最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:219
総数:934647
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

外国語活動「桃太郎」

○2月6日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食会

○1月31日(水)
 この日は、6年2組の会食会でした。
 子どもたち 「失礼します。6年2組です。よろしくお願いします!」
 校長先生  「待ってたよ。いっしょに食べようか。」
 みんな   「感謝を込めて、いただきます!」
画像1 画像1

校長先生と 会食会

○2月5日(月)
 今日は、6年3組の会食会でした。
 校長先生との話もはずみ、習っているダンスを披露して場をもりあげてくれる子もいました。
画像1 画像1

6の1 校長先生との会食

○ 1月30日(火)
 校長先生と給食の時間を過ごしました。芸人さんのモノマネをしたり、質問をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

6年生 外国語活動

○ 1月30日(火)
 昔話「桃太郎」を英語で会話劇を行う練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食

○ 1月29日(月)

今日の会食は3組でした。

みんな、にこにこしていてうれしそうです。
思わず、ピース! いい笑顔です!

中には、6年間のことを思い出して、
一発芸を披露した児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会(6の2)

○ 1月26日(金)
 小学校での思い出や興味のあることとしてアニメやゲームの話をしてくれました。
画像1 画像1

最後の北っ子祭り

○ 1月26日(金)
 6年間で最後の北っ子祭り、どのクラスも事前準備から協力して取り組むことができました。思考を凝らしたお店でお客さんを楽しませることができました。
画像1 画像1

6年生  雪野原の運動場

○1月25日(木)
 昨日の雪が積もり、今朝は全校で雪遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄飛び・ペア練習 <1・6年生>

○ 1月23日(火) 

 今日の長放課は、ペア学級と大縄飛びの練習をしました。
級友と楽しく跳ぶ6年生の姿はとても楽しそうで、今日の寒さも気にならないようでした。
1年生の縄を回す6年生も、回す速さを考え、一人一人に声をかけるほほえましい様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食(6の1)

○ 1月23日(火)
 校長先生と会食をしました。自分の特技を披露したり、質問をしたり、夢について話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4 6年 あいさつ運動

○ 1月22日(月)
 6年生最後のあいさつ運動に元気よく笑顔で取り組みました。1年生もすてきなあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3 校長先生との会食

○ 1月22日(月)
 校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。中学でがんばりたいことや小学校での思い出をたくさん話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3、1の3 あいさつ運動

○ 1月19日(金)
 1年3組が、はじめてのあいさつ運動に参加しました。ペア学級の6年3組のお兄さんやお姉さんのすてきなあいさつを手本に、元気よくあいさつをすることができました。
画像1 画像1

校長先生との会食会(6年生)

○ 1月18日(木)
 今日から校長先生との会食会が始まりました。
 学級ごとに、10名程度の子どもたちが順番に校長室を訪問し、校長先生と小学校の思い出などについてお話をしながら楽しく給食を食べます。
 本日の子どもたちは、修学旅行の思い出が一番心に残っているようでした。
画像1 画像1

1の1、1の2、6の1、6の2 あいさつ運動

○ 1月18日(木)
 4クラス合同であいさつ運動を行いました。1年生にとっては初めての、あいさつ運動へはりきって参加する姿が見られました。ペア学級で仲良く笑顔で取り組むことができました。
画像1 画像1

2学期・セレクト給食の日!<6年生>

 今日は、楽しみにしていたセレクト給食でした。
自分の選んだおかずやデザートを食べて、みんな嬉しそうでした。
明日で2学期も終わり、楽しい冬休みに入ります。
画像1 画像1

調理実習・2学期のまとめ<6年生>

 2学期の調理実習のまとめとして、班ごとにメニューを考えて作りました。
 どの班も、とても美味しいものが出来上がり、担任の先生食べてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

○ 12月15日(金)
 岩倉市防災ボランティアの講師の方々にお越しいただき、防災教室を行いました。まず、地震についてのDVD鑑賞をした後、防災クイズに積極的に取り組み、いつ地震が起きてもおかしくないことを学びました。次に、非常用具についての説明を受け、非常時に備えておく必要性を感じました。最後に、通学路の危険な箇所、安全な場所を絵に表し、いつ地震が起きても避難できるように、登下校中の避難経路を考えました。今日学んだことをいつまでも忘れず、まずは自分の命は自分で守れるように備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の秘密探し(6年生)

○ 11月30日(木)
 アルファベットの字形の特徴に気付き、共通点や相違点を見つけて仲間分けをする学習に、6年生が取り組んでいました。「形が似ている。」「線対称になっている。」「逆さにしても同じだ。」「大文字と小文字が似ている。」「形が丸っぽい。」「一画で書ける。」等、たくさんの意見が出されていました。多くの児童が、アルファベットへの関心を高めていました。
 市内の小中学校の先生方もたくさん参観され、北っ子のがんばりをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221