最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:218
総数:934839
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業の様子1・2年生

○ 9月28日(木)

 2時間目の1年生と2年生の授業の様子です。

 みんな一生懸命授業の課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本館3階トイレが完成しました

○ 9月28日(木)

 本館3階トイレが完成しました。今日から本格的に使用開始です。休み時間になると、たくさんの6年生の児童が来ていました。

 「わぁーきれい!」「ピカピカ!」「サービスエリアみたい!!」と笑顔で出てきました。

 これからきれいに大切に使いましょう。工事関係のみなさん、ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめ絵本

○ 9月27日(水)

 図書ボラさんからのおすすめ本を紹介します。

『いも』
 2年生が花壇で育てているさつまいも。じゃがいもと同じおいもの仲間だけど、何がちがうの?じゃがいもにお日様を当てると、どうして緑色になるの?
 さつまいもの収穫がもっと楽しみになるような本です。 
  
画像1 画像1

おはよう読書 1・2年生

○ 9月27日(水)

 今日は、おはよう読書で図書ボラさんが1・2年生に本を読んでくださいました。

 久しぶりの活動で、みんな集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 おいしいお弁当タイム

○ 9月24日(日)

 おいしいお弁当タイムの様子です。色とりどりのおかずやおにぎりをほおばりながら、みんなにっこり笑顔でした。

 朝早くから準備していただいたお家の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼が行われました

○ 9月26日(火)

 今日は、朝礼が行われました。

 校長先生から、運動会のがんばりを褒めてもらい、今後の学校生活も仲間と“協力"と“全力"でがんばりましょうというお話を聞きました。

 また、生活委員の児童が、「くつや上ぐつを入れるとき、かかとをそろえよう!」という目標を発表し、「一秒を意識してそろえましょう。」とポイントを教えてもらいました。1秒を大切にして生活しましょう。

 さらに、6月にお世話になった教育実習生が、今日からフレッシュサポーターで児童の学校生活の支援をしてくれます。たくさん声をかけて、一緒に学習していきましょう。
画像1 画像1

運動会 お昼だョ! \全員集合 /

○ 9月24日(日)

 来賓・PTA・全校児童で行った「お昼だョ! \全員集合 /」じゃんけん列車の様子です。

 参加者がどんどんつながって、長ーい列車になりました。

 最後まで勝ち抜いたみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1

応援団 解散!!

画像1 画像1
○9月26日(火)

 運動会では、応援団の活躍が光っていました。本日、応援団の解散式を行いました。運動会を大いに盛り上げてくれた応援団。この経験を生かし、何事にも挑戦いってほしいと思います。

運動会の準備

○ 9月22日(金)

 午後から5・6年生で運動会の準備をしました。

 テントを立てたり、入退場門を準備したり、応援席にロープを張ったりして、自分たちで会場づくりをしました。

 5時からは、保護者の方が雨の中でしたがシートを敷きに来ました。

 これで運動会の準備はばっちりです。 
画像1 画像1

応援合戦最後の練習

○ 9月22日(金)

 今日は、朝一番に応援合戦の最後の練習を全校で行いました。

 赤組・白組ともに応援歌や掛け合いがすばらしく、当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 高学年で運動会の準備をしました。みんなで分担をし、手際よく運動会の準備に取り組んでいました。準備ができた運動場を見て、運動会がもうすぐだということをますます実感しているようでした。

みんなの気持ちが一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月22日(金)

 本日、全校応援練習をしました。どちらの組も、自分たちにできる精一杯の声を出して、盛り上げていました。当日に向けての強い気持ちが表れていました。

頼もしい姿に期待

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 運動会が迫り、応援団にも力が入っています。キレのある動き、響き渡る声はすごい迫力です。必ず運動会を盛り上げてくれることでしょう。

運動会を盛り上げるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月19日(火)

 運動会が近づいてきています。応援団の練習にも、力が入っています。運動場に響き渡る応援団の声は、当日に向けてますます大きくなっています。声はもちろん、真剣な表情にも注目です。ぜひ、運動会当日を楽しみにしていてください。

運動会の下見がありました(5・6年生・応援合戦)

○ 9月15日(金)

 5・6年生の演技と応援合戦の様子です。ちょっとだけお見せします。
 
 今から、当日が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の下見がありました(1・2・4年生)

○ 9月15日(金)

 今日は、午前中いっぱいの時間をかけて運動会の下見を行いました。

 どの学年も今までの練習の成果を見せてくれました。
 
 運動会まであと一週間あまりです。自信をもって地域や保護者の皆さんに披露できるよう、練習していきたいものです。

 「練習は裏切らない!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習(PTA種目)

○ 9月13日(水)
 
 朝から体操服に着替えて運動場に集合し、全校練習をしました。

 学級委員の保護者の方にもお手伝いしていただき、PTA種目の「お昼だヨ!\全員集合/」の練習も行いました。並び方の確認だけでしたが、当日は、お家の方とレクリエーションをします。今から楽しみです。
画像1 画像1

はじめての応援合戦の練習

○ 9月12日(火)

 給食のあとに1年生が6年生に応援のかけ声や振りを教えてもらいました。
 
 1年生にとって初めての応援合戦。運動会に向けて、大きな声で張り切って練習していました。
 6年生が教えてくれると、さらにワクワク感がいっぱいです。白組、赤組の仲間意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習がんばっています

○ 9月11日(月)

 毎日、長放課や昼放課に応援団の練習を行っています。

 踊りの振り付けも覚え、気合いが入っています。これから全校児童に踊りやかけ声を広めていきます。一緒にがんばりましょう。

 
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 9月11日(月)

 今日は、朝会が行われました。

 校長先生から、「ポーズによって人は変われる?」というお話を聞きました。
 ハイパワーポーズをすると、テストステロンというホルモンが分泌され、やる気と自信をみなぎらせることができるそうです。これからの生活でもハイパワーポーズを意識して生活していきましょう。

朝会では、岩倉市のカローリング大会で3位に入賞した先生方の表彰も行われました。

 朝会後は、白組と赤組に分かれて、運動場の石拾い競争を行いました。結果は…。1キログラムの差で白組が勝ちました!今から勝負が楽しみの運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221