最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:310
総数:932637
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

笑顔のぼり!たすき!で元気なあいさつ

○ 2月23日(金)
 もっと笑顔であいさつができるようにと、生活委員会で「のぼり」と「たすき」を作りました。明るいイメージののぼりを見ながら、子どもたちはより元気なあいさつができるようになりました。
画像1 画像1

器楽クラブ発表会

〇 2月15日(木)

 長放課に音楽室で器楽クラブの発表会が行われました。

 クラブ活動の時間が少ない中で、トランペットやサクソフォーンなどの楽器を一生懸命に練習し、「WAになっておどろう」「ドレミの歌」「見あげてごらん夜の星を」の3曲を披露しました。 
画像1 画像1

クラブ見学

○ 2月8日(木)
 3年生がまんが・イラストクラブ、料理クラブなど文化系のクラブを中心に見学をしました。

 
 器楽クラブは、15日の発表会で演奏する曲を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課 大縄ペア学級練習

○ 1月23日(火)

 今日の長放課に、運動委員会主催の大縄ペア学級練習が行われました。

 6年生が、率先してペア学級の1年生の縄を回し、跳ぶタイミングがはかれるように声をかけたり、縄を跳びやすく回していました。

 1年生も上手に跳べるとうれしくて、また列の後ろにすぐに並び、自分の番になるまでリズムをとりながら待つことができました。

 学年があがるにつれ、縄を回すスピードが速くなり、失敗の回数も少なくなって上手に跳んでいました。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のクラブ始まりました

○ 1月11日(木)
 とても寒い日でしたが、子どもたちは元気にクラブ活動を楽しんでいました。異学年でのとてもよい交流ができていました。
画像1 画像1

音楽クラブ・漫画イラストクラブ

○ 11月30日(木)
 音楽クラブでは、講師の先生の指導を受けながら熱心に練習していました。3学期の発表会に向けてがんばっています。
 
 漫画イラストクラブでは、自分の大好きなイラストを参考に、夢中になってイラストを描いていました。
画像1 画像1

動物ふれあい教室

○ 11月24日(金)
 飼育委員会の活動で、動物ふれあい教室を行いました。うさぎの生態について話を聞いたり、膝の上に乗せて触れあう活動をしたりしました。今後もうさぎを大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

○ 11月6日(月)

 長放課に校長室で代表委員会の児童が、岩倉市社会福祉協議会の代表の方に赤い羽根募金をお渡ししました。

 この募金は、先日児童のみなさんが、ドラえもんの貯金箱などを使って集めた募金で、総額21,084円になりました。

 社会福祉協議会の代表の方から、「みなさんのやさしい思いが、このずっしりと重い募金に感じられます。ありがとうございます。これから、困っている人たちのために使わせていただきます。」のお言葉をいただきました。
画像1 画像1

クラブ楽しい!

○ 10月26日(木)
 ダンスクラブと卓球クラブの様子です。異学年の仲間と交流するよい時間です。
画像1 画像1

ワックスがけでピカピカです

○ 10月19日(木)

 今日は、6時間目に委員会がありました。

 環境委員が教室のワックスがけをしました。丁寧に隅々まで力を入れて作業し、終わったあとは、「腰が痛ーい。」の声。でも、床がピカピカに光って、気持ちがいいです。

画像1 画像1

あいさつ運動

○ 9月29日(金)

 生活委員が、校門であいさつ運動をしていました。

 「おはようございます!」の声がとてもさわやかで、秋晴れの空にピッタリでした。
画像1 画像1

動物ふれあい教室

○ 7月6日(木)

 飼育委員会の活動で、動物ふれあい教室を行いました。獣医さんからうさぎの生態について話を聞いたり、膝の上に乗せて触れ合ったりする活動をしました。
 毎日世話をしているうさぎ達です。これからも元気に過ごせるよう当番活動をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇への定植作業

○ 7月6日(木)
 春に蒔いた種も大きく育ち花壇への植え替えを行いました。先日表彰された夏花壇コンクールの作品の中から5点の作品を選び、花壇のデザインとしています。「大きくなぁれ。元気に育て。」と声をかけながら心を込めて定植することができました。
画像1 画像1

代表委員会 運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月27日(火)

 代表委員が集まり、運動会の応援歌を考えています。各学級から集まった案をもとに、話し合いを進めています。

5年生が委員会活動をがんばりました

○ 6月21日(水)

 今日から2日間、6年生が修学旅行に出かけているので、校内の委員会活動は5年生が替わって行いました。休み時間も生活委員会や放送委員会が、がんばっていました。
画像1 画像1

生活委員会 週末のおはなし

○ 5月26日(金)

 フッ化物洗口の後に生活委員の児童が、1年生の教室で週末のお話をしてくれました。

 内容は、あいさつをがんばった子や名札がきちんと付いている子、週目標を守れたか(今週は「授業がチャイムで始められるように準備しよう」)の人数を調べました。

 こういう地道な活動や呼びかけによって学校がよくなります。
画像1 画像1

運動委員会 プールの掃除が始まりました

○ 5月24日(水)

 今日の掃除の時間からプールの掃除が始まりました。今日は、運動委員と6年生のボランティアの児童ががんばってくれました。

 まずは、小プールから。プールの底にたまっているゴミをタモで丁寧にすくい取っていました。プールサイドでは草を抜いたり落ち葉を集めたり…。

 29日(月)は、6年生全員で掃除します。
 プール開きは6月9日(金)です。
画像1 画像1

生活委員会 がんばっています

○ 5月24日(水)
 
 長放課の図書館へ行く渡り廊下で生活委員さんが呼びかけをしていました。

「右側通行をしましょう!」

 図書館へ急ぐあまりについ左側を通ってしまう子もいるようです。ぶつかったら大変です。ありがたい呼びかけです。
画像1 画像1

園芸委委員会 緑の募金を寄付しました

○ 5月23日(火)

 長放課に園芸委員会の児童が、緑の募金を市役所の都市整備課の方にお渡ししました。

 募金総額は、21,242円になりました。岩倉市の緑を増やすために貢献することができました。

 ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1

園芸委員会 緑の募金をしています

○ 5月16日(火)

 今日から18日(木)まで、園芸委員会で「緑の募金」を行っています。

 岩北小学校の子どもたちの「緑を守り、育てる心」を高めるために行っています。募金で集まったお金は、森林の整備や学校緑化に役立てられます。

ぜひ、ご協力お願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221