最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:218
総数:934840
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生の授業

○ 4月21日(金)

 1組は、図工で蝶の絵に彩色をしていました。色がグラデーションになるようそれぞれが工夫してオリジナルの蝶を描きました。授業参観でぜひ、作品を見てください。

 2組は、理科でビオトープや教室の温度を温度計で測っていました。「メモリは目の高さに合わせてから読むんだよ。」と声をかけ合っていました。ちなみに教室の温度は25度でした。これからどんどん気温が上昇しますね。

 4組は、社会で「水はどこからくるのでしょう」と題して山やダム、浄水場の働きを学習していました。来週の校外学習で浄水場に出かけます。事前学習になりました。 
 

画像1 画像1

4年生 授業で何をしているのかな

○ 4月18日(火)

 5時間目の様子です。2組は、国語で「バラバラ言葉を当てよう」です。グループで言葉を決めて、それぞれ一文字ずつを一斉に言います。なんと言っているか聞き分け、文字を組み立てあてる活動をしていました。静かに聞くことがポイントです。

 3組は、図工で「グラデーションに塗ろう」を目標に蝶の彩色をしていました。色に微妙な変化をつけて蝶をきれいに塗っていました。はみ出さないよう真剣に取り組む姿が見られました。

 1組は、運動場でコーンやフラフープ、竹箒を出してグループごとにいろいろなポーズをとっています。よく見ると、地面に陰が…。図工で「影絵を作ろう」を学習していました。どのグループも力作です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業が始まりました

○ 4月14日(金)

 4年生の授業が始まりました。2時間目の様子です。

 1組は体育館で「体つくりの運動」、2組は国語で「白いぼうし」の段落分け、3組は学活で「もしも7億円が当たったら…。」、4組は算数で「まるく開くおうぎのつくり方」でした。

 自分たちで作った教材で学習するとやる気が出ます。これからもみんなで工夫して学びを深めていってほしいです。
画像1 画像1

給食おいしいよ

○ 4月12日(水)

 今日の給食はソフトめんでした。カレーソースをかけてグループでおいしく会食しました。みずなのサラダやオムレツもきれいに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221