最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:219
総数:934630
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ザリガニつりに行ったよ part2

○ 5月30日(火)

 子どもたちが楽しみにしていたザリガニつりに行ってきました。
 
 釣りざおをたらしてじっと待っていたら、ザリガニが近寄ってきます。タイミングよくあげることができた子は、「ザリガニ、ゲット!」と喜んでいました。

 家に持ち帰り、飼育する子もいます。大事に育ててください。

 保護者のみなさま、釣りざおなどの道具を準備していただきありがとうございました。

画像1 画像1

ザリガニ釣りに行ったよ

○ 5月30日(火)

 昨日は2・3組が、今日は1・4組がザリガニ釣りに行きました。

初めての挑戦だった子もいましたが、「釣り竿はもっとゆっくり動かした方がいいよ。」「こっちにいっぱいいたよ。」などと声を掛け合いながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とペア読書

○ 5月23日(火)

 2年生が、4年生のお兄さんお姉さんとペア読書をしました。いつもは躊躇してしまう、文字がたくさん書いてある本も、今日はお兄さん・お姉さんのお陰で読むことができました。新しい本との出会いもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業

○ 5月19日(金)

 2年3組から鍵盤ハーモニカの演奏の音が聞こえてきました。

 のぞいてみると、先生のピアノの音に合わせてみんな上手に演奏していました。「次は、“よろこびの歌”だよ。速さに気をつけて!」と先生が言うと、耳で確かめながらテンポよく演奏したり、ゆっくり演奏したりしていました。

画像1 画像1

2年生 食指導がありました(その3)

○ 5月19日(金)

 今日は2組と4組で食指導がありました。今日の給食のメニューは、きびなごのかりかりフライと呉汁。今日もおいしくいただいた後、マナーについて学習しました。来週から、もっとおいしく、もっと楽しく、給食をいただくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食指導がありました(その2)

○ 5月18日(木)

 給食の後、河合さんから、食事のマナーについてのお話を聞きました。ごはんは左側、汁物は右側、おかずは一番奥に置くと良いこと、食器を持ち上げて姿勢良く食べると消化に良いことなどを、クイズを交えて楽しく教えていただきました。明日から、食器の置き方にも気をつけて、給食を食べようという気持ちがもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食指導がありました

○ 5月18日(木)

 1組と4組で食指導がありました。
 1組では、栄養士の河合さんと調理員の安藤さんと一緒に給食をいただきました。今日の給食は絶品ハンバーグ。安藤さんが作ったハンバーグは、なんと4000個だそうです。愛情を込めて作ってくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト

○ 5月17日 (水)

 3・4時限目に体力テストを行いました。50メートル走・ボール投げ・立ち幅跳びの3種です。精一杯、自分自身の記録に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの水やり

○ 5月16日(火)

 2年生は、中庭でミニトマトを栽培しています。今日も登校後すぐに水やりをしました。

 花が咲いて、もう実がなっている子もいます。「先生、わたし3個できてるよ!」とうれしそうに報告してくれました。
画像1 画像1

2年生 体育の授業

○ 5月11日(木)

 2年生が運動場の南側の遊具を使って体育の授業をしていました。

 うんていでどこまで行けるか測定していました。軽々と最後まで進める子が多くいました。
 
 測定が終わった子は、鉄棒や登り棒に挑戦していました。鉄棒では、“豚の丸焼き”や“逆上がり”の技を見せてくれました。登り棒は、靴や靴下を脱いでてっぺんまでするすると登り、高いところからの景色を楽しんでいました。 
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの苗

○ 5月10日(水)

 生活科で「大きくなあれ わたしのやさい」という学習をします。今年度は、ミニトマトを育てることにしました。
 今日は、2組と3組がミニトマトの苗を植えました。苗は20センチぐらいの高さでした。これから、愛情を込めてお世話をしていきたいという思いが膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検

○ 5月2日(火)
 
 1年生のペアの子と一緒に学習をしました。1年生の時に大切に育てたアサガオの種をプレゼントし、お手製の名刺を交換しました。その後の学校探検では、優しく手をひきながら、北小学校を案内してくれました。1年生の子の表情に心を配りながらリードする姿から、お兄さんお姉さんになった自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221