している子どもたちの姿が、とてもキラキラしています。

2年生 筆算を猛特訓

画像1 画像1
○9月26日(木)

 算数では、筆算の学習をしています。くり下がりのあるひき算の計算をしていました。何度も復唱して、やり方をマスターしていました。

2年生 物語から想像して

画像1 画像1
○9月25日(水)

 図画工作では、北っ子作品展の作品を製作しています。国語で学習した「スイミー」から想像を膨らませ、絵を描きます。

 国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。獣医さんの工夫を、しっかりと読み取っています。

2年生 もうすぐ運動会!!

画像1 画像1
○9月24日(火)

 いよいよ今週の土曜日、運動会本番です。今日も張り切って練習を行いました。少し涼しくなり、秋を感じる気候になってきました。運動会当日に向けて、どんどん気持ちを高めていきましょう。

2年生 運動会までラストスパート!!

画像1 画像1
○9月20日(金)

 昨日、いろんな先生方に見ていただき、子どもたちはさらにやる気が出たようです。今日もはりきって練習をしていました。いよいよ運動会まで1週間です。全力が出せるよう、残りの練習時間を大切にしていきましょう。

2年生 たし算の筆算を猛練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月19日(金)

 熱心に取り組んでいるのは、運動会の練習だけではありません。学習にも、一生懸命取り組んでいます。
 算数では、たし算の筆算に挑戦しています。くり上がりに気を付けて、しっかりと計算をしていました。

2年生 校長先生に見てもらったよ!

画像1 画像1
○9月19日(木)

 今までの練習の成果を、校長先生や教頭先生に見ていただきました。「元気におどっていたね。」「ピシッと並べていたよ」と、たくさんほめていただけました。頑張ってきたことは、必ず見てもらう人に通じます。本番に向けて、みんなで頑張っていきましょう。

2年生 全力で応援練習

画像1 画像1
○9月19日(金)

 今日は、ペアで行う応援練習が最後でした。高学年のお兄さんたちが、運動会に向けての思いを語ってくれました。今日の応援練習は、今までの中で一番声が出ていてよかったです。子どもの気持ちの高まりを感じました。

2年生 流れを頭に入れて

画像1 画像1
○9月17日(火)

 今日は、徒競走と玉入れの両方を行いました。楽しく踊ったり、全力で走ったりするのはもちろん、入退場や待つ姿勢を意識して練習をしました。運動会まで、この調子で元気に頑張りましょう。

2年生 たくさん入ったよ!!

画像1 画像1
○9月13日(金)

 今日の運動会の練習は、ダンシング玉入れの練習をしました。だいぶコツをつかんだようで、以前より玉がかごに入っていました。あきらめずにかごをめがけて、一生懸命投げていました。

2年生 動きはばっちり!!

画像1 画像1
○9月11日(水)

 今日も、ダンシング玉入れの練習をしました。最初から最後まで、自分たちでできるようになりました。曲や笛の合図をよく聞いて動いています。

2年・4年 最後まで通して

画像1 画像1
○9月12日(木)

 今日の応援練習は、応援合戦を最初から最後まで想定して行いました。練習をするたびに、どんどん気持ちが高まり、声が大きくなっています。運動会に向けての実感が、だんだん増してきているようです。

2年生 自分の好きな帽子を

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月12日(木)

 算数は、かさの学習をしています。単位に気を付けて、かさの計算を練習しています。

 図画工作は、自分で想像した帽子を作製しています。お気に入りの花や動物を想像して楽しく活動をしています。

2年生 水のかさを調べる

画像1 画像1
○9月11日(水)

 2年3組で、算数の研究授業が行われました。様々ないれものに水を入れ、かさを調べていました。リットルやデシリットルの量感をつかむことができていました。

2年・4年 2回目のペア練習!!

画像1 画像1
○9月10日(火)

 今日も、しっかりと応援練習を行いました。応援団のお兄さんお姉さんは、大きな声を出し、とてもかっこいいです。上級生の姿を見て、刺激を受けています。これからも一生懸命練習に励んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年奉仕作業 PTA委員総会
3/3 (中学校卒業式)
中学校卒業式
3/4 PTA常任・委員総会
奉仕活動
一斉下校
3/5 5時間授業
6年生を送る会 5時間授業 一斉下校
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221