最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:310
総数:932616
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生修了式

○ 3月19日(月)

 6年生の修了式が行われました。初めに代表の児童が修了証をもらいました。
 その後、校長先生から、指を使った二つの話がありました。
一つ目は、相手が悪いと指をさしても自分にも3本の指が向いている。人を非難する前に自分の行動を振り返ろう。
二つ目は、親指は親、小指は子ども、親指が小指に寄り添う話から、おうちの方はみなさんをずっとを支えてくれている。それを忘れずに感謝しよう。
 
 話を聞きながら、指を動かして考える6年生の姿がありました。
 
 修了式後に「アートな学校づくりの作品」の感謝状が代表児童に贈られました。
 

画像1 画像1

新聞に掲載されました!(6年生のエチオピアの子どもたちとの交流)

○ 3月8日(木)
 3月6日(火)に行われたエチオピアの子どもたちと6年生との交流活動の様子が、7日(水)の中日新聞の朝刊に掲載されました。
画像1 画像1

6年生を送る会 (6年生)

○ 3月6日(火)
 5年生の児童が中心となって準備し、「6年生を送る会」が体育館において開催されました。児童会活動や学校を大切にする気持ちを在校生に引き継ぎました。在校生からは、たくさんの力をもらい、中学校でがんばろうと気持ちを新たにしました
画像1 画像1

エチオピア交流会

○ 3月6日(火)
 ふれあいホールで、アフリカにあるエチオピアの国の子どもたちと、インターネット通話で現地とつなぎ、交流する時間をもちました。
 
 お互いの国の歌を聴き合ったり、踊りを見せ合ったりしました。
 エチオピアの子どもたちと質問をし合う場面もありました。

 時差が6時間もある遠い国ですが、まるですぐ近くにいるようで、とても有意義な時間をもつことができました。
 
 「世界って、遠いけど、近いんだね!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業

○ 3月2日(金)
 今日の5、6時間目は、卒業前の奉仕活動でした。
6年間、お世話になった校舎を思い浮かべながら、学校中のトイレや体育館、側溝の清掃など、黙々と取り組む6年生でした。
保護者の皆様にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

○ 3月1日(木)
 卒業式に向けて、歌の練習を体育館で行っています。
 当日には、感謝をこめた歌をお届けできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書 6年生

○ 2月28日(水)
今日は、6年生最後のおはよう読書の日でした。それぞれの学級で、6年生の今の時期に最適な本を読んでくださいました。国語の授業で学習した作者が書いたほかの物語。同じ学級で学んだ級友が、大人になって行ってる仕事についての絵本。6年生になっても、夢中で聞き入る姿が見られました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生(家庭科:感謝の気持ちを込めて)

〇 2月27日(火)

 昨日の6年2組と今日の6年3組の調理実習の様子です。感謝の気持ちをはさんで、先生方にサンドイッチを作りました。先生方に笑顔で渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生(家庭科:感謝の気持ちを込めて)

〇 2月23日(金)

 お世話になった先生に感謝の気持ちを込め、サンドイッチを作りました。各班でそれぞれの工夫があり、どのサンドイッチもおいしそうです。メッセージカードを添えて気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 桃太郎の劇

○ 2月20日(火)
 桃太郎の英語劇を行いました。役になりきり、楽しんで演じることができました。
画像1 画像1

校長先生と給食会

○ 2月16日(金)
 今日で校長先生との給食会が全員終わりました。
 おいしい給食と楽しい時間の思い出は、きっと子どもたちの心に小学校のよい思い出として残ってくれると思います。
画像1 画像1

6年生 感謝の会

○ 2月15日(木)
 小学校生活最後の授業参観は、6年間の思い出や感謝を言葉や歌で伝える会でした。
 子ども達一人一人が、保護者に改めて気持ちを伝える場面は、照れもあり、緊張もありだったようです。ちゃんと伝えることができてよかった、よかった!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

○ 2月15日(木)

 6−3の児童が、2月13日(火)に行った校長先生との会食の様子です。小学校で楽しかったことや将来の夢、得意なことを話題に盛り上がり、楽しいひとときになりました。
画像1 画像1

6−1校長先生との会食

○ 2月14日(水)
 校長先生と会食をしました。歌を歌ったり、バレエを踊ったりするなど、自分の特技も披露し楽しい時間になりました。
画像1 画像1

校長先生と会食会

○2月9日(金)
 今日は、6年2組です。
 校長先生は、毎回訪れる子ども達一人一人の話題に触れ、和やかな時間をすごしています。
 毎年お祭りで吹いている篠笛を演奏してくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校入学説明会

○2月7日(水)
 午後から、中学校の入学説明会へみんなで歩いて行きました。
 体育館で、一年生の学年合唱を聴いたり、中学校生活の様子を映像で見たりした後、一年生の授業風景を参観させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 校長先生との会食

○ 2月6日(火)
 校長先生の椅子に座らせていただきました。少しだけ校長先生の気分を味わうことができました。
画像1 画像1

桃太郎 発表会

○ 2月6日(火)
 英語劇の発表をしました。役になりきり楽しく発表することができました。
画像1 画像1

外国語活動 「桃太郎」

○2月6日(火)
 今週から、各学級で英語版「桃太郎」を班ごとに発表していきます。
 皆で小道具を作ったり、アレンジを加えたりして楽しく発表しています。
 さあ、主演男優賞、主演女優賞は誰の手に?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 「桃太郎」

○2月6日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221