最新更新日:2024/04/27
本日:count up122
昨日:310
総数:932638
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

進級おめでとう!【図書館掲示】

○ 3月22日(木)
 明日はいよいよ修了式です。図書館掲示ボランティアのみなさんが子どもたちの進級を期して、すてきな掲示をしてくださいました。
 子どもたちが、本に親しみやすいように、図書館にはいろいろな掲示がされています。読書指導員さん!図書館掲示ボランティアのみなさん!ありがとうございました!!
 来年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校第71回卒業式

○ 3月6日(火)
 岩倉中学校で、小学校よりも一足早く卒業式が行われました。本校出身者も心も体も立派に成長した姿を見せてくれました。厳粛な式の中で、心のこもった送辞・答辞、美しい合唱の歌声があり、大変感動的な式でした。
画像1 画像1

市民健康マラソンで北っ子大活躍!

○ 3月4日(日)
 2.7kmと4kmのコースに分かれ、市民健康マラソンが行われました。たくさんの北っ子が友達や親子で参加していました。本校の職員も「大好き 笑顔いっぱい 元気な北っ子」のたすきを掛け、のぼりを持って子どもたちの応援も兼ねて参加しました。
 
 待ち時間、子どもたちとふれあいながら楽しい時間が過ごせました。

 親子や友達、地域での様々な活動中での、北っ子の笑顔も最高です!がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう会

○ 2月27日(火)
 平成29年度「卒業おめでとう会」が曽小学校の体育館で開催され、本校の6・7・8組の児童も参加しました。卒業生へのメッセージやプレゼントで、卒業をお祝いする気持ちとお世話になった感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

平成29年度岩倉市子ども会大会

○ 2月18日(日)
 平成29年度岩倉市子ども会大会が岩倉市総合体育文化センターにて開催されました。

 司会を中本町子ども会と上市場子ども会の児童が務めていました。
 
 子ども会の歌斉唱、市民憲章の朗読の後、岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として東町子ども会が、愛知県社会福祉協議会会長表彰優良子ども会として北口子ども会が顕彰を受けました。

 また、体験発表を、東町子ども会の代表が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪対策大成功!

○ 1月26日(金)
 子どもたちが通る場所に、昨日ビニールシートを敷き、雪対策をしました。

 今朝シートをめくると、下は全く雪のない安全な通路になっていました。

 雪かきをすることなくすっきり!です。
画像1 画像1

3〜6年 雪を楽しみました!

○ 1月25日(木)
 日中は晴天でしたので、運動場の雪もあっという間に溶けてしまいます。3〜6年生の子どもたちは朝から雪合戦を楽しみにしていました。

 雪が溶けないうちに、みんなで雪を楽しみました!先生たちも子どもたちと楽しく雪合戦に参加していました。

 大きな雪だるまを作ろうと、友達と雪を集める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 雪を楽しみました

○ 1月25日(木)

 中庭に積もった雪が溶けないうちに・・・

 1・2年生は、生活科の冬の遊びをしました。雪合戦、雪だるま作りなど一人一人が雪を楽しみました。
画像1 画像1

教育長室の名画

○ 1月17日(水)
 5年生の児童の作品が、本日より、市役所の教育長室に掲示されています。昼の休み時間、校長先生と一緒に、教育長室まで絵をもっていき、掲示していただきました。絵の題は、「小鳥の世界」です。天気をあやつる不思議な鳥が、昼と夜の天気を動かしている様子が描かれています。色の濃淡や遠近法を使って立体的に表現されています。教育長先生から「創造力豊かなすてきな作品です。」とほめていただきました。
画像1 画像1

突然地震が来たら・・・

○ 1月11日(木)
 昼休みに地震が来たら・・・という設定で訓練を行いました。

 子どもたちには事前に知らせていませんでしたが、今までの訓練を生かし自分たちで安全な場所へ避難することができました。
画像1 画像1

平成30年 岩倉市消防出初式

○ 1月7日(日)
 快晴の中、岩倉市消防出初式が岩倉北小学校の運動場で開催されました。出初式では、人員及び車両報告、視閲、分団行進、市長訓示、表彰、来賓祝辞、謝辞、火の用心三唱、が行われました。凜々しい消防の制服での分団行進や校庭を回る消防車、式の後の一斉放水訓練を見て、日頃の活動への感謝の気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

○ 1月1日(月)
 あけましておめでとうございます。


今年も元気いっぱい、笑顔あふれる北小になりますよう取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初雪です!

○ 12月27日(水)
 今年初めての雪です。校庭も所々うっすら雪化粧です。

 寒い日が続いております。
 お体に気をつけていただき、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

もくもくそうじ〜「凡事徹底」〜

○ 11月17日(金)
 掃除の時間の様子です。子どもたちは、掃除に集中し、どうすればよりきれいになるか、自分で考えて黙々と掃除に取り組んでいました。
※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
 負けないくらい一生懸命行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみずみまで〜凡事徹底〜

○ 11月14日(火)
 お昼の掃除の様子です。口を閉じて、黙々と掃除をしていました。さすが高学年、自分たちでどこを掃除をするとよいか考えて、すみずみまで掃除をしていました。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
 負けないくらい一生懸命行います。
画像1 画像1

岩倉市民文化祭

○ 11月3日(金)
 岩倉市総合体育文化センターにおいて、11月2日(木)から11月5日(日)まで岩倉市民文化祭が開催されています。開催時間は、午前10時から午後6時まで(5日は午後4時まで)です。岩倉北小学校の児童の作品もたくさん展示されています。開催日があと2日ありますので、ぜひ、子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュサポーターの先生といもほり

○ 11月1日(水)
 今日から北小のフレッシュサポーターとして大学生のお兄さんが来てくださいました。早速6・7・8組の子どもたちとサツマイモほりをしました。 

画像1 画像1

北小校区市長との意見交換会

○ 10月29日(日)
 本校の体育館で、13時30分より岩倉北小学校区の「市長との意見交換会」が開催されました。
画像1 画像1

北小少年消防クラブが表彰されました!

○ 10月29日(日)
 岩倉北小学校6年生の少年消防クラブでの学習ぶりや消防に関する全校の学びに対して、県の少年消防クラブ運営指導協議会より表彰を受けました。6年生の代表児童が表彰状をいただいてきました。
画像1 画像1

小学校陸上運動記録会

画像1 画像1
○ 10月4日(水)
 岩倉市の小学校陸上運動記録会が、曽野小学校で開催されています。開会式が終わり、競技が始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221