最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:310
総数:932648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

アートな学校づくりの作品を市長さんと教育長さんに観ていただきました

〇 3月12日(火)

 アートな学校づくりの作品を市長さんと教育長さんに観ていただきました。描かれている部分を一つ一つじっくり丁寧に観ていただき、描いた児童たちの思いを感じ取っていただきました。最後に、「すごくいいですね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1

PTA寄贈物品贈呈式

○ 3月5日(月)
 PTA会長さんよりベルマーク、アルミ缶収集の収益金での寄贈物品の贈呈がありました。ボランティア委員長、副委員長が代表で受け取り、お礼の言葉を述べました。

<ベルマーク>
 ・バッティングティ−5個
 ・ティーボール用バット6本
 ・ミニソフトバレーボールデラックス20個

<アルミ缶>
 ・超音波式加湿器4台
画像1 画像1

今日のおすすめ本

○ 2月28日(水)
 今日のおすすめ本は、5年3組で紹介された「マララのまほうのえんぴつ」(マララ・ユスフザイ作、キャラスクエット絵)です。

 17歳で史上最年少となるノーベル平和賞を受賞したマララさんが書いた絵本です。

 マララさんの「子どもの頃の話」「なぜ銃で撃たれてしまったのか」「今の活動、これからの活動」についてとても分かりやすく書かれています。
画像1 画像1

朝礼(表彰、笑顔の力)

○ 2月26日(月)
 MOA全国児童作品展、人権を理解する作品コンクール、大縄大会の表彰が行われました。

 校長先生からは、ピョンチャンオリンピックでのカーリング女子の選手の勝因は、「笑顔」にあるという話がありました。

 どんな場面でも笑顔で、声を掛け合う選手の姿から、笑顔の力のすばらしさを知ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示【ひな祭り、卒業バージョン】

○ 2月27日(火)
 もうすぐ、ひなまつり!図書館にも7段飾りが掲示されています。

 3月20日の卒業式に向けて、お祝いメッセージも掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級文庫への本の寄贈ありがとうございました!

○ 2月23日(金)
 ご家庭から寄贈していただいた本をスマイルの皆さんが学級文庫用に配架の準備をしてくださいました。145冊もの本が学級文庫に加わります。表紙を見ているだけで、早く読みたくなります。
 たくさんの本の寄贈、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

今月のおすすめ絵本(2月)

〇 2月22日(木)

 今月の図書ボラさんのおすすめ本です。

『かみさまからのおくりもの』 ひぐちみちこ

 みんなうまれたときに、かみさまからいろいろすてきなおくりものをもらっています。よくなくあかちゃんは、「うたがすき」というおくりもの。どんな子もすてきな子どもになりました。

画像1 画像1

おすすめ本(2月)

〇 2月14日(水)

 今月の図書ボラさんからのおすすめ本です。

 『いのちをいただく』原案:坂本義喜 作:内田美智子 絵:魚戸おさむ

 肉の解体業者の実話です。
 一頭の牛を売らなければ正月を越せない家族とその牛の解体業者とのやりとりを描いています。悲しくも少しホッとするお話です。
画像1 画像1

おすすめ本(2月)

〇 2月 7日(水)

 図書ボラさんのおすすめ本です。

 『すっぱりめがね』

 ふしぎな「すっぱりめがね」をかけてのぞくと、なんでもすっぱり中身が見えるよ!学校の図書館にあります。探してみてください。
画像1 画像1

校長先生の似顔絵

〇 2月2日(金)

 今、6年生は順番に校長先生とおしゃべりしながら、給食を一緒に食べています。その時に話題になった“似顔絵”を得意な2人が描いてプレゼントしました。

 にっこり笑顔で優しい校長先生の雰囲気を上手に表現しています。ありがとう!
画像1 画像1

鬼がきた!

〇 2月2日(金)

 明日は、節分です。一日早く北小に鬼がやってきました!!
「悪い子はいないか〜。いい子にしてるか〜。」と教室に入ってきて、悪い心やっつけてくれました。

 給食にも鬼がいっぱい!豆といわしの蒲焼きも食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のおすすめ絵本(1月)

〇 1月31日(水)

 図書ボラさんのおすすめ本です。

 『新・今昔物語絵本 鬼のかいぎ』 文:立松和平 絵:よしなが こうたく

 時は平安。都の近くの巨木が、人間の都合で切られてしまいました。それに怒った鬼たちが森に集まり、会議を始めました。人間に自然の気持ちを考えてもらおうといろいろな恐ろしことをします。 
画像1 画像1

図書館の掲示も節分です

〇 1月31日

 図書館ボランティア掲示グループの「OPEN SESAME」の皆さんが、図書館を節分バージョンに作り替えてくださっていました。

 外は寒いですが、掲示を見るととてもかわいらしくてほっとします。
画像1 画像1

おはよう読書 5・6年生

〇 1月31日(水)

 今日は、5・6年生で図書ボラさんによるおはよう読書がありました。

 5年生は、集中して本の物語に聞き入っていました。
 6年生は、“ストーリーテリング”という方法で、本をまるごと暗記し、語り手が自分の言葉に直して語るお話をしていただきました。子どもたちは、じっと聞き入ってそれぞれが想像を膨らましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

営繕員さんからのプレゼント

〇 1月30日(火)

 朝、大きな木の箱や高い棒が岩倉市の軽トラックに積まれて届きました。

 これは、大型紙芝居や人形劇に使う大道具です。普段、校内のあちらこちらを修繕してくださる営繕員さんが、こつこつ制作してくれた物です。

 他にも入り口をかわいいうさぎ形にした小屋を以前に作っていただきました。

 明日からのミニおはなし会に役立ちます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

雪への対策もばっちり!

○ 1月25日(木)

 昨日に引き続き今晩も雪の予報が出ています。明日の朝のために、先生たちもみんなで雪の対策をしました。

 校舎前の道路が、ブルーに変わりました。明日の朝は、今日みたいに凍っていませんように・・・。
画像1 画像1

アルミ缶回収・あいさつ運動がありました

○ 1月25日(木)

 今朝は寒い雪の中、アルミ缶回収とあいさつ運動がありました。たくさんの児童がアルミ缶を持ってきてくれました。
 
 あいさつする声も、いつもよりテンションが高く、とても元気でした。きっと雪のおかげです。
 
画像1 画像1

おすすめ本(1月)

○ 1月24日(水)

 図書ボラさんのおすすめ本です。

『バムとケロの寒い朝』 島田ゆか
  
 今朝は、とても寒かったので、この本を選びました。

 とても寒い朝、裏の池にスケートとつりに出かけたバムとケロが、池に凍りついていたあひるのかいちゃんに出会いました。かいちゃんを家につれて来てて・・・。

 図書館にありますので、探してください。
画像1 画像1

今月のおすすめ絵本(1月)

○ 1月17日(水)

 今月の図書ボラさんのおすすめ本です。

 『ろくべえ まってろよ』 灰谷 健次郎:作  長 新太:絵 
 
 穴に落ちた犬の“ろくべえ”を子どもたちが一生懸命に考えて助けようとする心温まるお話です。戌年なので、おすすめです。
画像1 画像1

図書館掲示(お正月・冬バージョン)

○ 1月9日(火)
 図書館ボランティア掲示グループの「OPEN SESAME」の皆さんが、図書館をお正月の雰囲気いっぱいにしてくださいました。
 “十二支の新年会”や干支にちなんだ早口言葉がとても楽しいです。みなさんもいろいろな干支のカードをめくって、挑戦してみてください。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221