最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:218
総数:934843
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(木)


 今日は、2学期に入って初めての国際理解の授業でした。「fever→熱」など、病気の名前を元気よく発音したり、クラスの仲間とじゃんけんをして病名カードを取り合うゲームをしたりして楽しみました。

4年生 最後まであきらめずにがんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月24日(日)

 暑い中で運動会が行われました。学年種目である「台風の目」では、各クラスの気持ちが一つになっていて、最後の最後まで目が離せないすばらしい戦いをしてくれました。「徒競走」では、ゴールを目指して最後まで走りきる姿、そして、走り終わった後も仲間を一生懸命応援する姿に感動しました。
 運動会を通して、子どもたちは、「最後まであきらめずにがんばる力」を身に付けたと思います。また、今日から新しい目標に向かって、子どもたちと全力でがんばっていきますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 最後まで温かい応援をしてくださり、本当にありがとうございました。

4年生  運動会前の最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月22日(金)

 今日は運動会前の最後の学年練習でした。「台風の目」も「徒競走」も一人一人が最後まであきらめずにやりきりました。その後は、体育館で応援練習もしました。運動会を盛り上げるために一人一人が大きな声を出し、一生懸命に取り組みました。日曜日の運動会では134人全員が全力を出しきってがんばりますので、温かいご声援をよろしくお願いします。

4年生 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月19日(火)

 学年競遊「台風の目」の練習を行いました。
どのクラスも仲間と協力したり、互いに応援し合ったりする様子が見られました。
 残り少ない練習時間を大切に明日からもがんばっていきます。

台風の目(4年生)

画像1 画像1
○ 9月12日(月)

 今日は、徒競走の並び方を練習し、誰と一緒に走るかを確認しました。その後は、各クラスで台風の目の作戦を立てました。仲間と声をかけ合い「走って、跳んで、しゃがんで」を繰り返し練習したことで、クラスの団結力がより高まりました。

授業参観の様子(4年生)

○ 9月8日(金)

 4年生の授業参観の様子です。

 さすが高学年。どのクラスも落ち着いて学習する姿が見られました。
画像1 画像1

4年生 応援練習

画像1 画像1
○ 9月8日(金)

 4年生の応援練習の様子です。

 応援団の子どもたちを中心にいくつかのコールを覚えています。練習を重ねることで、だんだんと声が大きくなり、迫力が出てきました。運動会に向けて、みんなの心を一つにし、がんばっていきましょう。

台風の目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月6日(水) 

 今日の運動会の練習は「台風の目」の前に盛り上げる踊りを行いました。昨日の時点で踊りの振りと台詞を覚えた児童が多くいたので、赤組、白組とも気合いを感じました。これから更に磨きをかけていき、集団の質を高めていきましょう。
 
 また、今日の給食は、豚キムチ丼でした。お腹を空かせた児童が長い列をつくっておかわりし、たくさん食べていました。

1学期最後の給食

画像1 画像1
○ 7月19日(水)

 1学期最後の給食は、セレクト給食でした。子どもたちは、「夏休みにどこへ行こう?」と盛り上がりながら、楽しく会食していました。食べ終わった子から、シューアイス、アイスクリーム、冷凍桃のひんやりデザートを取りに行き、おいしく感謝していただきました。

算数の学習「小数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月14日(金) 

 算数の学習では、小数の足し算の筆算の仕方について学びました。整数の筆算と同じように計算するとよいことや、計算後の小数点のつけ忘れに注意することについて理解を深め、意欲的に筆算の問題に取り組むことができました。

おはよう読書 4年生

○ 6月28日(水)

 今日は おはよう読書がありました。

 お話が始まると、すぐにじっと本を見つめ、本の世界に入り込んでいました。図書ボラさんの話力や子どもたちの集中力がすごいです。
 
画像1 画像1

4年生 給食モリモリ

○ 6月22日(木)

 4年生の給食の様子です。
 
 今日のメニューは、カレーきしめん・たこの唐揚げ・ひじきのサラダ・牛乳でした。
麺類大好きな子が多く、みんなが完食していました。早く食べた子は、読書をしてゆったりした時間を過ごしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業がんばっています

○ 6月21日(水)

 2時間目の授業の様子です。

 火事を予防する標語を考えたり、平行四辺形の特徴を定規や分度器を使って見つけ出したり、きらきらボックスの制作をしたりといろいろな活動をしていました。

 みんなそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子です

○ 6月6日(火)

 6時間目の4年生の授業の様子です。漢字の書き取りや図工の下絵づくりなどを学習していました。 
画像1 画像1

4年生 授業で何をしているのかな

○ 5月26日(金)

 4年生の5時間目の授業の様子です。

 1組は、理科のテスト返しをしていました。100点がとれてとてもいい笑顔でした。 2組は、理科の「電池のはたらき」の単元で作った車を走らせる学習をしていました。ビニル導線をきれいにコイル状に巻いて上手に作った子がいました。
 4組は、3人1組になって“餃子じゃんけん”をしていました。「ぎょうざ!」で3人でじゃんけんをし、グー(肉)、パー(皮)、チョキ(ニラ)がそろうと餃子ができあがり、「いただきます。」と叫びます。そろわないと「肉がなーい!」「ニラがなーい!」「皮がなーい!」と頭をかかえて、いくつ餃子ができるかをきそっていました。

 楽しい授業で1週間が終わりました。

画像1 画像1

4年生 おはよう読書

○ 5月10日(水)

 4年生にも、図書ボラさんに本の紹介と読み聞かせをしていただきました。

 10分間という短い時間でしたが、テーマがそれぞれある内容で、子どもたちはお話に引きずり込まれて聞いていました。
 
 3組は、今月のおすすめ本「ゾウガメとヒワ」の共生の話でした。友達とのコミュニケーションに生かせそうです。
画像1 画像1

4年生 漢字テストをしました

○ 5月9日(火)
 
 4年1組で、漢字テストを行いました。「3年生までに習った漢字の内容だったので、全員が集中して取り組めました。

 漢字テストなので止め、はね、払いに気をつけて、一画一画丁寧に書く姿が見られました。  
画像1 画像1

4年生 合同体育

○ 5月8日(火)

 4年1組と2組が合同で体育を行っていました。

 もうすぐ体力テストがあるので、今日は50m走の練習をしました。腕を大きく前にすばやく振って大股で走るとタイムが上がるそうです。ぜひ試してください。

 練習が終わった後は、クラス対抗でドッヂボールをしました。合同体育だといつも以上に盛り上がります。
画像1 画像1

○ 4月27日(木)

 4年生は春の遠足で五条川左岸浄化センターに行きました。家庭などから出る汚れた水が微生物の活躍によってきれいになる仕組みをセンター内の見学やビデオから学びました。昼休みには、グループの友達とお弁当やお菓子をおいしくいただきました。その後は、芝生広場へ移動し、大人数でドッジボールやおにごっこをして楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日天気になーれ!

○ 4月25日(水)

 4年生は、6時間目にふれあいルームで明日の遠足のオリエンテーションを行いました。

 遠足のしおりを見て、日程やルール、マナーなどを確認しました。

 五条川左岸浄化センターの役割や働く人々の様子を見学します。明日は、晴れるといいです。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221