最新更新日:2024/05/21
本日:count up213
昨日:258
総数:937407
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月5日(木)

 今日も元気にダンスの練習を頑張っています。今までは1番のみでしたが、一曲全ての振り付けを新しく覚えました。小さな手足を大きく動かし、笑顔いっぱいで一生懸命頑張りました。

1年生 5時間授業頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月3日(火)

 本日より5時間授業が始まりました。給食のカレーライスももりもりと食べて暑さに負けないよう力をつけていきます。
 国語の授業では「いちねんせいのうた」の視写を、一文字一文字丁寧に書きました。

1年生 学校が始まりました。

画像1 画像1
○9月2日(月)

 長い夏休みを終え、久しぶりに登校しました。きちんと整列をし、あいさつをしていました。凡事徹底を忘れていません。
 教室では新しい教科書を受け取り、今学期もがんばろうと気持ちが表情に溢れていました。また、夏休みの楽しかったことを友達に伝えました。
 明日からは運動会の練習が始まります。大成功させるために、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

1年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月1日(木)

 夏休みに入ってから久しぶりに学校へ登校しました。気温も高く、教室に入ってきた時にはもう汗びっしょりでした。しかし友達に会うとやはりみんな笑顔で会話を弾ませていました。

 本日は図書館に本を借りに行ったり、中庭でしゃぼん玉をしたりして過ごしました。

 まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと体調管理をし楽しい夏休みにしてください。


今学期ラストの運動会練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月18日(木)

 本日1学期前最後の、「ドラえもん」の練習を行いました。はじめに比べて、みるみるダンスが上達してきています。しばらく休みに入り期間が空いてしまいますが、素敵な運動会にするために頑張っていきます。

1年生 七夕かざりを笹につけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(水)

 七夕に向けて、願い事を笹につけました。どのクラスの廊下もたくさんのお願い事や、七夕飾りであふれています。みんなのお願い事がかないますように。

1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 国際理解の勉強をしました。「How are you?」「I'm happy.」などを今の気持ちを伝え合ったり、「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12」を英語で元気よく発音したりしました。また、習った数字を使って、「5(ファイブ)!」と言われたら5人集まるといった簡単なゲームをして楽しみながら英語に親しみました。

1年生 学年で水泳の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月24日(月)

 本日1年生全員で水泳の授業を行いました。暑くなってきているので、子どもたちは「気持ちいい!」と言いながら笑顔で水に入りました。写真は「宝石集め」をしているところです。一生懸命顔を水につけてプールに沈んだ宝石を楽しく拾いました。

1年生 書写・国語

○ 6月17日(月)
 2組は丁寧に書写練習帳に取り組みました。
 4組は、休日の様子を「いつ・どこで・だれと・なにをした」を意識して絵作文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽・図工

○ 6月17日(月)
 1組は音楽でわらべうたを歌いながら、輪になって遊びました。

 3組は、いろいろな形の箱を組み合わせ、楽しい形を作りました。今日はお互いの作品のすてきなところを伝え合い、鑑賞プリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チャレンジ検定がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月14日(金)

 毎週金曜日のチャレンジ検定が今日からスタートしました。子どもたちに、今日からチャレンジ検定があることを伝えると、「のぼりぼうやっていいの?やったー!」「一輪車も?」と大変嬉しそうでした。様々な種目で名人になるために、これから頑張ってほしいです。

1年生 サインあつめにいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月12日(水)

 長放課と昼放課に学校中を歩いて、先生や他の学年のおにいさんおねえさんにサインをもらいに行きました。「今お時間よろしいですか。」「よろしくお願いします。」と丁寧な言葉を使って、たくさんの人に一生懸命話しかける姿が見られました。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月11日(火)

 本日、晴天に恵まれ、プール開きを迎えることができました。事前指導で安全に楽しく活動するための約束事をしっかり確認しました。子どもたちも「冷たい!」と言いながらも、初めての水泳を楽しみました。

1年生 アサガオに追肥をしました

画像1 画像1
○6月11日(火)

 ぐんぐん育つアサガオに元気をつけようと追肥をしました。そして、葉の様子をよく観察して「かんさつかあど」にアサガオの絵を描きました。アサガオに触って「小さな毛が生えている!」と細かなところまで観察することができました。

1年生 授業参観

○ 6月8日(土)

 本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
 
入学してから2回目の授業参観と引き取り訓練が行われました。

 学級活動「いろえんぴつをわすれちゃった」でも、友達と協力し一生懸命頑張るなど、成長した姿を見ていただけたと思います。

今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水分補給もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月6日(木)

 だんだんと暑くなってきました。子どもたちは、運動をしていなくても顔を真っ赤にし、汗びっしょりです。写真は下校時の様子です。まだまだ暑くなっていく夏を、しっかりと水分補給をし、乗り切っていきます。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月5日(水)

 本日はおはよう読書がありました。子どもたちは普段から読書が好きで、図書館へ足繁く通っておりますが、自分で読む読書と読み聞かせは別なようです。本当に楽しそうにニコニコ笑顔で、絵本の1ページ1ページに反応をする姿が見られました。

1年生 国語(あいうえおで遊ぼう)

○ 6月4日(火)
 五十音を使って、クイズをしながらひらがなを覚えました。最後にグループでひらがなしりとりをしました。
画像1 画像1

1年生 支柱をつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月3日(月)

 だんだんとあさがおが大きくなってきました。大きくなっていく上で、倒れず元気に育っていけるように、本日支柱をつけました。あさがおが、これからどんな姿になっていくのか楽しみです。

1・6年生 チャレンジけんていをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月31日(金)

 本日チャレンジけんていを1年生は6年生に教えてもらいました。なかよく笑顔で、検定する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年奉仕作業 PTA委員総会
3/3 (中学校卒業式)
中学校卒業式
3/4 PTA常任・委員総会
奉仕活動
一斉下校
3/5 5時間授業
6年生を送る会 5時間授業 一斉下校
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221